エリアマーケティング 「目的」「相談」「地名や駅名」「資格」 | マーケティングは愛だよねぇ

エリアマーケティング 「目的」「相談」「地名や駅名」「資格」

ネットで集客エリアを決めることは可能?



たまにネットでエリアを絞って集客できるのかという相談があります。

結論からお話しますと

可能です。



何か困って、相談をしようとしたら、どのようなキーワードで検索しますか。


「目的」

「相談」

「地名や駅名」

「資格」


相談をしたい場合、この4つの組合せでYahooやGoogleで検索するケースが多いのではないでしょうか。




分りにくいと思いますので、実例で説明しますね。

「過払い金 相談 司法書士 東京」

「目的」が過払い金
「相談」は相談
「資格」は司法書士  
「地名や駅名」は東京
です。


過払い金のことを東京の司法書士に相談したい方が検索時に用いるキーワードです。


狙うキーワードを、集客するエリアの地名や駅名を用いることで、エリアを絞って集客することが可能です。




また、PPC広告と言われる、ネットでの広告は、都道府県毎や市町村単位、事務所から半径何キロという設定が可能であり、
広告を出稿するエリアを制限できます。


集客エリアに合わせて、広告を打つことが簡単にできるのです。