2021年9月02(木)
 

2021年8月31日の記事

道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県北地区編その1

2021年9月01日の記事

道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県北地区編その2の続きです。

 

道の駅スタンプラリー県北編の4カ所目に立ち寄った道の駅くじやませ土風館、”山海里”で海の幸を味わったあと、久慈駅周辺を少し歩いてみました。久慈市は2015年に放映されたNHK朝ドラ”あまちゃん”の舞台になりました。あれから6年経った今でもその名残りが、シャッター・アートはもっとそちこちにありました。

 

放送から6年経った今でも、あまちゃんロケ地である事を大きくPR、更に・・・・

 

大きなティラノサウルスが居ました。2018年に久慈市内でティラノサウルスの化石が発見された事を紹介しているようです。

 

ティラノサウルスはベンチにも描かれていて、このベンチは駅前の他、中心市街地のそちこちに置かれてありました。ティラノサウルスの顔出しパネルもありました。

 

偶然見つけたマンホール。ググってみたらさかなクンがデザインしたものの様です。

 

あまちゃんにも登場した駅前デパートのビルはテナント募集のまま健在。マンホールは久慈駅前にありました。明日に続きます。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年8月27日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39