もしやと思い、フロントストロークしてみたら、左前がお漏らしでした
走行距離8500kmなので、まだまだ大丈夫と思ってましたが、16年も経過すればゴム類悪くなりますね
いつものピュアテックさんで必要部品をポチッとしました。
また、ゼファー1100はフロント弱くて、お山とかでマフラーする為、ハイパープロのスプリングを投入します
オーリンズと迷いましたが、乗り心地も狙ってのチョイスです
純正はG10なのでオイルだけでも効果ありそう。
フロント周りをささっとバラします。
トップキャップを外して、カラー、スプリングを取り出して、古いオイルを排出。
まぁまぁ黒く変色してました。
オイル漏れしていた方は、土か砂かな?噛んで内部汚れも多くこれが原因かなと
フォークドレンボルトが非常に固く、手間取りましたが、556吹いて少し待ってから、インパクトで行けました
スプリング比較。
上:ハイパープロ
下:純正
太さも巻き数も違うので効果ありそうです
各部洗浄して組み直し。
フォークブッシングは、いつもの塩ビ管で
シール類はしっかりと、ラバーグリス塗り込んで組み上げます
油面の確認。
160mm
純正はオイル量556mlなので、600mlずつ入れて、エア抜きしてから、調整します。
自作の割り箸オイルゲージ中々良いです。
この為に、専用で工具とかお高いの不用です
ハイパープロのオイルは黄金色かぁ。
エア抜きして、油面揃えてからトップキャップまで戻して完成です
最後にホイール、ブレーキを戻して組み上げます。
アスクル、フォークボルト、アンダーブラケット側は仮締め状態で、何度かフォークをストロークしてから本締めしました。
これをすると、各部のズレが調整されてタイヤがスムーズに回る気がします
組み上げ後に少し押し引きしましたが、ストロークにコシが出て明らかに硬さを確認出来ました。
ツーリングにて、調子を最終確認したいと思います。
17日は久々のツーリング❗️
晴れると良いなぁ