2024年6月22(土)
 
 
この日は奥州市までドライブ。奥州市役所は現在工事中の様ですが、大谷選手の横断幕は工事用シートの上に掲げられていました。

 

大谷選手の母校である姉帯(あねたい⇒姉体(訂正)小学校では、横断幕で先輩の活躍を応援しています。後輩たちはさぞかし誇らしいでしょうね。

 

そして今回奥州市に来た目的がここです。見頃にはまだ早いのは分かっているけど、今年のテーマをこの目で見たい。姉帯⇒姉体(訂正)小学校から僅か2㎞の所です。

 

今年のテーマは”野球しようぜ!”、全国の小学校にグローブを贈った大谷選手の思いです。隣にデコピンも一緒に描くアイデアはいいですね。

 

アテルイの里田んぼアートの図柄テーマが初めて大谷選手になったのは、MLBに移籍した2018年です。翌2019年も大谷選手、2020年と21年はコロナで中止、2022年は実行委員会の解散により開催されず、2023年以降はコロナ禍中に解散した旧実行委員会を引き継いだ「跡呂井田んぼアート実行委員会」が行っています。”跡呂井”は”アテルイ”と読むのかな?


田んぼアートが見頃になったらまた来ます。ところで、”ホ”はどういう意味かと言うと、

 

各地の田んぼアートが連携する文字リレーの取組だそうです。奥州の場合は”ホ”ですが、新潟県の”一”はもっと不可解かも。

Image

 

奥州市まで来たので”道の駅みずさわ 川と緑の花街道”に寄りました。顔出しパネルもかなり色褪せました。早くドジャースカラーにして欲しですね。

 

まだ開店前の時刻でしたが、スタンプ押印は24時間可能な道の駅です。道の駅スタンプラリー2024の14個目のスタンプGETです。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月18日

 

アテルイの里田んぼアートを訪ねた過去記事です。

2015年8月07日の記事「初めて見た奥州市田んぼアート」

2016年7月21日の記事奥州市田んぼアートはいわて国体」

2017年7月13日の記事「奥州アテルイの里の田んぼアート」

2018年7月05日の記事「大谷翔平が田んぼアートに」

2019年7月20日の記事「おらほの大谷選手が田んぼアートに」

2022年7月11日の記事「田んぼアート 県南地区3か所訪問」

2023年6月29日の記事「4年ぶり開催!アテルイの里の田んぼアート」

2023年8月08日の記事「田んぼアート観賞 平泉町・奥州市・花巻市」