EKクロスEVの車検をご依頼されました

ニッサンで言う サクラと同じです

エンジンないんでブレーキ回り足回りと3年経ってるんで補機バッテリーを交換します。

5千キロなんですけどね

Mにしたかったんですが電装屋がKを持ってきました。

(同じ方が良いって言うから)

交換前です 今回バックアップを取らずに修理書通りにやりました。

まずキーをONしてOFF ドアを閉めて5分以上経ってからバッテリーのマイナス端子を外します。

そして60分以内に交換を終える事となってるんですが もし修理で60分以上かかったらどうすれば良いか今度調べなければなりませんね 

時計とパワーウインドの設定して終了です。

タイマー充電設定機能は設定してないと聞いてるのでこっちは無しで

この車 OBD検査対象車なんで 事前にやっちゃいます

適合と出たんで

PDFで保存して印刷して車検場へ持ち込みます

予備車検場でスピードのテストをしたら?

うそでしょ! キーをOFFにしてONにしても消えない!!

このままでは車検に合格しません!!!

慌てて嫁に診断機を車検場へ持って来てもらってやったら

まさかの設定が無い!!!!!

1個前の設定でやったら?

思ってたのが出た 

これを消去すれば

いけるか? と思ったんですが ダメでした 消えません

やっぱり Gースキャンかな?って思って会社に戻ろうとすると いつのまにかエラーが消えてまして・・・・

 

車検場に戻って検査を受けて 無事合格出来ました

 

何がなんだかわかりません これも後日調べなければなりませんね

 

予備検場でスピードテストは、もうしません スピードってそんなに狂ってないんで こんな思いするんだったらやらずに40キロでボタンを押した方がましです。

 

それに事前にOBD検査をやってて良かったですわ

エラーコードが残ってたら受からないかもしれないし

 

簡単な車検が大騒ぎになってしまいました

 

 

 

 

 

 

 

お友達からこれおいしいよ!って頂きました

辛いのは苦手なんでって言ったら 丁度良い辛さだから是非食べてみてって言うから 食べたら めっちゃ旨い!

3食パックをあっという間にたいらげて 後日自分で買って食べたら? めっちゃ辛い! こりゃー食えないくらい辛い!!

汗だらだら!!!

よーく見たら辛ラーメンって種類が結構あってこれはマイルドみたいです 買ってきたのは普通に辛いやつだったみたいですわ

再度探してみます

 

 

 

 

スペーシアのVベルト交換をご依頼されました

(MK53S 令和2年)

車検の〇〇で車検を受けた際 Vベルトを交換して下さいと言われたみたいです。ほかにフロントディスクパットも摩耗してるって言われたと

何でその時交換するか?と聞かれなかったのか?

お客様は、不信感を抱いて当社へのご入庫になりました。

ディスクパットの交換は、省略してVベルト交換をご紹介

この車 ダブルテンショナーって言うのを使ってて ずいぶん前に訳もわからずこの工具を買ってました

人に貸したりしてたんですがうちではお初の工具です

実際はこんな工具他で代用すればできるのでいらないかな?

ベルトは、純正を使います

ウォーターポンプベルトは、ストレッチベルトなのでこの工具でさくっと外します 再使用不可なんで切っても構いません

レンチを使ってテンショナーを時計回りにまわしてピンを入れて固定するんですが写真ではわからないので

下側は、このように

上側は、このようにピンを入れて固定すれば簡単に外せます

ジェネレーターを使ってないタイプだと結構もってしまうVベルトですがジェネレータータイプだとヒビが早く入ります。

(アイドリングストップ車でエンジン止まってかかる時キュルキュルうるさくないやつです。)

ジェネレーターベルトは、ピンを抜けば簡単に交換できます

問題はウォーターポンプベルト(ストレッチベルト)の方

右のSSTは、使いますが左のSSTは使いません バンパー外して上から手を入れられるなら使った方が簡単かもしれませんが下からやろうとするとかえってやりにくくなります

ウォーターポンプとクーラーコンプレッサーにベルトをかけて

クランクにSST付けてそれにベルトをかけてグィっと回します

一応ウォーターポンプのプーリーにベルトがずれないようにするんですが

1コマずれるのは想定内 これをずらさず出来るようになるにはもうちょっと経験が必要かもしれません

SST外してウォーターポンプの手前のベルトを押しながらクランクを回して正規の位置にもっていきます。

 

 

 

 

 

 

1時間2時間待ってれば車検が終わってしまうらしいです

5年までの車検がパックになってるみたいです

結構良い金額取って流石商売上手

 

 

 

うちのすぐそばに今度レクサス店ができます

車検取るなら新車へ入れ替え?

タイヤ変えるなら新車へ入れ替え?

営業さんとお話したらそんなお客様が多いみたいです

 

最初は、リヤーを壁にぶつけてしまって何とかならないか?と言う電話でした

バックしてぶつけたみたいです。

バンパーは、樹脂製なんである程度ぶつかっても戻るんですが中の鉄の部分は、凹んだままなんで 曲がったステーを戻し 内側に入ってしまったインナーとバンパーの間にワッシャー入れたり曲がったバンパーは、ヒートガンで直して

この程度で良いみたいです

引取りの際 最後に 走行中出だし?エンジン音がおかしいとちょっと大きいと乗ればわかりますって言うから見てくださいって言われました

乗ったらアクセル吹かすとたしかにエンジン音が大きい

離すと何でもない ニュートラに入れて吹かしても何でもない

ドライブに入れて吹かした時しか症状が出ない

マフラーが漏れてるの?って音ですが

 

たぶん

 

マウント

 

右側と左側・下の中央と左右にあります

全部やったら10万超え?

なるべく安くしたいみたいなのでどうも左側っぽいと予想

バラしてみました

バッテリーの下のミッションマウント

何かゴムの破片がありますね これはビンゴかな?

でもこのボルト4本のうち上側の2本が固くてそして外しにくいんですよ うちの首振りメガネラチェットでは、緩みません

なので石原自動車で借りてきました

首振りのロング これで少しだけでも緩めば ショートのラチェットで外せます。

これでは長すぎてボルトにかえません

やってはいけませんがこれならいけたかも?

不安定なんでやらない方が良いですね

ゴム切れてますね

こっちのゴムもボロボロです

抜けちゃいました

新旧です

走行テストで直った事を確認して納車しました

ありがとうございました。

 

 

 

 

昨日の忘年会は、南林間のつくば屋さんでした

今年はすき焼きでお願いしてました

マスターが用意してくれるまでおわずけ 

まずは、肉からですね めっちゃおいしかったです

それ以外にも刺身・焼き魚・各種フライ・などなど色々出て来て最後にうどんで締めです おながいっぱいですわ

唯一残念なのはデザートの柿 嫌いではないですが僕は食べません!

だって

 

実家にこんなにあるんですよ 母は今入院しててだれも貰い手がなくて 誰か勝手に取っていってください

裏にもあって こっちは、干し柿用の柿みたいです。

 

熊が出る所ではないのが救いです

ワコーズCVTFプレミアムスペックです

当社 一番上の2種類在庫になりました

それ以外は、ACデルコATF とモービルのCVTFになります。

おまけに軽量出来るやつとジョッキが付いてきました。

TEMUで買った加圧式のATF入れるやつ ゲージが無いやつは、これで入れようかと思ってます。(他にもあるんだけどね)

早速うちのモコで部分交換してみます

ドレーンから抜いて

少しこぼしてしまいましたが気持ち少なめに入れます

後で足した方が抜くより楽なんで

この色です

ゲージ付きなんで上から簡単に入れられます

CVTは、とにかくゴミの混入がダメなんで網付きジョウロが良いです。

修理書見たら電磁ポンプ付き車は、CVTF入れ替えでもエアー抜きをしろってなってたんで

エアー抜きとついでに学習値設定もやっときました。

結果ですが

僕が運転したところ 何かパワーが出た?滑りが少なくなった?って感じで

嫁に乗らしたところ とってもなめらかになった!ってびっくりしてました

タイヤに窒素を入れた時の感動と一緒でその時感動してもしばらくするとこれがまた普通になってしまいます。

なのでもうわかりません

感動は、1回限りです。

でも 良くなってることは、間違いないです。

CVTFを交換したいけどオイルパン外してフィルター交換してストレーナー交換してまでは、ちょっとって方には良いかもです。

 

 

 

 

先週の日曜日 支部旅行に行ってきました

今回は、近場で

豊洲場外市場 ここ 築地場外市場と同じに感じますが全然違います食べる所がほとんどでお土産屋さんは、1件かな?

海鮮は、少し離れた所にあるんですが市場がやってない日曜日は、お休みです お昼ご飯前だったんでとっても残念でした

それと浅草 自撮りしようとしたんですが2人と提灯がうまく入らなくて出来なくて そしたら藤巻君が撮りましょうか?って言ってくれたんで撮ってもらいました

舟和の芋ようかんが有名みたいですがこれなら食べれそーなんで買ってきました。

 

 

 

残暑厳しい頃 疲れてる僕に差し入れしてくれたA君 ありがとう

いつもご家庭で流行ってるお菓子の差し入れしてくれるスイスポのO様 これ娘が気に入ってしまって取られました ありがとうございます。

ノートのM様 3時のおやつありがとうございます

瞬殺です。

 

 

 

トゥーラン 1TCTH 12カ月点検とルーフアンテナベースの交換をご依頼されました

ここが切れてボロボロになってアンテナ自身も動いてしまってます。

普通ならリヤーのこのパネルを外して交換するんですが

アンテナの配線は、見れますがロックナットは、少し見える程度です 

トゥーランは、7人乗りなんでサードシートのシートベルトがここに付いてて邪魔でここからではもっとバラさなければ出来ません

なので

リヤのルームランプからアプローチしてみます

バルブ交換と一緒でまずレンズを外します

爪を折らないように極細ドライバーでこじって取りました

続いて本体 この爪 4か所ロック解除で外れます

見えた!

スパナで外しました 

配線は、止まってなかったんですよね リヤ側にもってこれました

これでアンテナは、上へ抜けます

これで配線を止めてるんですが 狭いんで取り付けあきらめて捨てて

バタバタしないように消音材巻いてから固定しておきました

交換したのはこの部分です

配線を通す様に切り欠きがあるんですけどルームランプ側からだと見えないんですよ なので

対角線上に印をつけてこの印が手前に来るように取り付け

1人なんで上から押さえてないとナットが締まらないので磁石で押さえてやりました

無事付きました 

 

オイルですが

VW504規格の承認が取れてる

モービル1ESPを使いましたがトヨタ部品が6個以上じゃーないと売ってくれなくなって今回が最後のモービル1です

これからは、組合から仕入れた ガルフフォーミュラーGVX

になります。

ちゃんとVW504規格の承認が取れてます

20リッターなんで近隣の修理屋さんで必要な方は、お声かけ下さい 小分けしてお譲りします。

 

それといつもすいません お気遣いなく

これ横浜で見かけた事あります有名ですよね

めっちゃおいしかったです。ありがとうございます。