値上げの嵐!? 10月からの衝撃展開 | 50代パパの貯金0からの挑戦

50代パパの貯金0からの挑戦

こんにちは、なおやです!「50代パパの貯金0からの挑戦」は、52歳のパパがゼロから貯金を増やすために奮闘するブログです。節約術やお得なアイテム、副業情報を駆使して、一緒に賢く楽しく節約生活を送りましょう!応援よろしくお願いします!

読んでくれてありがとう!!

 

中学生の息子・高校生の娘・妻・私の4人家族

 

貯金をたくさんしたいけど収入的に無理えーん

 

なんとか貯蓄をする為に

経済的知識や情報を得るためのブログびっくりマーク

内容が難しくなるかも?!

 

だから、私なりに分かりやすく

書いていきます爆  笑

 

お得情報や節約術、副業ネタも書いてくよウインク

 

みなさん、こんにちは!なおやです✋

ねぇねぇ、

 

10月からまた色んなものが
値上げになる

 

 

って聞いたんだけど、みんなは知ってた?😮

私、会社の同僚から聞いて
ビックリしちゃったよ!💦

今日はちょっと、これからの生活が
どう変わるのか、まとめてみたから
一緒に確認してみよう!🤔💡

・郵便料金が約3割アップ 📮💸
・飲み物や食べ物も値上げラッシュ 🥤🍟
・でも最低賃金は上がるよ 💰👆
・児童手当が拡充されるんだって 👨‍👩‍👧‍👦💕
・コロナワクチンの定期接種も
 始まるらしい 💉😷



まず、

 

郵便料金の値上げ
 

これってけっこうデカイよね😱

手紙が84円から110円


はがきが63円から85円になる

 

んだって。

 


 

レターパックも値上がりする

 

みたい。

30年ぶりの大改定だって!
うーん、

 

年賀状出すのに
躊躇しちゃいそう...😅




 

 

次は

 

飲み物と食べ物の値上げ。

 

これね、私の奥さんが


「また!?」

 

って驚いてたんだ😲

キリンとかアサヒ、サントリーなど
大手の飲料メーカーが
軒並み値上げする

 

んだって。

中には3割以上も上がる商品が
ある

 

みたいだよ。

 

ヤバくない?💦

スナック菓子やハム、ソーセージも
値上がりする

 

 

 

お菓子大好きな子供たちには
ちょっと厳しいかも...😢


でもね、明るいニュースもあるんだ!

最低賃金が上がる

 

んだって。
 

全国平均で1055円になる

 

らしいよ。

うちの高校生の娘がバイトしてるから、
これは嬉しいニュースかも😊💕



 

それに、

 

児童手当も拡充される

 

んだって。

 

高校生まで対象になるし、
第3子以降は給付額が増える

 

みたい。

うちは2人っ子だから
恩恵は少ないけど、


3人以上の家庭はラッキーだね🍀




 

あと、

 

65歳以上の人は

コロナワクチンの定期接種が
始まる

 

みたい。

うちの両親も該当するから、
ちょっと安心😌



 

でも、

 

特許が切れた薬の
一部で窓口負担が増える

 

らしいから、これは

 

要注意!

 

かも...💊💸


 

ねぇ、こうしてまとめてみると
10月からの変化って
けっこう大きいよね😵

値上げは痛いけど、
給料アップや手当の拡充もあるし...


うーん、家計のやりくり、
見直さなきゃダメかな🤔💦

みんなはどう乗り切る予定?
なんかいいアイデアあったら
教えてほしいな~😊

そうだ!次の休みに家族で
家計の見直し会議でもしてみようかな。
きっと良いアイデアが出るはず!💡

では、また次回!


みんなも10月の変化に
負けずに頑張ろうね~!🔥✨