カルトナージュレッスン in 京都
京都遠征のメインイベント☆
カルトナージュのレッスン!
京都のデザイナーズホテル 『ホテル アンテルーム 京都』 のレストラン内にて行われました。
京都駅から歩いて15分程度。
カルトナージュの素敵な作品を作られているToko先生(☆) の関西レッスンに初参加♪
作品は、<キャンドルティッシュボックス>
作ってみたいなぁと思っていた作品が課題になっていたので、
レッスンに参加できたことに感謝~♪
ボール紙のカッティングから作業をするのは、実は初めてで、
Toko先生お薦めの「OLFAのカッターナイフ」を
事前に購入してレッスンに臨む。
そのカッターナイフでの作業が、直線でなく、いきなり円。
円、難しいっしょ。。。![]()
慣れないカッターでの円切り。
切ったものを見ると…あー、やっぱりね。見事にガタガター
でも、そのガタガタ部分は目には触れない箇所に配置されるので、
とりあえず大丈夫なのです
出来上がったものが、こちら↓
取り出したティッシュがキャンドルの炎のようなシェイプになっています☆
また一つお気に入りのものが増えました♪
~Tea Time~
プリン・メレンゲの焼菓子・サフランのケーキ
15時startで、終了したのが18時半頃。
京都タワーを眺めて、京都を後に。
Midi Apres-midi (京都・東洞院三条下る)
4つめの目的地 『ミディ・アプレミディ
』
タルトと焼菓子のお店。
「五色豆のタルト」を選んでみました。
和と洋のコラボ、美味しかったです♪
敷紙も色違いで二重にするとお洒落~!
1ピースサイズのタルト(十種類)がホール状になっている
タルト十色という商品があり、
購入したい衝動に駆られましたが、
賞味期限が短いのと、他にも色々買ってしまっていたので今回は断念。
いつの日か、再訪しなくては。。。!!
このパッケージを開けると、
「パヴェ4畳半」(ミモザ・ポム・メイプル・いちじく・リンツァ)
1畳に見立てた焼菓子が4.5個入っているので4畳半というネーミング。
とてもしっとりしていて好みの味でした♪
12/1~は、こちらのお店でサロンを始められるとのこと。
人気のフロールが店内でいただけるようです♪
今井食堂~神馬堂 (京都・上賀茂)
第2の目的『今井食堂』
鯖の味噌煮が美味しい!との情報を得てから、
京都のMyグルメリストに追加。
京都行きが決定した時に、お昼はここにしようと即決。
でも、中心部からちょいと外れたエリアにあるので、
京都のバスに揺られて、のんびりと車窓を眺めながら移動。
お店は、上賀茂神社の近くにあります。
お店の看板とか出てないので、あやうく通り過ぎるところだったー
自転車の上方にかけてある白板に、
営業時間と、今井食堂(←とってもちっちゃい字で)と書いてあったので、
一応ここで間違いないな、と確認できました。
お店に入ると、お兄さんが1人、入口近くに立って店内を撮影中。
ブロガーさんで店内風景でも撮っているのかしら???と、訝しく思いながら、
怪しいお兄さんだ。。。と決めつけ、目を合わせないように、
お兄さんに背を向けて席につく。
行った日が日曜日で、
日曜日は、お弁当形式で配膳されますの。
鯖の味噌煮は、よぉーく煮込んでありまして、
味が染み込んで鯖フレークのようでした。ウマ~イ!
五臓六腑にしみわたるってこういうことなのかって、お出汁の味(過剰表現しすぎ??)。
あったまるー。
そして、食べてる最中、突如お兄さんに声をかけられる。
なんと、取材依頼のお話。
怪しいと思っていたお兄さんは、
実は、テレビ東京の『ありえへん世界』という番組のスタッフでありました。
初☆取材依頼でしたが断ってしまいました。
お兄さん、ごめんよ。。。非協力的で。
ちなみに、10月に放送された『ありえへん世界』で
「今井食堂」さん、紹介されていたようです。
私は、見逃してしまいましたが。。。
空いていた店内は、いつの間にかお客さんで埋め尽くされておりました。
お店の方は、商売人にしては珍しいと思うのですが、
愛想のない対応で
あまりに愛想がないので、逆にすごっ!と思うほどで。
日頃、過剰サービスに慣れきっている私にはパンチのある対応でありました。
『今井食堂』のすぐそばに、『神馬堂』というやきもちのお店があり、
おなかは満たされていましたが、せっかくなので買わなきゃね!
あー、柔らかくておいしー♪
栖園 (京都・六角通)
今回の遠征では、京都に行ったら訪れてみたい…
とリストアップしていたお店のいくつかへ足を運んでみました。
まずは、『甘味処 栖園(せいえん)』
京都の街歩きっていいね。お天気も良かったので気持ちいい~!
ゆっくり散策しながら歩きたいところですが、
時間にあまり余裕がないので、
ちゃっちゃと目的地に向かい、
目的(・・・ほぼ食べ物ですが)を果たす!
第1の目的→「琥珀流し」
月替わり(4月~12月)で蜜が変わるらしいので、
毎月違う味が楽しめるんですって。
私が訪れた10月は、「栗」
透明なゆるゆるの寒天をひとすくい。
おーっ!ぷるぷるしてるっ♪
つるんと喉の奥に入っていきました。
全メニュー制覇したいょ!!
…次はいつ来れるかなぁ。。。
ミニとついていたので、もっと小さいわらび餅を想定していましたが、
案外大きめでラッキー♪
カステラも購入。
店内は、こんな感じの席や
こんな席も。同じ空間なのに照明の違いで雰囲気が全然違う
Maison romi-unie (東京・鷹番)
焼菓子とジャムのお店『メゾン ロミユニ 』へ。
東急東横線 学芸大学駅西口から歩いて5分程度。
入口が2つあって、
学芸大学駅から西口商店街を抜けていくと、こちらの入口にたどりつきました。
ジャムは何度か入手したことがあったので、
今回は焼菓子をいくつか。
カントリー風で可愛らしい雰囲気のお店♪
ショートブレッドって、食べ馴染みがなかったのですが、
食感がよくて、素朴な味にはまるっ♪
スコーン・メゾン(プチジャム付)
カトル・カール・メゾン(左)/ウィーク・エンド(右)
量り売りのケイク(パウンド・ケーキ、バターケーキ)がありました。
好みの厚さにカットしてもらえるのがいいですね♪
レモンクッキー
表面のレモンアイシング、想像していたより厚めのアイシングで、
レモンの味を存分に感じることができる一品!













































