長々と出産レポを書きましたが、今回お世話になった北里大学病院についてもレポしたいと思います
私がこの病院を選んだ理由は
・以前子宮頸部円錐切除を行なったことでハイリスクとなるためNICUなどがある大学病院or総合病院を希望していたため。
・無痛分娩を行なっているため。
でした!!
あとはある程度家から近いこと・・・かな。
ただうちから北里大学病院までは車で30分前後かかるので「すごい近い!」って感じではないかも・・・。
さてさてそんな北里大学病院での通院・入院を通して感じた良かった点と悪かった点を私なりにまとめてみました
【良かった点】
・病院、病棟の清潔感
→建物自体もきれいだけど、清掃がしっかり行き届いているイメージ。
入院中の部屋の掃除も毎日来てくれてとっても快適
・先生、看護師さん
→みんなとっても親切初産婦だったからか疑問や不安も多かったけどしっかり聞いて答えてくれた・・・!
胎動が弱くて夜中に駆け込んだときも「不安だったらすぐに来て!何もなければそれでいいから!」とみなさん言ってくれて本当に心強かった・・・
分娩室での雰囲気も穏やかで出産に臨むこちらとしては良い空気の中でお産ができたっ
・安心感
→大学病院でハイリスク妊婦をたくさん受け入れているだけあって、NICUなどの設備も整っているので安心感がハンパない「ここで助からなければ諦めがつく・・・」とさえ思えた
・無痛分娩ができる
→無痛分娩を数多く行なっているため、無痛分娩希望の方にはすごくおすすめ!!
私は深夜に陣痛からの緊急入院だったので明け方までは痛かったけど、そのあとは麻酔入れてもらい一気に痛みがなくなった分娩室であんなに雑談しながらお産できるなんて・・・医療の進歩に感謝!!!
【悪かった点】
・立地
→最寄りの相模大野駅からの交通手段はバス(2,30分)かタクシー(15分)。結構時間がかかる(かつタクシーはお金もかかる。片道2500円弱くらい?)けど自家用車がある人はそんなに気にならないかも。私も毎回夫が車出して検診に付き添ってくれたためあまり不便には感じなかった。
が、2度ほど1人で病院に行くことになったときはバスとタクシーどちらも使ったけど、とにかく疲れた
・入院中の食事
→大学病院なので致し方ないんだけど、結構質素だったなぁ・・・ふりかけは必須!!!
・無痛分娩の対応時間
→無痛対応できるのは平日昼間だけで24時間365日は対応しておらず。。
計画日まで赤ちゃんが産まれなければいいんだけど、土日に陣痛来たりしたら無痛はできないという落とし穴が・・・!!私は月曜日の深夜に入院して火曜日の昼間に産まれたので無痛してもらえたけど、陣痛が金曜日の深夜に来ていたら終わってた・・・これはタイミングよく産まれてきてくれた息子に感謝
・赤ちゃんの体重管理
→生後3~7日は一時的に体重が減るみたいなんだけど(体重の〜10%くらいまでが平均らしい)、我が息子は10%に到達してしまって、北里のルールだと10%減少は母子同時退院ができない水準らしい・・・
退院前日に母乳とミルク責めでなんとか体重増えたけど無理やり飲ませる感じになっちゃってちょっと可哀想だったな・・・。他のクリニックはそんなに基準が厳しくないらしく、「北里はちょっと厳しめ」って看護師さんも言ってた。
ただしっかり赤ちゃんの健康を管理してくれてるとも言えるから、これに関しては良い点か悪い点かは微妙なところ。。
・費用
→病院のHPにも記載があるけど、自然分娩(大部屋)でも70万くらいかかる。。。
私はそこに無痛(15万くらい)&個室(1日1万くらい)がプラスされたので合計90万くらいだった・・・。
出産一時金使っても40万の手出し・・・。地元なら出産一時金でお釣りが来ると聞いて白目剥いた
ただ通院中から退院まで不安な気持ちになることもほぼなく、出産時の痛みも軽減されて、個室で快適に過ごせたので個人的には満足2人目チャンスがあるならまたここで産みたい・・・!!