編集後記 | 稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba

稲垣昌利オフィシャルブログ「まさとしのティータイム」Powered by Ameba


3月議会の内容をまとめた


議会だより第94号


編集後記を書かせていただくと


以前ご報告しましたが、


(その時のブログはコチラ


このほど、


5月16日号の広報にしお


掲載されておりますひらめき電球







西尾市民のみなさんのお手元にも


既に届いているか、


もしくは間もなく届くと思いますのが、


西尾市外のみなさんにも、


書くことだけ予告して


どんな事を書いたのかを


報告しないのもいけませんので


たいした内容ではないですが、


一応ご報告させていただきますあせる






幕末の時代に土佐藩を脱藩後、


日本全国を駆け巡り、


亀山社中の結成、


薩長同盟や大政奉還など


歴史的事象の立役者となった坂本龍馬。


NHK大河ドラマ「龍馬伝」の放送も始まり、


ますます熱を帯びる坂本龍馬ブーム。


そんな背景が偶然なのか、


国では新党の旗揚げなど


大きな動きが見られています。


これから先は、


新しい時代の到来を目指し


奔走した坂本龍馬や、


戦国大名のような本当に世の中が分かって


実力のあるリーダーが出てきて、


日本全体の統治をやり直す


という方向なのだと思います。




 

さて3月定例議会では、


初日の市長の施政方針演説に続いて、


2会派の代表者質問、


10人の議員による市政についての一般質問、


新年度当初予算の審議が行われました。


 この地域が将来に向かって


大きく飛躍する為に合併協議を進める中、


市長が掲げた


平成22年度の施政方針スローガンである


「未来に夢と希望を 


  歴史と文化の薫る品格のあるまちづくり」


を現実のものとするべく、


夢と希望が満ちあふれる


素晴らしい西尾市づくりを目指し、


リーダーシップを発揮して頂きたいと思います。





以上ですあせる




ドラマが人気なのではなく、


現在の政治の状況などを背景に


時代が求める人物像、


それが 坂本龍馬


なのではないかとなと思い、


このように書かせていただきましたニコニコ






33歳でその波乱の生涯を閉じた


坂本龍馬


ちょうど今その年齢である僕は、


あらためて


龍馬の凄さというものを


感じさせられますビックリマーク







にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村

↑ランキングに参加していますので

 

 クリックお願いしますニコニコ