豆苗の水栽培•ハイドロカルチャー•ハイドロボール•水耕栽培•再生栽培 | 室内ガーデニング

室内ガーデニング

室内で土を使わず、観葉植物を育てています。街中で見つけた植物についても綴ります。

ハイドロカルチャーは土を使わないので、部屋も汚れない、虫も来ない育て方です。現在、スーパーで購入した豆苗でハイドロカルチャーにチャレンジです。キラキラ 


早速、豆苗をハイドロカルチャーにセット気づき


ところで、お鍋がおいしい季節になりました照れ お鍋に入れても健康的でおいしい豆苗は、なんとえんどう豆の若い茎や葉の部分になりますびっくりサヤエンドウやスナップエンドウと同じ仲間の植物ですルンルン


このお馴染み、切った後の豆苗


捨てずにボールなどに入れて、育てたことありますよね!? なんと言っても2回、3回と食べられるのはお得ですラブ


今回は、この豆苗をハイドロボールを使ったハイドロカルチャーで育てたいと思いますダッシュ


まず一粒だけ根を切らないよう、そっと分離します笑い


根が想像以上に長かったですもやもやさすが豆苗びっくり


こちらをハイドロボールを入れたグラス容器にセットします。※ハイドロボールは人工土です。

今回、グラスは8.5x8.5cmサイズを使用。

セット完了キラキラ


ハイドロボールは中粒を使用。
※簡単に言うと小さなレンガの粒です。

これをボールに入れた水栽培(左)と豆苗1粒のハイドロカルチャー(右)で比較していきますにっこり

※短期栽培のため根腐れ防止剤は使用しません。


水やり条件

左: 水栽培、ボールの水を毎日交換。

右: ハイドロカルチャー、土が乾いたら水追加。



2023年11月13日(初日)

今日から成長記録つけていきますキラキラ


2023年11月14日(1日経過)

見た目はまだそれほど変化なしですにっこり


2023年11月15日(2日経過)

昨日に引き続き、まだ変化なしですにっこり


2023年11月16日(3日経過)

ボールの水栽培のほうで、ニョキっと1本伸び始めましたにっこり 前回、カットした時に短すぎてカットされなかったものが先に伸びてきたと思われます笑い


2023年11月17日(4日経過)

水栽培の方で何本か飛び出てきましたキラキラハイドロカルチャーも伸び始めました。全体的にはハイドロカルチャーの伸びも平均的な感じですにっこり



2023年11月18日(5日経過)

ついに水栽培、ハイドロカルチャーともに急激に伸び始めましたアセアセ ぐんぐん伸びる豆苗にチカラを感じますニコニコ どことなく水栽培のほうが勢いあるような。。



2023年11月19日(6日経過)

かなり成長してきました。あと1-2日で収穫できそうですウインク ハイドロカルチャーは一度も水を追加していないですが平均的な伸びです。ただ少しヒョロっとしてますえー



2023年11月20日(7日経過)

水栽培のほうは収穫できるレベルに到達していますキラキラハイドロカルチャーも最初の双葉が開き、さらに伸びています。今回、ハイドロカルチャーは水追加なしでも同様の成長ができることを確認できました♪1粒での実施ですが口笛  明日、収穫予定です花



2023年11月21日(8日経過)

しっかり大きくなりましたが、成長スピードは落ち着いた気がします♪ 水栽培のほうは収穫いたしましたキラキラおいしく頂きますニコニコ



ハイドロカルチャーのほうは、もう少し成長を見届けようと思いますダッシュひょろっと高くなるだけかもキョロキョロ


2023年11月22日(9日経過)

あまり伸びなくなって来ましたガーン葉先が枝分かれして、葉が多めにつき始めました。



2023年11月23日(10日経過)

成長は鈍化し、先端がやや伸びただけです。ハイドロボールはまだ乾いてないため、一度も水やりしていないですキョロキョロ


2023年11月30日(17日経過)

さらに1週間が経過しました。途中で水やりは行いましたが、さらに成長することはなく、横に垂れてしまっていますえーん ハイドロボールと水だけでは、ここが限界のようです。今回はここで栽培を終了したいと思います


普段はハイドロカルチャーで室内で観葉植物を育てています


観葉植物のハイドロカルチャーはこちら♬

サボテンのハイドロカルチャーはこちらルンルン

多肉植物のハイドロカルチャーはこちら♬

エアープランツはこちらスター