【畑のごちそう】 販売方法を分析 | マーケティングは愛だよねぇ

【畑のごちそう】 販売方法を分析

6月23日サントリーから、構想から発売まで3年かかった「畑のごちそう」という缶ジュースが発売されました。


「畑のごちそう」というネーミングに惹かれ詳細を見ると


特徴は

・ネット販売のみ

・低農薬で農家が手塩にかけたミカンとリンゴの100%使ったストレートジュース

・20本で5000円のセット販売

・1本250円とジュースにしては高額

・数量 8500セットの限定商品



プレスリリースでテレビ局やネットニュースを活用しPR、

そしてアドワーズやYahooリスティングを使い検索でホームページへ誘導していました。


畑のごちそう 誘導先(ランディングページ)
http://www.suntory.co.jp/softdrink/hatakenogochisou/



プレスリリースは、
日本経済新聞 (プレスリリース)
ASCII.jp
など


PPC広告の広告文は以下の通りです。

■Yahooリスティング
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サントリー 畑のごちそう
国産果実100%ストレートジュース。送料無料・ネット限定で発売中。
www.suntory.co.jp
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■アドワーズ
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サントリー 畑のごちそう
www.suntory.co.jp 国産果実100%ストレートジュース。 送料無料・ネット限定で発売中。
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■bing
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サントリー 畑のごちそう
·www.suntory.co.jp
国産果実100%ストレートジュース。送料無料・ネット限定で発売中。
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■楽天
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サントリー 畑のごちそう 国産果実100%ストレートジュース。送料無料・ネット限定で発売中。
http://www.suntory.co.jp
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ホームページは、愛媛県の急斜面のミカン畑から海をバックにコップに入ったみかんジュースの画像が目に入ります。

キャッチコピーは、

「農家とサントリーが力を合わせたら、
こんなに美味しいジュースができました。」

「美味しさを追い求めて数量限定」





どのように、商品が作られたか、

そのストーリーを解説


動画で、ミカンやリンゴの生産地や生産者を紹介、

こんな場所で収穫された、ミカンなんだ

リンゴなんだ

とても分りやすく説明されています。





ちなみに、バックリンクをYahooで調べると、6件とSEO対策はされていませんでした。




ホームページを活用して多量に販売するにはマスコミの活用は必要です。

それには、テレビやネットニュースで取り上げてもらえるような分りやすい要素が必要です。


畑のごちそう


は、こういった点でとても良いですね。



そして、PPC広告を使ってホームページに誘導しています。

Yahoo、Google、bing、楽天など多くの検索エンジンにPPC広告を出しています。






士業の集客においても、「畑のごちそう」と同じことが必要ですね。


士業の個人事務所で最低限必要な集客方法は、

集客用のホームページを制作して
SEO・PPC広告にてホームページへ誘導です。

個人事務所であれば、マスコミの活用まで無くても十分な集客が可能です。
それにマスコミの効果は1週間弱とかあまり持続しません。

畑のごちそうのホームページを自分のビジネスに置き換えると気づくことがいろいろとあるのではないでしょうか。




畑のごちそう
美味しそうなので、思わず注文しました。
畑のごちそう
届くのが楽しみです!



今回も読んでいただきありがとうございました。

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