車検で入庫のハイエース 去年ウォーターポンプを修理

今年はウォーターバイパスパイプからの水漏れ

すいません 次回ラジエーターが漏れるかも?と言っておきました 

10万キロ超えると ハイエースの持病かも

ここを覗けばすぐ見えます ピンクの塊が・・・

下からも漏れた跡が・・・・

ウォーターパイプ外すにはインテークマニホールドを外します

まず

エアーダクトとスロットルボディ

助手席後ろのカーペット剝ぐって小窓を取るんですけど なんか断熱?貼ってあって切って外しました。

オートマゲージのパイプステーとエアーホースを外します

そしたら邪魔になる配線を外して マニホールド 上3個中2個

下から2個のボルトで止まってるので外して

こんな感じで左側を上に上げて抜きます

これが原因のウオーターバイパスパイプ

スロットルボディに行ってるホースは、パイプごと折れます

外せるので残ったパイプは、ホースの上からプライヤーで潰して粉々にしてエアーブローで綺麗に取り除きます(このやり方が一番早い)

新品は、樹脂製から鉄製に変更されてるんです

交換完成 では マニホールドのガスケットを替えて取り付け

ですが

このベンテレーションホースも替えます

こんなんになってますんで

スロットルボディも清掃

ピカピカになりました

このホースです マニホールドに刺さります。

小窓から見るとこんな感じ

後は規定トルクで

締め付け

サブタンクからもヒーターホースからも冷却を入れて

このホースも外してエアーをぬきます。(ちょっと漏れるけど)

その後 エンジンかけて暖気して完全冷却してから冷却水を確認して完了です

 

 

実はエンジンがかからなくて・・・・・・

何かやらかした? マニホールドをもう一回外してパッキン確認 問題無し!

配線引っ張りすぎた? スロットルボディ清掃時のミス?

何をミスしたのか?

冷や汗ダラダラです。

クランキングは、出来るんですけど初爆なし パーツクリーナー吸わせてもダメ

全然わからなくて・・・診断機つなげてみました

すると

B2799 イモビ 別体ECU通信異常

焦っているので写真なし

要するにこのイモビの警告灯がキーがオンなのに点滅してる事

に気づきました。

キーを抜けば点滅 キーを刺せば消灯 消えなければならない

原因は、お客様が最後にスペアキーを渡された事

電話したらスペアキーでもエンジンがかかってたって言ってるけど とりあず 純正キーを持って来てもらったら

キーを刺した瞬間イモビ警告灯が消えて 一発でエンジンかかりました。

 

約 半日 最悪な時間を過ごしました。

 

 

石〇自動車のN君 相談した時 駆けつけてくれて一緒に原因を探ってくれて感謝です。

心強かったです。後日TEMUの工具 お礼で持って行きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノート 1.2 e-POWER NISMOのタイロットエンドブーツとロアーボールジョイントブーツを見て下さいとのメール

ディーラーで次回車検時にタイロットエンドブーツがダメなので交換ですと言われたみたいです 横浜市金沢区からブログを見てのご依頼です。

タイロットエンドブーツです 車検には通りますが交換しましょう

ロアーボールジョイントブーツは、全然大丈夫です

予防といっぺんにやった方が工賃割引があるので両方ともの交換依頼。

タイロットエンドのナットを外して

KOTOのボールジョイントノックリムーバーを付けてエアーハンマーで落とし

ブーツをこじって

グリスを

ふいて綺麗にして 

使ったのは大野ゴム エンドとブーツにグリス入れて

圧入

とりあえず このまま ロアーボールジョインドブーツへ

止めてるボルトナットを外して

下に下げて木をかって スペースを作ってやりやすくします

こちらも大野ゴムでの交換

右側の圧入の写真を撮り忘れたんで左側の写真を撮ろうと思ってたんですが 左側のロアーアームとナックルの離脱が錆で固くてちょっと格闘しました。

無事圧入出来ました 

後は調べたトルクで元に戻して完成です。

交換部品です 

ノートはたしかロアーボールジョイントブーツの設定は、ないんですがタイロットは、あった気がしたんですけど・・・

お客様が言ってた値段ではブーツ交換にしてはだいぶ高いような気がします。

遠方よりほんとにありがとうございました。

 

それと

 

コーヒーと実家の栃木のお菓子 の 差し入れありがとうございます。

 

 

それと

その後 ルーミーのタイヤのシーズン履き替えに来られたH様

ありがとうございます。 お気遣い無く 来て下さいね

プリンは、食べましたがミルフィーユは、嫁に取られました

 

 

 

 

6RCPTのDSGオイル交換をご依頼されました

東京の狛江市からお越し頂きました。

遠方よりありがとうございます

 

近くにやってくれる所が見つからなかったみたいです

まー Dラーも無交換って言ってやりたがらないからな~~

修理屋さんもこの工具があれば簡単に出来るんですけど

中々持ってないから断るんでしょうね

後、これ上からオイルを入れるんですけど なんでも良いんですがジョーロに網が付いてるのでこれでやってます。

純正DSGオイル

トゥーランよりメッチャやりやすい 上からすぐにアクセスできます。 このフタ ドライバーでこじって引っこ抜くだけ

ここから入れます ここにホースを直接刺しても良いのかな?

この台ごと外して入れてる人もいるみたいです

(自己責任でお願いします)

僕は、正規に工具を指してホースをつなげて入れます

下からは、アンダーカバー外します

元から外れちゃったのが1個 ビスが空回りです

ごめんなさい 時間がなかったので今回は、このまま押し込みさせて頂きました。外れる事は、ありません ご勘弁

抜くのはここ 

抜いた量を計ります 抜けたら

30Nmで締め付け

一応 新旧オイルの比較 でもね 1.4リッターしか抜けなかった 

修理書にもオイル量ガイドブックにも1.7リッターってなってるし 0.3リッターなら許容範囲?

1.7リッター入れました

あ~~

入れてる写真 撮り忘れました すいません

トゥーランの時の写真です こんな感じでいれます・・・汗

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

こちらもいつもお世話になってます 横浜の港南からゴルフのオイル交換をご依頼されたI様 遠方よりご来店されて尚且つこのような大好物を頂きましてありがとうございます。

2個私が頂いて 嫁に1個あげました。

 

点検とスタッドレス交換のS様 嫁へと 頂きました

2個は、私が頂きました。

ありがとうございます。

 

 

今年は26日で仕事納めをさせて頂きました

昨日は、午前中 病院でMRI

先月のレントゲンでの診断は、軽い座骨神経痛

MRIでの診断は、これと言ってひどいわけではないみたいですが 脊柱管狭窄症みたいです。

それようの薬を飲むだけでの経過観察

午後から年金相談

夜は、忘年会

 

今日は、午前中 つなぎや作業用ジャンパーの洗濯しながらブログ 午後は、タイヤチェンジャーのエアー漏れ修理の為 ホームセンターへ部品調達して修理

 

 

29日からちょっとゆっくりしようかと思ってます。

富山の息子が29日に帰ってくるのでなかなか休めないかな?

 

のんびりして足?腰? 直ると良いんですけどね

 

 

今年もこんなブログですが見て頂いてありがとうございます。

 

来年もよろしくお願いいたします。

 

皆さん 良いお年を!!

 

 

 

ムーヴキャンバスのリコールが出ましたね 

コイルスプリング交換です。

すいません もう外れてます なので取り付け手順でやります

左右のコイルスプリングを交換します

こんな部品が入ってます

まずは万力にかってこのナットを少し緩めます 外しません

外すと危険です

スプリングコンプレッサーで縮めて先ほどのアッパーナット外します 新品の青いマーカーが下側

外してから対策品を縮めるんですが

コンプレッサーをかう位置とどこまで縮めたら良いか長さを計っておくと良いかも

同じ位置にかって 同じ長さまで縮めて取り付け

上側の溝と

下側の位置は、合わせます。

アッパーの締め付けトルクです 万力にかって締め付けました

普通に組付ければ平気なんですけど 狭い所にノギスを入れて計ってみたら 

アストロの樹脂製ノギスの先っぽが折れた・・・・

作業手順書には、ロアーアームを下から支えるってなってましたが逆に下へ下げなければストラットが入らなかった 抜く時も同じ

入ればボンネットから上側のナット2個締めて

ナックルに取り付けて

規定トルクで締めます

規定トルクは、ここに載ってます。

スタビリンクは、交換されてるか?測定して調べるみたいです

それにより締め付けトルクが違うみたいですね

この車は、交換してないみたいです。

ストラットに付いてるスピードセンサーの配線クリップですが

手順書によるとストラットからナックルを切り離して配線が付いたままここ押して外すみたいなんですが

私は先に配線側を外してやりました

配線付けて

刺しました

以前は、スズキもコイルスプリングのリコールありましたが今度はダイハツです。

車検と一緒にやりたい!って言えば 部品を供給してくれるみたいですが 次の車の部品は、2月以降になっちゃうみたいです。

 

 

 

 

 

先日 日産部品が旭産業の営業を連れてきたけど

うち 空気圧ゲージは、昔から旭産業のゲージボタルしか使ってなくて 何も買わなかったけど

乗用車用と

小型貨物用を測定してもらったら 両方OKがでました

何かちょっと安心

先端は、乗用車用と貨物用では、違ったものを付けてます

ホルダーも買って

乗用車用は、すぐに取り出せるようにしてます。

 

 

 

 

 

 

最近あまり登場してなかったおやじ衆 私含めてデブ3人衆

とん吉です。もうモザイクかけね~ どこかで会ったら笑ってやって下さい!

 

 

 

 

 

 

 

ハイエース TRH200Vのラジエーター交換をしました。

まず ステップ・グリル・バンパーを外し

漏れてる原因は、

ラジエーターだと確認

次にガードを外し

ラジエーター裏のホース類を外し サブタンク・ウォッシャータンクも外します。

裏側にいって ロアーホースを外し

この2か所のボルトを外し

ファンカバーがラジエーターに刺さってるんで上へ引っこ抜きます

コンデンサーはそのままにしてラジエーターを外します

抜いた後は、こんな感じ

ホース類を移植して取り付け

元に戻して完成ですが この車クーラントのエアー抜きに時間がかかって 何とか早くできないか?と思ってました

ヒーターホース外してサブタンクにクーラントをいっぱい入れても10ℓ近く入るのに5ℓぐらいしか入りません!

しかもヒーターホースからクーラントは、出てきません!!

なので

100均のジョウゴでここから注入 すると4.5ℓぐらい入って合計9.5ℓ入りました 

後はホース上部のエアーが抜ければ良いので

サブタンクにいっぱい入れて走行して暖気すると

良い感じになります 次の日完全冷却してから基準になってるか

確認するんですが

今回は、当社の都合で納車となった為 まだ完全にエアーが抜けてない可能性があるのでちょっと多めに入れて納車しました

10ℓ入ったので少ない事は、ないです。

ありがとうございました。

 

このお車 ちょっと前にウォーターポンプから漏れて交換したばっかりでして 今度は、ラジエーター漏れ

う~~ん

インテークマニホールド下のウォーターパイプ

お願いだからすぐには漏れないでね

 

ハイエースの3大水漏れ なんだよな~~