2024年6月27(木)
 

 

2021年5月04日の記事「道の駅もりおか(仮称)計画地」

2022年9月06日の記事「名称決定!道の駅もりおか渋民 盛岡初の道の駅」

2023年3月11日の記事「道の駅もりおか渋民の開業が遅れるらしい」のその後です。

 

盛岡市で初めての道の駅の開業は当初計画よりかなり遅れ、現時点で令和7年春の予定です。グレーのシートに覆われた改修中の石川啄木記念館、その左に隣接して新たな建物を建てています。その奥には道の駅の建物の屋根が見えています。

 

場所は下地図で石川啄木記念館の右側の一帯、国道4号線渋民BP沿いです。この場所は西に岩手山、東に姫神山を望める位置にあります。道の駅の敷地内に展望地の様な高台が設けられるといいなぁ!

 

盛岡市では道の駅もりおか渋民の愛称を募集しています(2024年7月5日締切)。例えば道の駅にしねの愛称は、”岩手山・熔岩流の里”です。やはり”啄木の郷”など”啄木”が入る愛称が有力でしょうか?盛岡と言っても旧玉山村ですからね。

 

道の駅スタンプのデザインも募集しないのかな?これが道の駅もりおか渋民のロゴマークです。道の駅スタンプもこのロゴマークが採用されるのでしょうか?

ロゴ

 

道の駅の南側からの進入路です。旧国道4号線側からアクセスする場合はここから入るのがいいと思います。宝徳寺の裏側にありチョッと分かり難いかも。

 

国道4号線渋民バイパス側からの進入路で、こちらがメインの出入口になると思います。

ちなみに・・・・、県内の道の駅第1号は、1993年にオープンした道の駅石鳥谷です。

2023年6月24日の記事「道の駅石鳥谷 岩手県内の道の駅 第1号」

 

それから31年が経ち、県内に36カ所の道の駅がオープンしました。道の駅もりおか渋民は37番目ですが、盛岡にオープンするのは初めてです。また、国道4号線沿いの道の駅としては、石鳥谷・石神の丘・平泉に続いて4カ所目です。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2024年6月19日