2017GW、自走タンデムで向かった日本本土最南端!
6日目 前編ですいよいよ、佐多岬まであと少しとなってきましたよ~(^^)/
★これまでの行程
DAY6 5/4 前編 出水~えびの高原
出水~伊左
出水は武家屋敷群が残る街。街並みを眺め、路地にさまよいこんだら神社があった。
マップルによると、ここいらのどこかに日本一大きなお地蔵様があるらしいのですが…発見できず、諦めました。
少なくともこの神社ではなさそう。
※ググってみたら出てきました。
https://nangoku-kotsu.com/tourism/41.html
…が、この神社をGoogleマップで検索しても出てこないんですよね。よほど小さい神社なのかな?
まあ、見つからないものは仕方がないので東へ出発。
しばらく走り、今回の旅では初めてのダム!
鶴田ダムです。
修繕とか拡張ですかねー?再開発中とありました。
近くには、この開発のために建てたと思われるコンクリート製造設備が。
大がかりですね!これが公共事業ってやつかな。
それにしても工事中のダムとは、少し珍しいものを見られましたね
ダム管理所にも行ってみます。
ダムカードGET!
なんだか、カードをもらったのはだいぶ久しぶりな気がします。
土日にもらえる近場はほとんど入手してしまったし、最近はWRで比較的近くのダートを散策することが増えたので。
ダムを展望できる広場に行ってみると、鯉のぼりが刺さってました。
なになに…
自由におもちかえりください。
マジすか!
くれるというのなら、いただきましょう(^o^)/
装 着 !
ENDURISTAN(エンデュリスタン)のサドルバッグ、BLIZZARD(ブリザード)の…
バッグとパッキング用バンドの間に差し込みました。しっかり固定され、飛んでいってしまうことなど無さそう
もう気分はホッカイダーですよ(笑)ホクレンフラッグのよう!
走るとヒラヒラ~っとはためいて、良い感じだそうです(自分では見えない。笑)
ひとしきりテンションが上がりまくったところで、出発。
なお、ここから旅の終わりまで、この新たな相棒「鯉のぼりさん」と共に走りますのでどうぞよろしくw
ヒラヒラ~っとさせながらしばし走り、伊佐市に入りました。
伊左~えびの高原
訪れたのは、東洋のナイアガラと呼ばれているらしい…
曽木の滝!
思いのほか、なかなかのスケールでした!
コンパクトではあるけど、断崖。
え、これがナイアガラ?みたいなガッカリスポットじゃないかと少々懸念していましたが、そんなことはなかったです!
見る価値アリですよ~
壮大なアート写真も撮れました(^^)
ここから、えびの高原を目指します。
しかし!
「そろそろクネクネ道かなー!」というあたりから雲行きがかなり怪しくなり…ほどなく、しっかり降ってきた
というわけで、えびの高原へ登っていくワインディングはずっと雨。
そしてかなり濃い霧で、景色なんて全く何も見えませんでした(笑)
今回の九州への旅では、ここが唯一のガッツリ雨天ツーリングでしたね~
まあ、9日間走ってココだけというのはかなりラッキーだとは思いますが(^^;)
宮崎って、雨多いんですかね
前日に高千穂を出るときも(少しだけど)雨…。
以前、えびのスカイラインを走りに来たときも雨(夕立みたいな土砂降り)…。
私の中ではすっかり、宮崎=雨の国というイメージができあがりましたよ。
真っ白な中をただただ走り、えびの高原頂上のレストハウスに到着。
(霧の濃さがわかっていただけるかと思います…)
何も見えず、雨もまあまあ降ってて如何ともしがたい感じなので、これだけ撮っておきました(笑)
さて、どうせ雨なのでここでしっかり休むことにしました
おいしそうなレストランに突入!
黒豚カツのプレート
絶品でした~
相当おいしかったので、えびの高原にはコレを食べにきたんだ!と思うことにしました(笑)
後半に続く!(雨上がります)