ついにうちにも電気自動車が入庫する日が来るとは

企業様の車でリース車です。

ボンネットを開けてみると エンジンがないのでプラグ・オイル・エアーエレメント・Vベルト(ハイブリッドではない車があります)がないです

点検は、ブレーキオイル・冷却水・バッテリー・ウォッシャー液ぐらいかな?

M-42のアイドリングストップバッテリーが付いてるので点検してみると

なんと要注意だって

半年でこれしか走ってません

下回りは、ほとんどカバーで覆われてます

リヤーブレーキは、ドラムで電動パーキング付きです

今の車は結構このホーシング?にジャッキをかってはダメですがこの車は、OKみたいですね

デフにはフィーラーとドレーンが付いてるみたい まだ調べてないんでわかりませんけど

フロント回りは、普通に変わりません

リヤー右側の写真ですけど こんなの見ると冠水した道路を走りたくないです 

専用充電機での充電ではなくてコンセントでの充電をしてるのかな?それとも予備で積んでるのか?

OBDⅡにこんなの刺さってた

裏には4Gだって 急ブレーキ・急加速したら送られるみたい

GPSも付いてるみたい

なんか監視されながら運転するんだね って 僕の納車引き取りも監視されてるって事ですね

診断機つなげてみると サクラあった

これ毎回やるのかな? 異常があれば警告でるから良いのかな?とりあえずやっときますか

作業サポートもどんなのがあるのか チェックして終了です

 

試乗した感想は、これ電気自動車?って感じで全然違和感がありません こっちの方がかえって力があったりします

充電と走行距離の問題以外は、電気で良いじゃんって思いました。

ただアパートの駐車場で充電ができるか?とか問題は、まだありますね

家でもオール電化派とガスがあった方が良い派があるみたいだし

今現在は、ハイブリッドの方が売れてますね

 

ちなみに我が家は、フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン

ハイオクですけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、座間の焼肉福楽苑さんへ 行ってきました

いつもは炭火ばっかりなので 今回はロースターで食べたいと

藤巻さんが探してきました 

いつもの隣の人が今日はいません!

会社の従業員との懇親会で欠席です

 

でも ここ マジ 当たり! おいしいし1人前が多い!

コーラもウーロン茶も200円と安いです。

ママさん1人で回してて初めてでしたがとてもフレンドリーでした 

隣にいた大阪から転勤で来たばっかりの西濃運輸座間支店の支店長さんに1杯おごってもらいました。

ありがとうございました。

とっても楽しかったです。

 

 

 

 

板金で入庫のハイエース(GDH200V)です

ナンバーは、もぎ取れてて再発行

グリルも交換で

グリルの真ん中についているミリ波レーダーを外す事に

それだけでエーミングと言う作業をしなくては、ならないらしいです。

やっぱりDTC入ってますね とりあえず消去

あいおいの次世代整備研究会に入ってるんでターゲットを無料貸し出し出来ます(送料もかからない)

まずターゲットとレーダーの高さを合わせます

そしたら前方の中心取って

後方の中心も取って

レーザーでやろーと思ったら 明るくて線がわからなく

しょうがないんで紐を使ってやりました

レーザーで直角がでるんでターゲットの向きが出ます

これで位置は、バッチリです でもね ここまでが大変

左の柱より車を前に出して縦6メーター横5メーターに金属物がないようにしなくてはなりません

認証も特定も取れてるんですが なにせいろんなところに物を置いてしまってて かたずけが、まー大変 

ここからはパソコンで

プリクラッシュ2

作業サポート

前方レーダー光軸調整

したら

前方レーダー光軸補正量確認

 

前方レーダー光軸ずれ量確認をするんですが

前方レーダー光軸ずれ量確認は垂直-0.4to0.4°

水平-0.3to0.3なのでOK

前方レーダー光軸補正量確認では垂直0° 水平0°

にならなくて もう一度光軸調整をしたら

両方0°になったんでOKです。

この車 バンパー内にはセンサー付いてなかったんでこれで終了です。

その為の特定認証ですけど 面倒な時代になりました

 

 

 

 

 

 

 

 

TEMUで購入したドローンですが・・・・

未熟な私は 壁に激突など 様々な失敗により2日で壊してしまいました やっとホバーリングが多少出来かけて楽しくなり始めたのに・・・・非常に残念で・・・・

妻にお願いして もう一度リベンジさせてくれ!って

今度こそ 壊さないで頑張ります。前の電池も使えるので

今回は、電池1個のやつにしたら\1777-だったんで

送料無料の\2100-に届かないので

ショルダーバック \354-も一緒に買いました

ちょっと臭うので 天日干し&ファブリーズ 

値段にしては 大当たり

 

嫁にはこれで(temu)終わりにします!って言ってたんですが

うちの支部長(石原)さんがドローンが欲しい!って

それならおいらもちょっとカートに数点追加したんですよ

そしたらうちの総務(藤巻)がカートの中の物が欲しい!って言うから

しょうがない?ので今日 ポチッ ちゃいました。

これは依存症?かな??  だな!

 

 

 

 

 

お初のご入庫 

JA11 H6 ジムニーです 電話でのご依頼

まさかこんなマニアック車とは・・・・

このオルタネーターが発電しなくなったみたいです

これ下側の後ろ側のボルト これがちょっと狭くやりずらい

上側は、ステーを外して 上に抜きます

このコネクタ Oリングなんで 結構固い 工具使うと割れそーだし 手こずりました

一応 新旧

完成なんだけど ベルトもついでにやっておいてって言われてて ハイハイとお答えしたんですけど

クーラー・パワステベルトで コンプレッサーの下のボルトを緩めるんですけどそれも前後 これまたやりずらい

標準作業時間の倍かかって終了です

でもね

気づいちゃった

ブレーキパットが少ない事

一応 ご連絡入れたら やって下さい!との事

新品と比べてみました これじゃーねー

キャリパーピン錆で固着 ブーツも切れてるし 今回は、錆取ってグリス塗って終わりにしようかと思ってたら

ピストンが縮まらない!再び連絡したら これもやって下さいと キャリパーOHします

キャリパーは、ピストンセットにしました ピンもブーツも交換します

こうやってかって

吸ってやれば

ブレーキオイルが垂れないんで助かります このブレーキホースは、パースピンチャーで挟めないのでなおさらです。

限界です これで組付けます

無事組付けられました 

TEMUで買ったドリルとワイヤー 役に立ちました

最後に圧送でのエアー抜き で完了

これも時間が倍以上かかったかな? 日数をもらえたんで助かります。

 

 

 

 

昨日は、神奈川県自動車整備振興会・商工組合 大和綾瀬支部

総会が開催されました。

ご来賓は、大和綾瀬両市長様 衆議院議員様 4社のリース会社様 でした 懇親会では、有意義なお話ができました。

当支部の錦鯉 小南さんと藤巻さん 今回は小南さんがネタを考えてきたみたいだったんですが当の本人が緊張して?

ネタが吹っ飛んでしまったみたい 違う意味で爆笑ですわ

リベンジ期待してます。

 

ゴルフ7(AUCJZ)の車検です お客様ご報告用です

今回は、ラジエーター冷却水(クーラント)を定期交換します

下側左のホースをピンをずらして引っこ抜いて排出

そしてタンクへ注入するだけですがそのままでは

エアーが中々抜けなくて

上側左のこのホースを抜いて エアー抜き

エアークリーナーも距離での交換 エアーダクト2本とブローバイホース外して上へ引っこ抜き 裏側にしてビスを外します

一見汚れてないですが 比べてみるとわかりますね

いつも後ろのブレーキからですが

あら パットがないぞ! ピンしか映ってなくてすいません

前輪は、ちゃんと撮れました

前後35Nmで締め付け

ブレーキフルードですがこの網?取れないと思って時間かけて吸ってたんですけど 

パワープレーで取れる事を知りました これでマスターの古いフルードを交換できます。

さーて TEMUで買った欧州車用 ブレーキ加圧式フルード交換機(ちょっと加工)

キャディーにのせてますがこうしないとシュポシュポ加圧ができません! 結構力を入れて数十回加圧して規定圧まで上げます(ちょっと疲れる)50bar DOT4を入れてあります

KTCのABX70は、DOT3が入ってるので入れ替えが面倒なんでこの道具を買いました

後は4輪抜いていきます

4輪しっかり抜いても まだ圧が余裕にありますね

圧を抜いてから取り外します

スペアタイヤが付いてるのは良いです 圧を調整

コンソール開けてここを左右 上に上げて

ここ外せばコンソールが下にいきます

そうなるとエアコンフィルターのふたが出て来て交換できます

こちらも一見なんでもなさそーですが

中にたっぷりゴミが入ってます。

仕上げにODIS(診断機)

大した故障コードは、入ってなかったんでいったん消去

車検場から帰ってきて何も故障コードが入ってなければOK

サービスリマインダーは、TPM5の方が楽なんで完了

でも

なにげにTPM5で診断してみたら? 故障コード入ってた!

でも全然調子が良い!!

ミスファイヤーしてたらエンジンがブルブルするのに・・・

こっちもとりあえず消去で対応しました

お客様に聞いたところ ブルブルした事は、ないとおっしゃってたんで 経過観察にします。

直噴にはフューエル1ですね 入れておきます。

ご用命ありがとうございました。

 

それと

 

お土産 おいしかったです さすが ゴディバ

私と嫁にでしたが

2つ目も私が頂きました このカヌレ 超うまい!!

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

先週土日に大和市民祭りに大和綾瀬支部として参加させて頂きました 私は土曜の午後と日曜1日の参加でした

この受付2人では怖くて誰も来ないだろーと思ってましたが

すごい盛況でしたわ この2人は、数分で退去させられました

 

 

 

 

 

助手席ドアが開かなくなった!との電話

5BA-LA800Sムーヴキャンバス です。

症状は、ドアをアンロックさせても

ちょこっとだけ開いてこれ以上開きません!

一回閉めてもまた同じちょこっとだけ開くだけ

外から助手席を見ても ロック

アンロックは、出来てるみたいです。

それとアクチュエーターの音もしてます。

ガチャガチャやってたらドアが開いた!

再び開かなくなっては、大変なんでこのまま点検してみると

ロックの位置までマイナスドライバーでやって

アウターハンドルやインナーハンドルでロックが解除されるか見てみると 解除されません 

とりあえず バラしてみます

ここ1個と

このパワーウインドスイッチの枠 結構固いんですが浮かせて外します。

すると残りの2個のビスが出てきます

ミラーの所も外せば 固いですが内張りが外せます

この内張の中のビニールが引っ張るとすぐに切れるんで

最近は、カッターを入れながら剥がしてます

ロックの配線抜いて

後ろ側のガラスレール外して 

ドアロックのビス3本外せばロックASSYが出ます

発砲スチロールが邪魔ですが何とか出てきます

ワイヤーの異常がなくて アウターハンドルからのロットも問題ないので このロックを替えれば直るでしょう

すいません もう終わっちゃいました。

交換したロックですが ガチャガチャやってたら問題なく動くようになりました が また再発するかもしれないので交換が良いかと

ドアロックの故障ってドアが閉まったままになると超大変なんで開くうちに修理しましょう