甘い香りのぺんぺん草? スイートアリッサムってどんな花? 開花時期 花言葉 名前の由来 | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

花壇で一際、背丈の低いこんもりとした

白い花を見つけましたキラキラシロツメクサ?

と思いましたが、春でもないですし、

よく見るとスイートアリッサムですニコニコ

草丈は15cm程度、モコモコとカーペット状に

広がり、まるで小人の世界です♪


スイートアリッサムは地中海原産の

アブラナ科ロブラリア属。ロブラリアとは

ラテン語で”小さな欠片”びっくり 確かによく見ると

小さな花がギッシリ集まって咲いています照れ

開花時期は2-6月、9-12月。

比較的寒さには強い植物になります


和名はナズナに似ているので

ニワナズナ(庭薺)またはニオイナズナ(匂薺)。

ナズナは別名ぺんぺん草ですが、

確かに似ている部分がびっくり



このスイートアリッサム、背丈が低くく

存在感は控えめですが、寄せ植えをする時に

前面部分に植えたり、主張の強い花と花の

間に植えたりと名脇役を演じますキラキラ

そして名前の通り甘いハチミツ調の香りで、

さらに花壇を彩ります照れ


別花壇でピンクの花も見つけました♪

そんなスイートアリッサムの花言葉は

“優美”と”美しさに勝る価値”。ただ小さな

無数の小花が咲くだけでなく、甘い香りと

いう特別な価値を持っていますニコニコ


ぺんぺん草っぽいけど、ハチミツの香り照れ

なかなか不思議な植物です♪また街中で

植物を見かけたら投稿していきますキラキラ

お散歩 植物日記19

お散歩 植物日記


多肉植物のハイドロカルチャー

観葉植物のハイドロカルチャー