2022年6月08(水)
 

 

2022年6月07日の記事「IBCラジオ平泉ウオーク 3年ぶり開催」の続きです。

 

ウォーキングしていると、所々で目にする平泉タイムスコープの案内。スマホでQRコードを読み込む事により、その場所ごとの平安時代の風景が広がるというものです。

 

QRコードを読み込んでこの画面が現れたら、”日本語”をタップします。

 

見所マップの中から見たい場所をタップします。タイムスコープでは7カ所ある様です。

 

毛越寺通りをタップすれば、お祭りで舞っている”田楽”を見る事ができ、画面をスワイプする事で360度見る事が出来ます。スマホでなく、平泉文化遺産センターなどで”タイムスコープ”をレンタルして利用することも出来ます。目に当てて使うVR(Virtual Reality)ですね。

 

平泉ウォーク終了後にもイベントが企画されていました。最後まで残っていた人だけが楽しめます。今回は月曜17:45にIBCラジオで放送されている”晋照☆法玲のわくわくラジオ”でお馴染み、中尊寺と毛越寺の僧侶のトークショー(法話)です。

 

右からIBC岩手放送の神山アナ、長谷川アナ、今井アナの3人を交えてのトークショーです。

 

そして中尊寺と毛越寺の僧侶。晋照☆法玲さんの法話です。藤原四代の名前を簡単に覚える方法のお話し。おふたりの面白可笑しいお話の中に、何度も「肝冷やす」という言葉を繰り返していました。いったいどういう事だろうと思っていましたが、

 

どうやら初代から四代までの名前の頭文字が”きもひやす”という事だった様です。なるほど!覚えやすいですね。

 

最後に5人並んでの撮影会です。みんなスマホ持ってゾロゾロ集まってくる様は異様でした。僕はローアングルで撮ってみました。クリックで拡大します。 今井アナ カワイイ!

明日に続きます。

Photos by CANON EOS80D

撮影日 2022年6月05日

 

以前に参加した際のブログ記事です。

2010年6月6日の記事「IBCラジオ平泉ウォーク」

2010年6月7日の記事「奥州藤原氏ゆかりの金鶏山」

2010年6月8日の記事「奥州市 経塚山遊歩道を歩く」

 

2012年6月3日の記事「IBCラジオ平泉ウオークに参加」

2012年6月4日の記事「続・IBCラジオ平泉ウォーク」

2012年6月5日の記事「IBCラジオ平泉ウォーク 完歩」

 

2017年6月5日の記事「IBCラジオ平泉ウォークに参加」

2017年6月6日の記事「I平泉ウォーク 途中でランチタイム」

2017年6月7日の記事「ウォーク終了後のお楽しみ」

 

2019年6月4日の記事「IBCラジオ平泉ウォークに参加その1」

2019年6月5日の記事「IBCラジオ平泉ウォークに参加その2」