2012/06/05(火) 晴れlくもり  13.8/29.3 (16.8/23.4℃)  ( )内は昨年同日値
 
IBCラジオ 平泉ウォークは今回が5回目の開催、昨年6月26日に世界文化遺産登録
決定以降では初めてになります。僕は2010年に参加して以来2度目です。
 
2012/06/04の記事「続 IBCラジオ 平泉ウォーク」 の続きです。
 
イメージ 1
平泉ウォーク参加者がみんな首に下
げて歩いた参加証の裏がこれです。
 
発着点の平泉文化遺産センターに
戻って完歩証を付いてもらいました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
出発式の時に、完歩した人には豪華景品を
用意していると言っていましたが、
 
その豪華景品とは・・・・・・・・・・・・・・・・・、
 
IBCリスナーならみんな知っている
 
買えば2000円(CD付)するから、確かに豪華
景品と言えばそうなんだけど、既に2000円で
買った人も多いはず。
 
2年前の平泉ウォークの時は、協賛各社の
製品(試供品?)を色々頂きましたね。
 
 
 
 
イメージ 3平泉の観光コースを周るベロタクシー
です。仙台で見た事あるけど、平泉に
もあるんですね。
 
ホームページで運行システムなどを
見ると、決して安くはありませんね。
少なくとも自動車のタクシーよりずっ
と高い!
 
まぁ、自動車のタクシーとは違う楽し
みがあるんだけどね。
 
 
 
イメージ 4
中尊寺の近くのほっかほっか亭です。
ご当地の景観に配慮した素敵なデザイン。
 
以前にIBCラジオで、平泉バイパス沿いに
オープンしたセブンイレブンが、やはり景観
に配慮したデザインだと聴き、いつか行った
時に見て来ようと思っていましたが、
 
立ち寄るのをすっかり忘れて来ました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
平泉が世界遺産登録されたものの、人に説明できるには程遠い自分。
同県人として、その素晴らしさをある程度説明できるスキルが欲しい。
 
平泉ウォークの数日前には もりおか歴史文化館の企画展
を見て来ました。世界文化遺産にも登録された平泉の栄華は、前九年合戦
や安倍氏の存在を継承して成り立ったものであるからですね。
 
ウォークもできる限り、神山アナやガイドの方々と行動を共にし、説明を
聴きましたが、まだまだ人に説明できるには程遠い。聴けば聴くほど奥の深
さを実感しました。
撮影日 2012.06/03
 
 
他のブロガーの岩手情報いっぱいです
 
 
 
 
6月第2土曜日
今年は6月9日(土)に行われます
 
 
 
6月30日まで開催中
  岩手へおでってくなんせ
 
 
 
 
1年前のブログ記事 今年一発目の岩手山登山 その1
2年前のブログ記事 春から初夏の風景へ 開運橋花壇
3年前のブログ記事 旧盛岡市立病院跡地にユニバース
4年前のブログ記事 丸ポスト 本当に長い間お疲れ様
5年前のブログ記事 上の橋カキツバタ園が見頃に
6年前のブログ記事 チャグチャグ馬コのムード高まる