2017年7月13(木)

2017年7月11日の記事「束稲山の麓に西行現る」
2017年7月12日の記事「奥州市 経塚山からの眺望」の続きです。

平泉町のライスアート会場を後にして、奥州市の田んぼアート会場に移動しました。
撮影日 2017年7月09日
イメージ 5
クリックで拡大↑
今年で10回目になるそうですが、僕は今回が3回目の訪問です。

ここは田んぼアート鑑賞用の立派な物見台が設けてあります。
イメージ 1

今回のテーマは「祝勢揃壽連獅子(せいぞろいことぶきれんじし)」という歌舞伎ものです。僕が観に行った翌日の7月10日、作品のモデルになった中村芝翫さん、中村橋之助さん、中村福之助さんらが田んぼアートを訪れて鑑賞されたそうです。
イメージ 2
クリックで拡大↑
こちらは昨年に続いて今年もドキンちゃん、子供たちに人気のキャラクターなんだとか。
イメージ 3

稲の品種の違いを利用してるそうですが、それにしてもリアルに表現できるものですね。
イメージ 4
撮影日 2017年7月09日

 岩手・盛岡の人気ブログがいっぱい
イメージ 6