ゴルフ7(AUCJZ)の車検です お客様ご報告用です

今回は、ラジエーター冷却水(クーラント)を定期交換します

下側左のホースをピンをずらして引っこ抜いて排出

そしてタンクへ注入するだけですがそのままでは

エアーが中々抜けなくて

上側左のこのホースを抜いて エアー抜き

エアークリーナーも距離での交換 エアーダクト2本とブローバイホース外して上へ引っこ抜き 裏側にしてビスを外します

一見汚れてないですが 比べてみるとわかりますね

いつも後ろのブレーキからですが

あら パットがないぞ! ピンしか映ってなくてすいません

前輪は、ちゃんと撮れました

前後35Nmで締め付け

ブレーキフルードですがこの網?取れないと思って時間かけて吸ってたんですけど 

パワープレーで取れる事を知りました これでマスターの古いフルードを交換できます。

さーて TEMUで買った欧州車用 ブレーキ加圧式フルード交換機(ちょっと加工)

キャディーにのせてますがこうしないとシュポシュポ加圧ができません! 結構力を入れて数十回加圧して規定圧まで上げます(ちょっと疲れる)50bar DOT4を入れてあります

KTCのABX70は、DOT3が入ってるので入れ替えが面倒なんでこの道具を買いました

後は4輪抜いていきます

4輪しっかり抜いても まだ圧が余裕にありますね

圧を抜いてから取り外します

スペアタイヤが付いてるのは良いです 圧を調整

コンソール開けてここを左右 上に上げて

ここ外せばコンソールが下にいきます

そうなるとエアコンフィルターのふたが出て来て交換できます

こちらも一見なんでもなさそーですが

中にたっぷりゴミが入ってます。

仕上げにODIS(診断機)

大した故障コードは、入ってなかったんでいったん消去

車検場から帰ってきて何も故障コードが入ってなければOK

サービスリマインダーは、TPM5の方が楽なんで完了

でも

なにげにTPM5で診断してみたら? 故障コード入ってた!

でも全然調子が良い!!

ミスファイヤーしてたらエンジンがブルブルするのに・・・

こっちもとりあえず消去で対応しました

お客様に聞いたところ ブルブルした事は、ないとおっしゃってたんで 経過観察にします。

直噴にはフューエル1ですね 入れておきます。

ご用命ありがとうございました。

 

それと

 

お土産 おいしかったです さすが ゴディバ

私と嫁にでしたが

2つ目も私が頂きました このカヌレ 超うまい!!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

先週土日に大和市民祭りに大和綾瀬支部として参加させて頂きました 私は土曜の午後と日曜1日の参加でした

この受付2人では怖くて誰も来ないだろーと思ってましたが

すごい盛況でしたわ この2人は、数分で退去させられました

 

 

 

 

 

助手席ドアが開かなくなった!との電話

5BA-LA800Sムーヴキャンバス です。

症状は、ドアをアンロックさせても

ちょこっとだけ開いてこれ以上開きません!

一回閉めてもまた同じちょこっとだけ開くだけ

外から助手席を見ても ロック

アンロックは、出来てるみたいです。

それとアクチュエーターの音もしてます。

ガチャガチャやってたらドアが開いた!

再び開かなくなっては、大変なんでこのまま点検してみると

ロックの位置までマイナスドライバーでやって

アウターハンドルやインナーハンドルでロックが解除されるか見てみると 解除されません 

とりあえず バラしてみます

ここ1個と

このパワーウインドスイッチの枠 結構固いんですが浮かせて外します。

すると残りの2個のビスが出てきます

ミラーの所も外せば 固いですが内張りが外せます

この内張の中のビニールが引っ張るとすぐに切れるんで

最近は、カッターを入れながら剥がしてます

ロックの配線抜いて

後ろ側のガラスレール外して 

ドアロックのビス3本外せばロックASSYが出ます

発砲スチロールが邪魔ですが何とか出てきます

ワイヤーの異常がなくて アウターハンドルからのロットも問題ないので このロックを替えれば直るでしょう

すいません もう終わっちゃいました。

交換したロックですが ガチャガチャやってたら問題なく動くようになりました が また再発するかもしれないので交換が良いかと

ドアロックの故障ってドアが閉まったままになると超大変なんで開くうちに修理しましょう 

TEMU3回目です。

いつもの袋で到着

今回は、5点 計 \3986-

マイクロSD 256G が2円 

母が力が無くなってきて 缶やらビンが開かない!って言うから

補助の道具を買ってみた

けど

これ使えない! 失敗!! \317- 無駄にしてしまった・・

これ車の内窓を掃除したくて買いました 

ちゃんとしたやつ持ってますが くたびれてきたのでこれからはこっちにしようかと・・・・しかし・・・残念!

マイクロファイバー? タオル? 薄すぎ!!替えが3個入りを買ったので\1027-もしてこのクオリティは、ないかな?

使いますけどね 高い物を買ってしまいました

これは、配線を2個に分岐できるギボシです

以前、テムで買った 圧着プライヤーでやると

1回で内・外同時に圧着できます。

今回の目的は、これ! ドローン 

デュアルカメラで電池3個付き

コントローラーには単三電池3個

カメラ映像をスマホで確認出来る

テムでは、めずらしく 日本語表記もありました

羽の予備やプロペラガード・充電配線・ドライバー付き

早速Wi-Fi接続してみると

映りますね~~

おおぉ 飛びました!壁などにガンガンぶつかりながら練習して

何とかホバーリング? 空中で止まってる状態は、出来るようになって 車を出して シャッター閉めて練習

前に行ってUターンして戻って来るまで出来るように

時々壁やタイヤチェンジャーなどに激突しながら電池切れまで遊べました。

しかし

次の日

充電しておいた電池で動かしてみると?

超低空飛行(地上5センチ)しかできなくなってて・・・・

色々調べてみると 4つのプロペラの1つにガタがでててそれが原因かと

プロペラガードを付けずにガンガン激突がいけなかったんでしょうね

悔しいです! 

実はTEMU これでやめようかと思ってたんですよ

でも もう一度 ドローンをチャレンジしたくて・・・

嫁にお願いして TEMU4回目に続きます

 

ノート Eパワー HE12 H29年7月 1万6千キロ

二俣川からブログを見て来てくださいました。

楽しくお話させていただきながら作業してたんで写真撮り忘れ多くてすいません。

Eパワーのロアーボールジョイントブーツは、お初かも?

ボルトナット外しちゃってボールジョイントを下げてます

錆で中々下げれないのがあります。ラスペネでガンガンやりました

詰まってるグリスを綺麗に取り除きます

ミヤコで失敗?してるので大野ゴムで交換 設定があればピットワークでやりたかったんですが この車の設定は、ありませんでした ラインナップを広げたみたいですけどね残念

圧入する為のスペースを確保するのに板を入れたり ひも?で引っ張ったりしながら 何とか圧入

トルク管理で締め付け

完成です。

切れてはなかったんですけど 日産ではロアーアームASSY交換になってしまう為 早々にお金の準備をしてもらうため?報告してるみたいです。

ちょっと劣化が早いですね 距離もそんなに走ってないのに

 

2年で亀裂が入りませんように願ってます。

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

今回はドンキのアイス売り場で悩みました。

パルムが新しくなったのはCMで知ってて買いたかったんですがストロベリーも売ってて今回も2個買いしました。

まだ新パルムしか食べてませんが 明らかにバニラが変わったのがわかりました。ほんとおいしくなった!

 

 

 

ZRR70Gヴォクシーの車検をお預かりしました。

お客様ご報告用です。

入庫前にエンジンかけ始めに音がする との事 修理屋さんからタイミングチェーン?と言

われたみたいです 実際音を聞いてませんが対策としてこれ入れておいた方が良いかと 

オイル交換と同時がおすすめですのでエレメントも交換

これが後輪のブレーキ 測定・給油・調整ですが20コマ以上調整したのでいったんサイドブレーキワイヤーをゆるめました

ハブも磨いてモリスキッド

フロントブレーキは、

残4ミリだったので新品(12ミリ)に交換

こちらも清掃・給油で組付け

でも

右側のキャリパーダストブーツが切れてて 錆は、なかったし

この部品だけでは出なくてキャリパーOHになっちゃうので今回は、

表面だけシールしました 意外といけます。

塩カルをまく地方の方は、絶対OHをおすすめします。

ブレーキフルードも

圧送式で交換

綺麗になります。

ベルトも交換時期だったんで交換 この車オートテンショナーじゃーなくて調整タイプでした ので

テンションゲージにて

基準値に調整します。

スパークプラグですけどこの車 20万キロ交換になってます

今13万キロですが ギャップも多く 減ってるので

お客様了解の元 交換しました。

コイルにもやさしいしね プラグ点検不要ですがコイルは、外した方が良いです プラグが大丈夫でもプラグホールガスケットからオイル漏れてるとコイルがオイル浸けになっちゃうからね この車は、漏れてませんでした

エアークリーナーも距離での交換

助手席から スペアタイヤの空気圧も

2キロしか入ってないんで調整します。4.2キロまで入れます。

ナンバーのボルトは、変えてあるみたいですが鉄製で

錆の涙が・・・・・

錆落として ステンレスのビスに交換しておきました。

 

概査見積もりからUPした件ですがプラグ交換時に

1番と3番のコイルのカプラーのロック爪が折れました

工具使ってなく 指でロック解除しようとしてです(泣)

1ミリのブチルで

ここにのせて

ギュッとロックの位置まで押し込めば固く抜けなくなって 

でも 力を入れれば抜けるので意外といけます

あくまでも自己責任でお願いします。

ですが

やっぱり交換するのが良いので 今回交換しました たしか\340-工賃は格安でやりました。

まずリッパーで配線を見やすく切ります

配線位置を覚えるのが大事です

この白い枠を外して

このロックを押し下げながら裏から配線を引っ張り

抜きます

ロック押し下げには、この右の工具でやりました。

向きは、この向きで入れます

品番は、これです 

最後にビニールテープで切った所を巻いておしまい

やっぱり交換した方が良いですね

時間の都合で了解を得ないまま作業してすいませんでした

格安だと思うんでご勘弁ください

 

ご用命ありがとうございました。

 

 

 

 

 

急に暑くなりましたね~~

アイス食べたくなってセブンへ行くと

どっちにしようか選べなくて2個買っちゃいました。

2個いっぺんに食べた事は、嫁には言ってません 笑