冠水した道路を走ったアリスト

ボンネットまで水しぶきが飛んで エンジン停止

レッカーで運ばれてきました。

夜の搬送です。 工場には、入れないで 向かいの駐車場へ入れておいてと指示しました。

多分、電話で話して 作業は、無いな!と 

 

翌日 車を拝見

ここから大量の水が入ったと思われます

エアークリーナーを外してみると?

水が垂れてきましたびっくり

間違えなくインテークから入ってますね!

この時点で電話をして 多分 エンジンダメです!って

俗に言う ウォーターハンマー ですと

何とかなりませんか?と 食い下がってきたので(笑)

1番のプラグを外して シリンダー内を見て見ると お水でいっぱい

こんなものを用意して 抜いてみた (工場内では、ないのでエアーで吸えない)

いきなり 足りないので 右の容器にしてみた

350cc抜けた \(◎o◎)/!

これが邪魔で3番4番が見れないので 

エアーダクト外して

スロットルボディを外します

エアーダクトからも水が出てきます。

1番と2番で400cc 2番には、50ccでした

しかし苦労した3番4番には、水の混入がなかった(泣)

5番6番全て抜いて

500cc抜けました

さーて エンジンかけましょうか! すると? ガッ!って

クランクが回りません! 多分コンロットが曲がったと思われます。

ご臨終です

距離も距離ですし

相模34ですよ!

平成8年車を平成10年に買って今まで乗ってるみたいですね!

なので完全なる 死亡?が確認出来るまで確かめたかったみたいです。

しかし

車検証を見ると なんと 神奈川トヨタの所有権が付いてる!!

解除しないと 抹消が出来ません!!

 

皆さん、冠水してる道路は、危険です。出来れば避けて通りましょう

どうしても通ってしまったら せめて ゆっくり走りましょう!

詳しくは、ウォーターハンマーで検索(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

車検で入庫のポロGTI 

6RCAV H24年

リヤーのブレーキです うちでは点検だけではありません

分解・清掃・給油 です。

サイドワイヤを外します。

わかりずらいですが縮めます。

外れたら抜いてしまいます。

後は、このボルトを外して

ブレーキパイプも浮かせておいた方が安全

汚いキャリパーピストン

綺麗に清掃して 

パットの方も残りを計測・清掃して給油

フロントは、こんなの外して

緩めれば外れますが キャリパー側に

内側のパットが付いてくるので一緒に外します

こうなっています。 新品交換なので組み付けは、

先に入れておいて 組み付けます。

このスプリングは、私は下側から入れて

最後に力で上を入れてます(笑)

ワーゲンは、昔からこの方法ですが最近ではマツダもこの方法になったのがあります。

交換したフロントブレーキパットです。

バッテリーは、トランクにあります。

これも交換ご依頼

 

タイロットエンドブーツもヒビで交換

(純正は、エンドASSYですがガタがなければブーツだけでも良いかと・・・社外新品になりますけど

KOTOで左側のを出してくれたんで

輸入車?ワーゲンも出来る様になりました!

一撃で終わるので助かります。

計るとDC-1170ですがDC-1117でも良いかと

この工具も正確には合いませんが適当に合わせて

入れられます! ワイヤーよりカッコ良い

プラグはギャップで判断します。

今回は、そのまま使います。

ヘッドライトも賛否両論のこれで施工

自己責任でお願いします。

 

 

先日、会社にこんなFAXが

仲間で行こう!って情報が入りましたが

妻と下見がてら行って来ました!

見た目おいしそー \(◎o◎)/!

ミディアムレアーにしたんですが肉が硬い(泣)

アメリカ人が好みそーです

通常価格の半額なんで良しとしましょう!!

通常価格では、絶対食べないな!!!

奥さんは、ウェルダンで焼いたので

もう行かない!って言ってました(笑)

 

何かここ ハンバーグがおいしそーです

今度行く機会があればハンバーグにします。

顎が疲れたので帰りにコンビニで

買いました 冷やしました (^_-)-☆ 

 

 

老眼の為(私) 文字を大きくしたんですが

いちいち設定しなければダメなのかな?

面倒なんで次回からは、文字は、普通にします

(-_-メ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バックドアをぶつけてしまったアルファード

ガラスも粉々に バンパーも切れてしまってます。

インナーのパネルまで 凹んでますね! これはうちでは出来ないので外注修理になります。

バックドアの中古が見つかりましたので まずこっちから交換します   が

重い!重すぎる!!! 助っ人をお借りして取り付けました(汗)

 

サイドの内貼りはがして配線や何やら 作業したんですけど・・・・・・

写真を撮る 余裕がなくてすいません(泣)

 

バックドアを中古で交換してドアを閉めたら? ドアが反応しません!

電機式ですので 配線は、ちゃんと 接続しました が カチッ と 音がしません(泣)

渡されたカギは、これ  ロック・アンロックをしても 開きません! (バックドアだけ)

何か設定があるんだろーな と 思ったんですがとりあえず 

バッテリーのマイナスを外して 少し待って 取付けてみました

それでカギでロック・アンロックしたら バックドアが開きました

 

実は、ロックした状態で後ろに乗りこみ バックドアの内貼りはがして ロックを

手動で解除しました(汗)

 

次はバンパーですが中古の程度の良いのが見つからなくて リビルトになりました。

バンパーを外すのも この ナットを外さないと ダメで 折っちゃえば普通のディープソケット

で行けそー ですが (丁度折って下さいと言わんばかりのくぼみもあるし)

アストロさんへ走って 買ってきました(笑) 超ディープの10ミリ ソケット

これなら楽勝です。(^_-)-☆

こうなってます ナットを落とさない自信があるなら 折っても良いかも?

これは、後輩の○○自動車へ外注です。 これだけやって!で受けてくれるので助かってます

バンパーを移植します。

この部分とリフレクターをリビルトへ取付け! でも?

ここまで割れてます! 表面が大丈夫なんで 

これは修理でやります

針金を埋め込み補強する感じで ガタがなくなります。

これで バックパネルが出来上がってくるのを待って取付けになります。

実は完成写真撮ってなくて(汗)

後日 お支払に来ていただいた時に 撮りました(笑)

 

 

土曜日の夜ですが 大和倶楽部さんで コース料理なんぞを 頂きまして

これがコースのメインのステーキ

オプションのサザエとアワビ 3人で分けて

こちらもオプション 鯛茶漬け これが絶品!

 

贅沢の極み! 

ここは 奥様の機嫌をとるには、もってこい かも です(笑)

私は、良いこともしなければ悪いこともしないので つれて行きませんけど(爆)

 

再び痛風が出ても誰も心配してくれないだろーなー(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポルテの車検をご依頼されました。

当社は、激安車検の店ではないので

フロントブレーキを分解して清掃 グリスの給油 そして残量を計ります。

リヤーブレーキは、5年もしくは 7年でのOHをおすすめしてます。

7年目の車検ですので今回OHを了承して頂きました。

これがリヤーのブレーキです。ドラムブレーキです。

ライニングを外すと

こうなってます。

必要なところには、グリスが切れてて  でも このまま

グリスを付けなくて

清掃してからグリス添付します。

ホイールシリンダーキット

この中のカップとダストブーツを変えます

組み終わったら ライニング調整して ハブにグリスを塗ります

色んなグリスを使います。

ウエスもこんなになります。

タイヤの摩耗&ヒビだったので交換をご依頼されて

お客様希望により今回は、オールシーズンタイヤをチョイスされて

ベクターです。 

個人的には、このパターンは、好みでは、ありませんが(汗)

性能は、評判良いみたいです。

チェーン規制もクリアだそーです。

組み付けて

バランスとって終了ですが

通常新品タイヤのこの黄色いマーク(軽いところ)と

エアーバルブを合わせますが

(ホントは赤のマークとホイールの白のマークとも言われてます)

その議論は、置いておきます(笑)

ローテーションがあるタイヤなんで左側は

内側に黄色いマークが・・・・ ちょうどその反対側に

エアーバルブがくるようにします。

 

タイヤワックス(水性) は、おすすめしてませんが

新品タイヤですと ゴムが食いついて 縁石に乗り上げると

切れる可能性があるので 必ず塗ってます。

おまかせ車検でこういうのを見つけると

磨いて ステンレスのボルトに交換します。

 

 

今日は日産の工具展に行ってきました

色んなメーカーさんとお話しさせていただきました。

何も買いませんですたが(笑)とっても有意義で楽しかったです。

再来週は、神奈川県自動車整備振興会・商工組合の工具展が

パシフィコ横浜であるので 下見みたいなもんです

 

アメーバでの初投稿で まだ よくわからいですがこれからもよろしく

御願いいたします。

 

音波計を使用してVベルトを調整されてる方へ
万が一 私のブログの影響で音波計を買ってしまった方へ
スズキなんかは W・M・Sの数値を入れてNmで表示してると思いますが
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日産 ティーダラティオ の車検です。(今日からお仕事)
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こうなって 距離・質量・幅が出てるんですけど 
スズキの幅は、1を入力だし・・・・・わけわからん すると友達が
メーカーに聞いてくれて ニュートンで出す場合 数値を入れないとダメですが ヘルツで出すなら 数値は、関係ない!との返事らしい
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これ ヘルツも書いてあった!! 数値は、適当なのを選択して
ヘルツで表示したら 161 ちょっと張ったら218になったんでOK
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他の数値のやつで出しても Nmは色んな数値が出るけど
ヘルツは、皆 同じ数値しか 出ませんでした!!
じゃー 皆 ヘルツ表示にしてくれれば 数値入れなくて良いじゃん!!
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あっ H20年 9月のSC11なんでこっちだった!(恥)
もうちょっと 張りましょう(笑)

それと 
ブーツバンドを入れるやつ (スズキ車用)買ってしまった方
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江東のこいつ
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タイロットエンドブーツ S で出来ます!
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(^_-)-☆
ロアーボールジョイントブーツは、純正設定がありませんが
タクティ検索ソフトによると 出るんですね~~
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こちらも L で 挿入できます
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スズキ以外でも使えます(^_^メ)
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印刷しただけでは、老眼で見えないんで
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手書きで大きく書いておかないと 見えない!小さすぎる!!
最近は、老眼鏡より ルーペの方が使用頻度が多くなりました(笑)


お盆休みでブログの移行を考えてましたが・・・・・・
結局 やってなくて・・・・・・・
投稿・コメは、今月いっぱいって言うのに・・・・・・・

ビックボスどこへ?
タップさんどこへ?
付いて行きたい!!ってか 考えたくない(爆)

ほとんど アメかライブみたいですけど・・・・