2021年9月14(火)
 

2021年9月10日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その1」

2021年9月11日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その2」

2021年9月12日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その3」

2021年9月13日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その4」の続きです。

 

盛岡市内の自宅から、道の駅はやちね~道の駅とうわ~道の駅種山ヶ原~道の駅みやもり~道の駅遠野風の丘と5か所の道の駅でスタンプ押印して来ました。ちょうどこの日はSL銀河(上り線)の運行日、空撮も楽しみました。

 

あとは国道283号線~396号線を通って盛岡へ向かいます。早朝に寄らずにスルーしてきた道の駅紫波に立ち寄りました。

 

余談ですが・・・・、

道の駅紫波の数キロ先の峠の駅 紫波ふるさとセンターでは、毎年9月の第1土曜日から”かかしまつり”が行われます。いつも楽しみに必ず訪れるのですが、緊急事態宣言のためにまだ行われていませんでした。近日中には開催される様です。

 

県内に35カ所ある道の駅のうち21カ所でスタンプ押印しました。あとは沿岸地区と秋田県寄りなどの14カ所を残しています。

 

岩手県内にある35カ所の道の駅は東北最大数で、面積も広大なので全制覇には時間と労力がかかります。例えば宮城県なら、岩手県の半分以下の面積に道の駅が15か所しか無いので、その気になれば1~2日で全制覇できるかも知れません。

 

今回はスタンプ押印するのが目的なので、道の駅そのものを楽しんだり周辺観光地への立ち寄りは最小限です。次はひとつひとつの道の駅を堪能しながら改めてゆっくり周ってみたいですね。

 

この日の総距離240㎞、消費電力料 33.1kwh、電気料金 \364(深夜電力\11/kwh)でした。 \364というのはガソリン1L150円とすれば2.4Lに相当します。2.4Lのガソリンで240㎞走行した事になり、ガソリン換算すればリッター100km/lで、EVの走行コストは無視できるほど安い事が分かります。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年9月05日

これまでに訪ねた岩手県南地区編と岩手県北地区編の過去記事です。

2021年8月26日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県南地区編その1」

2021年8月27日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県南地区編その2」

2021年8月28日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県南地区編その3」

2021年8月29日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県南地区編その4」

 

 

2021年8月31日の記事

道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県北地区編その1

2021年9月01日の記事

道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県北地区編その2

2021年9月02日の記事

道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県北地区編その3

2021年9月03日の記事

道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県北地区編その4