2021年9月13(月)
 

2021年9月10日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その1」

2021年9月11日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その2」

2021年9月12日の記事

「道の駅スタンプラリーに挑戦!岩手県内陸中部編その3」の続きです。

 

盛岡市内の自宅から、道の駅はやちね~道の駅とうわ~道の駅種山ヶ原~道の駅みやもり~道の駅遠野風の丘と5か所の道の駅でスタンプ押印して来ました。ちょうどこの日はSL銀河(上り線)の運行日、せっかくだから空撮を楽しむ事に。

 

道の駅みやもりの3km花巻寄りの所にある岩根橋を通過するSL銀河がやってきました。上り線の場合は緩やかに下っているのか煙を吐きません。

 

煙は吐かないけどSLが奏でる独特のサウンドはしっかり耳に。

 

この構図は空撮ならではの醍醐味、撮影は一度きりのチャンスで緊張感が走ります。

 

SL通過時刻が近付くと、撮影しながら追っかけている人たちのクルマが集まります。ここは釜石線と並行する国道283号線わきに広い駐車帯があるので大変便利です。

空撮を終えて帰路につきますが、早朝に寄らずにスルーしてきた道の駅紫波に寄っていきます。明日に続きます。

↑クリックで拡大します

最後にポチッ!→ 

撮影日 2021年9月05日

Photos by Dji Mavic Mini

以前ここで撮ったSL銀河下り線の走行動画です。下り線は煙を吐きながら走行します。

2019年5月03日の記事「めがね橋を通過するSL銀河を空撮」

2019年6月14日の記事「空撮!SL銀河 岩根橋の通過シーン」

2019年8月18日の記事「SL銀河 空撮による岩根橋通過シーン(動画)」

2019年9月21日の記事「空撮動画!SL銀河 岩根橋&めがね橋通過シーン」