2021年9月12(日)
 

2021年9月10日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その1」

2021年9月11日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その2」の続きです。

 

盛岡市内の自宅から、道の駅はやちね~道の駅とうわ~道の駅種山ヶ原~道の駅みやもりとスタンプ押印し、次に立ち寄ったのは遠野市の道の駅遠野風の丘です。

 

2020年10月18日に訪れた時は大規模リニューアル工事中でプレハブ営業中でしたが、2021年4月03日にリニューアルオープンしました。民話のふるさと遠野にマッチしたデザインになりました。

 

下写真がリニューアル工事中の時のものです。

2020年10月21日の記事「高清水展望台 幻想的な雲海に感動!」

2020年10月23日の記事「高清水展望台 幻想的な雲海に感動!その2」

撮影日 2020年10月18日

 

中へ入ると全体が古民家風のデザインになっている事に驚きました。

 

飲食スペースはショッピングセンターなどで見られるフードコート型式で、ここも古民家風のデザインになっています。

 

ここの道の駅は岩手県内で最も人気が高く、休日のこの日は凄い混み様!スタンプコーナーにも数組の行列が出来る始末。

 

スタンプに描かれているのは長閑な風景の中を走る釜石線の列車。

 

ちなみに昨年訪れた際のスタンプはこれでした。このままの方が遠野らしくて良かったのでは?

 

さて、そろそろSL銀河の通過時刻が近付いてきました。道の駅から3km余り花巻寄りの岩根橋へ移動、空撮のスタンバイします。明日に続きます。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年9月05日