え?! 保険いらないって本当?! 驚きの理由5つ | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

みなさん、こんにちは!なおやです🙋‍♂️

今日は、ちょっと気になる話題について
書いてみようと思います。

最近、友達と話していて驚いたんだけど、


「保険なんていらないよ」

 

って言う人が増えているみたい!😲

 

え?

 

本当に大丈夫なの?

 

 

って思って、いろいろ調べてみたんだ。

そこで今日は、保険が不要だって
言われる理由をまとめてみたよ!


・公的な医療制度が充実してる
・自己負担が低い病気やケガが多い
・貯蓄や資産が十分ある人もいる
・家族に経済的な依存がない場合も
・十分な資産があれば安心



どお?

 

意外と納得できる理由が
あるんじゃない?🤔


 

でも、

 

本当にそれで大丈夫なのかな?
 

 

もう少し詳しく見ていこう!


まず、

 

公的な医療制度が充実してる

 

って言うけど、確かに日本の医療保険制度は
世界でもトップクラスだよね。

でも、

 

入院が長引いたり、高額な治療が
必要になったりすると、思わぬ出費が
かさむこともある

 

んだ。😅



 

特に、私たちみたいな

 

家族持ちは
気をつけなきゃいけない

 

かも。


次に、

 

自己負担が低い病気やケガが
多い

 

って話。

確かに、

 

風邪くらいなら数千円で
済むことが多い

 

よね。



でも、

 

大きな病気や事故に遭ったら?
 

 

そう考えると、

 

やっぱり不安になる...🤔


貯蓄や資産が十分にある人は
保険がいらない

 

って意見もあるけど、
これって

 

本当に贅沢な悩み

 

だよね(笑)

私なんか、まだまだ貯金が足りないよ。


 

みんなはどお?


家族に経済的な依存がない場合

 

は、生命保険が不要って意見もあるんだ。

 

子どもが独立して、配偶者も
仕事を持っている場合

 

とかね。

 

でも、うちは

 

まだ息子が中学生で
娘も高校生。

 

 

まだまだ頑張らなきゃ!💪


最後に、

 

十分な資産があれば安心って
考え方。

 

これ、

 

理想的だよね~。

でも、私みたいな

 

普通のサラリーマンには

なかなか難しい

 

かも...😅



 

ここまで書いてきて思ったんだけど、


保険の必要性って人それぞれ

 

なんだね。

家族構成、年齢、収入、貯蓄...
 

 

いろんな要素で変わってくる

 

みたい。




私の場合は、まだまだ子どもたちも
小さいし、妻にも働いてもらってるけど
フルタイムじゃないしね。

だから、ある程度の保険は必要かな
って思ってる。

でも、

 

必要以上の保障は避けたいし、
掛け金も抑えたいし...

 

悩ましいよね🤔




みんなはどう考えてる?
 

家族で話し合ってみるのも
いいかもしれないね。

保険の見直し、一緒にがんばろう!💪

 




 

 

そうそう、最後に一つアドバイス!

保険の見直しって、めんどくさくて
先延ばしにしがちだけど、
やっぱり定期的にチェックするのが
大事みたい。


ライフスタイルの変化に合わせて
調整していくのが賢い方法

 

だって。

よし、私も近々見直してみよう!

>>保険の見直しはこちらから


みんなも、自分に合った保険選び、
頑張ってね!


何か良いアイデアがあったら
教えてくださいね~😊

それじゃ、また!