2023年3月11(土)
 

2021年5月04日の記事「道の駅もりおか(仮称)計画地」

2022年9月06日の記事「名称決定!道の駅もりおか渋民 盛岡初の道の駅」のその後です。

 

盛岡市では渋民地区に、盛岡市で初めての道の駅の整備を進めています。どんなお店が入るのか、これを目当てにリピートする何か目玉的なものはあるのか楽しみです。

 

場所は国道4号線渋民バイパス沿いの西側です。下写真の黄線で囲んだエリアです。旧国道4号線沿いの石川啄木記念館にも近く、遊歩道で繋ぐなど一体化した計画の様です。

 

更に広範囲を撮ると、日本二百名山の姫神山(1124m)や、左側にイオンスーパーセンター盛岡渋民店が見えます。石川啄木記念館では確実に来館者が増えるわけで、旧記念館の建物は解体されたし、周辺も含めた広域整備の計画もあると思います。

 

期待するのは宿泊施設や、複数台のEV超高速充電器(90kw以上)を設置するなど、近未来を見据えた道の駅になって欲しいです。

 

しかし残念なお知らせがありました。

コンサルタント会社による地質調査に誤りが発覚し、追加工事などで事業費が1億8700万円増額し、開業が2024年春だったのが夏にずれ込むとの事です。まだ1年以上先の様です。

Photos by Dji Mavic Mini

石川啄木がふるさとの変わり様を見たらビックリするでしょうね。

 

撮影日 2023年3月05日