私のエブリィワゴンなんですけど 2年前の車検は、お盆休みに持ち込んだんですよ ガラガラだと思ってたらユーザーさんだらけで完全アウェー状態で混んでまして なので今回の車検は、お盆休み明けの明日持ち込みます

当社は、タクティ検索ソフトを導入してまして大体の車検部品なら価格と部品番号がわかるんですが 最近、ボールジョイントブーツを検索すると値段が違うのが2種類出てきて疑問だったので営業に聞いたら 新しいやつは純正に近いと 通常のやつは汎用性が高いと と聞いてました

今回、破れては、いませんでしたが 初めて純正に近いやつで交換してみようと思い注文してみました。(タイロットエンドブーツ)

そしたら何とこっちの方が安かった

ダイハツの定価に合わせたのかな?

使うのはスズキDA17Wのエブリィワゴンなんだけどね

ちなみに通常のタクティだとDCT-013 ミヤコだとTBC-013

うちの在庫は、大野ゴムでDC-2523

違いは、まったくわからなかったです。

こちらのメーカーは、徳重って言ってタクティの分割ドライブシャフトブーツ(スピージー)の製造メーカーでした。

僕は、ミヤコで作ってるんだと思ってましたが違ったのかな

在庫のタクティのブーツを見て見ると

こちらはミヤコ製でした

よくわかりませんが 交換しました

ブーツがテカってるのは、シリコンスプレーを上側と首にシュッとしてるからです。以前社外ブーツで捻じれて切れた経験があってそれからはスプレーしてます。

 

 

 

 

 

夏休みですけど富山から息子が帰って来たんで

東宝シネマ海老名で映画みました

食事もステーキのスエヒロさんでハンバーグ!

食生活の基準が上がります

次の日も 厚木のレンブラントホテルでランチバイキング

1回目 洋食

2回目 中華

3回目 カレー でお腹いっぱいで

別腹 デザートもぶっこみました

夜は

今度はイオンシネマ海老名で

鬼滅を観ました 3時間ぐらいだったんで東宝で観た方が良かったかも(シートが良い)でもあっという間でした。

 

明日から頑張ります!

 

 

 

 

ノート(E11)H23 の車検をご依頼されました

ブログを見てのご依頼の方は、なるべく記事でご報告しようと思ってます。メールでのやり取りができるので概算見積もり前に

画像を送って作業内容を相談できるのは助かります

送った画像は、

後ろのブレーキのホイールシリンダー

錆が出てます。動きに問題は、なかったんですが相談した所 作業をすることに

次 

Vベルト 7PKなんでこれくらい亀裂が入っていてもなかなか切れるもんじゃーないんですがこれもご依頼されました

ブレーキのキャップにアダプター付けて穴を塞いで

負圧を10秒ぐらいかけてあげれば ホイールシリンダーOHが楽に出来ます。(ブレーキオイルが垂れてこないんで)

ライニング外して

ホイールシリンダーのカップキットを交換します

中も当然 

ホーニングして錆を取り

同じくピストンも綺麗にして組付け

フロントブレーキは、清掃・測定・給油して

キャリパー部も清掃して中に錆が無いか確認して

錆の防止と交換時張り付かないように処理しています。

そして圧送でブレーキフルードを交換します。

結構抜きます 色も見えずらいですが

新品は、こんな色をしています。

Vベルト交換ですがライナーを半分はずして

作業した方がラクチンです

一応 グィってやってみました

見にくいんですがVベルトが調整式なんで

基準値に合わせて調整します。

ヘッドライトが黄ばんでる車は、必ず磨きます

今回は、お試しで

ワコーズのヘッドライトコートを施工させて頂きました

どれくらいの日にちもつのか?わからないのでお試し価格で

やっぱりスペアタイヤってあった方が良いよね!

空気圧もしっかり入れておきました!!

ご依頼ありがとうございました。

そして

ありがとうございました 

 

 

 

ちょっと前になるんですが

私には敷居が高い所へ行ってきました

中央林間のうかい亭

H自動車のKさんは、有名人なんで目線入れておきました

後はいつものオヤジ3人衆ですが 手前のオイラが一番太って見えるじゃん すごい感じ悪い 写真です。

 

 

ノートeパワーE13 です。エアコンの吹き出し口がおかしいらしいです。ベントにしても足元に風が来て足元がキンキンに冷えるみたい 音もするみたい

距離も少ないのにね

 

ちょっとある所をゴニョゴニョしてみます。

目的地に行くにはまず

インストルメントロアカバーセンターを外すんですが外すには

シフトを含む センターコンソールを全て外します

さらに左右のロアパネルを外してやっと外れます

目的地到達には このステアリングコラムのモーターが邪魔ですので外しに取り掛かります

エアーバック(ホーンボタン)は、このピンを押せば浮いてくるんですけど

付いてる状態から覗き込んで押します

ステアリングを外して

コラムカバーも外して

コラムを下に落とそうとしたら

このボルトがブレーキ・アクセルのステーに当たって抜けない

しょうがないのでアクセル・ブレーキ止めてるナットを外してずらしてコラムのボルト抜いて

床に置いておきました。

目的地到着 では ゴニョゴニョと・・・・・・・

そして

元通り戻したらこの車 プロパイロット付きなんでステアリングトルクキャリブレーションと舵角センサの中立点調整をしなくてはならないので

TPM-5でやろーとしたら

さすがツールプラネット E13入ってもいないわ

それじゃー

行ったれ GスキャンZ 最新版に更新も出来てるやつ

サポート機能が作業サポートみたい

ここから行きます が・・・・・

残念賞 頑張ってね インターサポートさん

なので ディーラーでやってもらいました。

最後の仕上げは、

ワコーズ エアーキャタライザーミスト

この時期の室内作業は、きついんで 抗菌・消臭しないと

おじさん臭を消します

 

いつもすいません お気遣い無く 

今日と明日休みなんで全て食べてしまえば嫁に管理されずになかった事に出来るかも

でも

昨日 このおやじたちととん吉でたらふく食ってしまって

週明けの体が重そーだな

 

 

走行中エンジンが停止したのでレッカーで搬送します

との電話 話を聞くと走行中最後にブスブスと言って止まったらしい 再始動は、不可 

NV200 バネットV 17万キロ 

通常は、燃料ポンプの音を聞いて リレーかポンプかを分けて修理します 最近の燃料ポンプって燃料タンクを降ろさないといけないんですけど このバネットは、降ろさなくてもできます。

 

ポンプの作動音がしないので 診断機でポンプの強制駆動させてリレー音を確認

 

写真なくてすいません リレーボックスの中にリレーがあります

IPDMと言って交換になるとASSYになります。

 

この時点でもう ポンプ不良しかないと思いこんでるんで

さっさとすすめていきます。

セカンドシート外して

このプレート外せば

フューエルポンプカバーが出てきて 

4番に電源が入ってれば ポンプで間違いないでしょう

 

4番は、配線色 Lなんで

青色です

キーをONにしてクランキングしたんですけどね

どーも このデジタルではわかりずらい

やっぱり昭和のオヤジは、アナログがわかりやすい

電源来てたんで ポンプを外します

この中のポンプだけの交換かと思ってたんですが 単品部品が出なくて

ASSYでの交換でした

 

ここで昭和のオヤジの悪い所(僕だけ?)

これもそーですがパッキンについ ラバーグリス・シリコングリス・エンジンオイルなど塗りたくなっちゃうんです

でも修理書には、何も塗るな!ってなってます

塗るのは、ポンプ上部のロックが擦れる所にエンジンオイルを添付となってます。なのでもう塗りません!!

ちなみにスズキは、その部分は、オイルを付けずに濡れたウエスで拭くとなってます。

 

良くわかりませんが私は修理書に忠実に作業する事にします

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日 東宝シネマ海老名で嫁と映画を見てきました

前評判がとても良くて 3時間なのですがあっという間って

これね 多分 原作の本を読んでから見た方が良いのかも?

それか4~5時間の大作ならわかるのかな?

僕には後半は、わかりずらかったかな? ちょっと残念

ポップコーンとコーラの大きいのは、マスト

3時間なんで ホットドック2個で臨みました

ホットドックフェアーだったんで安く買えました

 

 

 

オイル漏れで入庫のイプサム SMX10G H8.11 10万キロ

エンジン止めるとポタポタ出てますね 

見上げると どうも下の方 オイルポンプみたいですね

だいたいわかったんで部品をある程度注文して来てから作業開始しようと思ったら?

最初は、無かった赤い液体が出てるではありませんか・・・・

間違いなくウォーターポンプでしょう!

でもこの車10年前ウォーターポンプ交換してるんですよ

その時タイベルもカム・クランクシールも交換してて

今回は、オイルポンプパッキン・シール・タイベルで終わりにしようと思ってたのが・・・・残念

このエンジン(3S)斜めに傾けてあってマウントやタイベルカバーが外しにくい 久々にエンジンハンガー使ったわ

後ここのボルトもやりにくい SSTがあるみたいですが自力で外します

オイル漏れは、ここのオイルポンプのパッキン

カッチカチです

シールも変えときます

追加したウォーターポンプ 赤いのが漏れてます

10年前は、前側だけのカップで交換したんですが

今回は、ASSYでの交換にしました サーモも一緒に

外すだけではなく タイベル合わせもやりにくい

カムは、鏡で合わせて 

クランクは、カバーを付けてプーリー付けて合わせます

一応自分で勝手に印を付けますけどね

上死点前90度で合わせてからとか 面倒です

予算をオーバーしてしまい申し訳ないです。

農家もやられてるので 頂きました ありがとうございました。

 

 

工具を貸しただけなのに 〇巻オート商会さん

ごっつぁんです

 

スイフトスポーツのリコールのO様

いつもご家族おすすめのお菓子を頂いてありがとうございます

今回は大失敗をしてしまってすいませんでした

記事にしてお詫びしたかったんですが

これって内容は、秘密なんですかね?

最近記事の画像の削除依頼が数件ありまして

これ出すとまずそうなんで出しません すいません

 

 

金曜日 3~4か月に1回みんみんで焼肉を食べに行く会があってイプサムのA君と今、とうもろこしで忙しい農家のN君と

たつきやのまもちゃんと私の みんみん会 

まもちゃんは、前立腺がんで下半身不随になってしまいましたが元気でいます

もしお知り合いの方で連絡取りずらいって方がいらっしゃいましたら 気軽に電話しても大丈夫です 電話に出ますし元気です。