フロントフォークのオーバーホールとハイパープロ | チロルのバイクライフ

チロルのバイクライフ

バイクカスタム、ツーリング、ゲームなどで感じた事等を記録していきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

食べ物の事も少しずつ記録します_φ( ̄ー ̄ )

全然乗らない、ゼファー君。
いつ見てもカッコいいデレデレ
たまにはチェーン掃除とエンジン始動して確認していました。
問題無いなーと思っていたら、エンジン下に水滴が!?
下回り見ても異常無し。

もしやと思い、フロントストロークしてみたら、左前がお漏らしでしたゲッソリゲッソリゲッソリ


走行距離8500kmなので、まだまだ大丈夫と思ってましたが、16年も経過すればゴム類悪くなりますね真顔


いつものピュアテックさんで必要部品をポチッとしました。

また、ゼファー1100はフロント弱くて、お山とかでマフラーする為、ハイパープロのスプリングを投入しますニヤニヤ


オーリンズと迷いましたが、乗り心地も狙ってのチョイスです音符


フォークオイル15番も付いてお得キラキラ

純正はG10なのでオイルだけでも効果ありそう。


フロント周りをささっとバラします。


トップキャップを外して、カラー、スプリングを取り出して、古いオイルを排出。

まぁまぁ黒く変色してました。

オイル漏れしていた方は、土か砂かな?噛んで内部汚れも多くこれが原因かなとえー



フォークドレンボルトが非常に固く、手間取りましたが、556吹いて少し待ってから、インパクトで行けましたウインク


スプリング比較。

上:ハイパープロ

下:純正

太さも巻き数も違うので効果ありそうですニコニコ


各部洗浄して組み直し。

フォークブッシングは、いつもの塩ビ管でニヤニヤ

シール類はしっかりと、ラバーグリス塗り込んで組み上げますルンルン


油面の確認。

160mm

純正はオイル量556mlなので、600mlずつ入れて、エア抜きしてから、調整します。


自作の割り箸オイルゲージ中々良いです。

この為に、専用で工具とかお高いの不用ですニヒヒ

ハイパープロのオイルは黄金色かぁ。


エア抜きして、油面揃えてからトップキャップまで戻して完成ですキラキラ


最後にホイール、ブレーキを戻して組み上げます。

アスクル、フォークボルト、アンダーブラケット側は仮締め状態で、何度かフォークをストロークしてから本締めしました。


これをすると、各部のズレが調整されてタイヤがスムーズに回る気がしますニヤニヤ


組み上げ後に少し押し引きしましたが、ストロークにコシが出て明らかに硬さを確認出来ました。


ツーリングにて、調子を最終確認したいと思います。


17日は久々のツーリング❗️


晴れると良いなぁパー