~参考~
〔新型V/解雇&雇い止め者:~8月18日時点で最低でも

約4万7000人以上⇒多くが路上生活者に〕

~参考~
優生思想&身分制度/新型V機にスラム化する日本

~(ヒンドゥー教「カースト制度」≓)士農工商へ逆行

 

 

【AERA dot.】
〔23歳キャバ嬢のパパ活とは? 

コロナで買い手市場化と「ただの売春」〕
(2020年8月23日)

 

~参考~
日本の暗黒近未来~転落人生「レ・ミゼラブル」

ファンティーヌ:髪も歯も売り夜鷹としても認められず

 

「あゝ無情(不条理)」

(仏ヴィクトル・ユーゴー原作)

 「もう売る物が何もありません」

参考

 

 

参考

参考

 

 

 

 

参考

 

~参考~

〔新型V/生き残るため83歳老娼婦・ヨコハマメリーと同じく

80代以上の夜鷹も今後急増する可能性〕

 

~参考~

新型V/9日専門家会議「数カ月~半年、年を越えて

続くかもしれない」⇔スペイン風邪約1.5年経験則

〔新型V/今後の暗黒の日本の未来:福祉国家側面の崩壊

⇒慈善精神事業の消滅⇒原始的・弱肉強食社会〕

 

歴史は形を変えつつ繰り返す

 

新型V/

生き残るため83歳老娼婦・ヨコハマメリー

と同じく80代以上の夜鷹も

今後急増する可能性

 

 

~参考~

現代最後の(遊女の終着駅)夜鷹/

83歳老娼婦・ヨコハマメリー(本名不詳、1921~ 2005年)

 

~現代最後の(遊女の終着駅)夜鷹~

老娼婦・ヨコハマメリー

(本名不詳、1921年~ 2005年1月17日)
死の前年(2004年)83歳まで

現役娼婦人生を貫いた。

 

メリーさん(本名不詳、1921年- 2005年1月17日)は、

神奈川・横浜市の中心部でしばしば目撃された老女。

歌舞伎役者のように白粉を塗り、

フリルのついた純白のドレスをまとっていた。

終戦後進駐軍兵士相手に身体を売っていた

「パンパン」と呼ばれる娼婦だと噂されていた。 

[来歴・生涯]

岡山県出身。実家は農家で、

女4人、男4人のきょうだいの長女として生まれる。

実弟の話によると、

地元の青年学校を卒業後国鉄職員と結婚。

その後戦争が始まり軍需工場で働きに出るが、

人間関係を苦に自殺未遂騒動を起こす。

この出来事が原因で結婚からわずか2年で離婚。

子供はいなかったという。

戦後、関西のとある料亭

(実際は米兵相手の慰安所だった)で仲居として働いた後、

そこで知り合った米軍将校の愛人となる。

彼に連れられ東京へ出るが、

朝鮮戦争勃発後、

現地へ赴いた彼は戦争が終結すると

そのまま故郷のアメリカへ帰り、日本には戻らなかったという。

取り残された彼女は

その後横須賀を経て横浜へと移動し、

米兵相手の娼婦としての生活を始める。

以後在日米軍基地に数十年間長期に渡り居住した。

中村高寛監督の映画『ヨコハマメリー』によると

来浜の時期は1963年とのことだが、

檀原照和著『消えた横浜娼婦たち』によると

1955年には

すでに伊勢佐木町で目撃されていた、という。

彼女の存在が注目されだしたのは、

1980年代に入ってからである。

折しも「なんちゃっておじさん」や

「歌舞伎町のタイガーマスク」など、

町の奇人たちがメディアに取り上げられていた時期と重なる。

その後1990年代の半ばに、横浜の街から姿を消した。

その時期は映画『ヨコハマメリー』では1995年初冬、

書籍『消えた横浜娼婦たち』によると1996年の11月だという。

晩年は「故郷の老人ホームで暮らした」とされるが、

実際は故郷に居場所を見いだせず、

数十キロ離れた津山の老人ホームで余生を送った。

2005年1月17日、死去。84歳没。

 

~参考~
[日本における(戦後の)娼婦]

 

 

ヨコハマメリー:かつて白化粧の老娼婦がいた ヨコハマメリー:かつて白化粧の老娼婦がいた

2,420円

Amazon

 

 

 

   

 

 

【Japaaan】

〔江戸時代に色を売っていた「夜鷹(よたか)」は

とってもハード!下層社会の現実とは?〕

(2018年11月25日)

 

 

 

 

 

 

 

 

~参考~
〔『遊女』の階級等歴史的変遷/遊郭の光と闇

~特に「梅毒」等で廃人になる事が唯一の自由への道〕

 

~参考~
「梅毒」感染:6千人/年超時代/

「フェラチオ」「クンニリングス」でも感染する梅毒【口腔咽頭梅毒】

新規・性感染症/「梅毒」(約6000人↑)

「HIV」(約1300人→)「エイズ」(約400人→)

〔「梅毒」感染:2018年11月18日:6096人、

48年ぶり1970年(6千人/年超)と並ぶ〕

「カトリック聖職者の8割は同性愛者、秘密主義で

虐待正せず」(仏社会学者フレデリック・マルテル)

 

 

1870-1880年代の花魁

 

 

 

 

 

参考

 

参考

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

参考

 

参考

 

 

 

 

 

 

 

花魁(おいらん)の歴史


~花魁(おいらん)という言葉~

花魁(おいらん)は

江戸時代の遊女の位の高い人…というくらいしか

イメージがわかないといった方は多いでしょう。

外国人にとっては、

舞妓さんと花魁の違いも分からないくらいで、

派手な方が花魁、

今も存在するのが舞妓さんと思われているかもしれません。

花魁は昔の位の高い遊女で会ったことには

間違いありませんが、

そもそも「花魁」という言葉は

18世紀の半ば以降からしか使われていません。

もともと江戸時代の遊女屋で働く女郎で、

格上の「太夫(たゆう)」と呼ばれていた女郎のことを、

見習でついていた少女が

「おいらんちの姉さん」と呼んだことが

「花魁(おいらん)」の起源だといわれています。

その頃、

京都や大阪でも最高位の遊女のことを

「太夫」と呼んでいましたが、

吉原で高級遊女を「花魁」と呼ぶのが一般的になる

につれて、全国的に「太夫」は「花魁」に変わっていきました。

ちなみに「花魁」のもととなった「太夫」のその前の名前は

「傾城(けいせい)」と呼ばれており、

「城が傾くほどお金がかかる高級遊女」という意味です。

しかし、

さらにその「傾城」のもとをたどると

中国の歴史に残る四大美人からきており、

「城の主が色に溺れて城が傾くほど入れあげる美人」

ということで

世界三大美人である楊貴妃もその中に入っています。

花魁は一流の高級遊女なので、

ただ美しいだけではなく、

15歳くらいまでの間に舞踊、和歌、お茶やお花、

琴や三味線などをみっちり仕込まれます。

こういった教養と美貌を合わせ待った一握りの遊女しか

花魁にはなれなかったのです。

 

~遊女(花魁)の歴史について~

江戸時代、

傾城(けいせい)屋という遊女屋が

あちこちに点在していましたが、

風紀や治安の乱れを恐れ、

徳川幕府は遊女屋を認可して一区画にまとめました。

この時徳川幕府が提供した場所は、

今の人形町のあたりで当時は葦の茂る僻地で

「葦屋町」と呼ばれている区域だったため

「葭原(よしわら)」の由来となったと言われています。

これが江戸で初めての遊郭「葭原(よしわら)遊郭」で、

1617年に設置されたが明暦の大火で焼失し、

浅草方面に移転し、

吉原遊廓として、

京都の島原遊廓、大坂の新町遊廓と並び、

三大遊廓として栄えました。

その中でも吉原は日本一の花町と言われ、

敷地は2万坪、

遊女は数1千人いたともいわれています。

そんな吉原遊廓も、

明治期以降になると徐々に縮小されていき、

1957年(昭和32年)4月1日の売春防止法施行によって

約340年に渡った営業に幕を下ろしました。

18世紀半ばに呼ばれるようになった高級遊女の「花魁」は

1950年に行った花魁道中が最後の花魁道中だったようです。

参考

 

花魁(おいらん)の階級

 

 

 

~参考~
〔吉原遊郭の構造 遊女 階級〕