マーケティングは愛だよねぇ -23ページ目

エリアマーケティング 「目的」「相談」「地名や駅名」「資格」

ネットで集客エリアを決めることは可能?



たまにネットでエリアを絞って集客できるのかという相談があります。

結論からお話しますと

可能です。



何か困って、相談をしようとしたら、どのようなキーワードで検索しますか。


「目的」

「相談」

「地名や駅名」

「資格」


相談をしたい場合、この4つの組合せでYahooやGoogleで検索するケースが多いのではないでしょうか。




分りにくいと思いますので、実例で説明しますね。

「過払い金 相談 司法書士 東京」

「目的」が過払い金
「相談」は相談
「資格」は司法書士  
「地名や駅名」は東京
です。


過払い金のことを東京の司法書士に相談したい方が検索時に用いるキーワードです。


狙うキーワードを、集客するエリアの地名や駅名を用いることで、エリアを絞って集客することが可能です。




また、PPC広告と言われる、ネットでの広告は、都道府県毎や市町村単位、事務所から半径何キロという設定が可能であり、
広告を出稿するエリアを制限できます。


集客エリアに合わせて、広告を打つことが簡単にできるのです。



集客エリアは? 全国対応?

ホームページを制作したいお客様と打合せで



『どのようなターゲットで、どのようなサービスを売りたいですか』
『集客するエリアは、日本中ですか。それとも事務所の近くですか』


私は、ホームページを作るにあたり、様々な聞き取りをしますが、どうしたら良いのか分らないケースが多く、あれもこれも迷われるクライアントが多いです。





「多重債務で債務整理をしたい人」

「相続の手続をしたい人」

「交通事故で困っている人」

「どれがいいですかねぇ。」


『この中で、一番やりたいものは何ですか。』


「全て作ってみてはどうでしょうか。」


『・・・・・・・・・・・』




都市部では、どの士業も飽和状態であり、今後、小さな個人事務所は何かに特化しないとネットからの集客は厳しくなります。

一部の大手法律事務所や会計事務所などは、全国対応を行っているので、郊外でも少しづつ集客は厳しくなります。




士業のビジネスにおいて、誰も参入していない、とてもニッチな分野であれば、全国対応をいきなりしても成功する確率は高いですが、小さな個人事務所は、全国対応を行うビジネスではなく、事務所から半径何キロとかエリアを絞って集客をすることをお勧めしています。


そして、一定エリアで成功したら、少しづつ集客エリアを拡げていくことが理想的です。




【畑のごちそう】 販売方法を分析

6月23日サントリーから、構想から発売まで3年かかった「畑のごちそう」という缶ジュースが発売されました。


「畑のごちそう」というネーミングに惹かれ詳細を見ると


特徴は

・ネット販売のみ

・低農薬で農家が手塩にかけたミカンとリンゴの100%使ったストレートジュース

・20本で5000円のセット販売

・1本250円とジュースにしては高額

・数量 8500セットの限定商品



プレスリリースでテレビ局やネットニュースを活用しPR、

そしてアドワーズやYahooリスティングを使い検索でホームページへ誘導していました。


畑のごちそう 誘導先(ランディングページ)
http://www.suntory.co.jp/softdrink/hatakenogochisou/



プレスリリースは、
日本経済新聞 (プレスリリース)
ASCII.jp
など


PPC広告の広告文は以下の通りです。

■Yahooリスティング
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サントリー 畑のごちそう
国産果実100%ストレートジュース。送料無料・ネット限定で発売中。
www.suntory.co.jp
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■アドワーズ
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サントリー 畑のごちそう
www.suntory.co.jp 国産果実100%ストレートジュース。 送料無料・ネット限定で発売中。
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■bing
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サントリー 畑のごちそう
·www.suntory.co.jp
国産果実100%ストレートジュース。送料無料・ネット限定で発売中。
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■楽天
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サントリー 畑のごちそう 国産果実100%ストレートジュース。送料無料・ネット限定で発売中。
http://www.suntory.co.jp
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ホームページは、愛媛県の急斜面のミカン畑から海をバックにコップに入ったみかんジュースの画像が目に入ります。

キャッチコピーは、

「農家とサントリーが力を合わせたら、
こんなに美味しいジュースができました。」

「美味しさを追い求めて数量限定」





どのように、商品が作られたか、

そのストーリーを解説


動画で、ミカンやリンゴの生産地や生産者を紹介、

こんな場所で収穫された、ミカンなんだ

リンゴなんだ

とても分りやすく説明されています。





ちなみに、バックリンクをYahooで調べると、6件とSEO対策はされていませんでした。




ホームページを活用して多量に販売するにはマスコミの活用は必要です。

それには、テレビやネットニュースで取り上げてもらえるような分りやすい要素が必要です。


畑のごちそう


は、こういった点でとても良いですね。



そして、PPC広告を使ってホームページに誘導しています。

Yahoo、Google、bing、楽天など多くの検索エンジンにPPC広告を出しています。






士業の集客においても、「畑のごちそう」と同じことが必要ですね。


士業の個人事務所で最低限必要な集客方法は、

集客用のホームページを制作して
SEO・PPC広告にてホームページへ誘導です。

個人事務所であれば、マスコミの活用まで無くても十分な集客が可能です。
それにマスコミの効果は1週間弱とかあまり持続しません。

畑のごちそうのホームページを自分のビジネスに置き換えると気づくことがいろいろとあるのではないでしょうか。




畑のごちそう
美味しそうなので、思わず注文しました。
畑のごちそう
届くのが楽しみです!



今回も読んでいただきありがとうございました。

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