スプラウトの育て方 種 水栽培 水耕栽培 栽培容器 有機種子 ヘルシーミックス | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

室内で土を使わないガーデニングをしています今回、ビタミン•ミネラルが豊富なスプラウト水栽培で育てていきますキラキラ


使用するタネはこちらグリーンフィールドのヘルシーミックス(スプラウト)なんと5品種のミックスになります 1, ブロッコリー、2, ロケット、3, ガーデンクレス、4, 大葉クレス、5, マスタード、お得ですニコニコ



続いて栽培容器はこちらを使用。同じくグリーンフィールドのスプラウト栽培器ウインク


透明プラ容器に水を張りその上に、細かい穴の空いた白いフタを置き、水でひたひたになったところに種子を並べますこの形だと、水交換が非常に簡単ですニヤリ



早速、水を張った透明プラ容器に白いフタを被せ、水が均一にひたひたになるように指でならして行きます


タネを撒きます タネが吸水して少し大きくなるので、控えめに撒きます。




適温は18-25℃、夏は涼しく風通しがいい場所、冬は温かい場所に置き、1日2回水を変えます。ダンボールなどを被せて、遮光します。



栽培1日経過(遮光中)

タネが吸水して大きくなりました。すでに発芽は始まっていますびっくり



栽培3日経過(遮光中)

ある程度、全体的に発芽してきましたニコニコ



栽培5日経過(遮光中)

双葉🌱が立ち始めました。



栽培7日経過(遮光中)
光を探して、上にドンドン伸びてきました。



栽培9日経過(遮光最終日)

ある程度伸びたので、ここで遮光を終了。ここまでは”もやし系”ですが、ここから光を当てて”かいわれ系”に仕立てます!! 根も伸びたので、容器の水量も減らしました。


栽培10日経過(遮光なし)

葉が一気に緑化しましたキラキラ 

 

栽培11日経過(遮光なし)

しっかり緑化したので、ここで収穫ですウインク




今回、収穫された5つのスプラウトです照れ






自分で作るスプラウトは念のため、加熱処理して食べましょうキラキラ 今回、コンソメスープに入れてみました!あまり臭みもなく野菜として食べやすかったです

 



普段は土を使わないハイドロカルチャーで室内ガーデニングをしています。


豆苗 水栽培/ハイドロカルチャー

リーフキャロットの再生栽培