2021年5月04(火)
 

岩手県内には道の駅が36カ所ありますが、県都盛岡市にはひとつもありません。ちなみに隣接する花巻市と宮古市にはそれぞれ4カ所ずつあり、雫石町と八幡平市にそれぞれひとつずつあります。

 

盛岡市が渋民地区に計画している道の駅があります。下写真の黄色く囲んだ一帯が計画地で、左右に走っている道路が国道4号線渋民バイパス、緑色の屋根の建物がイオンスーパーセンター盛岡渋民店です。奥には岩手山が望めます。計画地からは岩手山と反対側に姫神山も望めるはずです。計画地の左奥に石川啄木記念館があるのですが、遊歩道で繋ぐなど一体化した計画の様です。

 

名称は一般公募で決めるようです。僕の案は、”道の駅もりおか渋民”です。啄木の郷にちなんだ施設になると思うから”渋民”は入れるべき。更に県都盛岡の唯一の道の駅であるので、”もりおか”も入れたい。また、”盛岡”よりは”もりおか”と平仮名表記の方が柔らかいイメージ。何て名称になるでしょうか?

 

盛岡市中心部からだと20km以上ありチョッと遠いのですが、2023年度開業を目指しているそうです。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年4月20日

Photos by Dji Mavic Mini

 
国道4号線渋民バイパス、道路右側の木々が生い茂った辺りが道の駅の計画地です。