いまぴょんのNC35 日記 -5ページ目

リアアクスルのベアリング交換

今日は、リアアクスルのベアリング交換です。


これですね。

※写真は交換後のです。




実は先週も作業したのですが、見事に左右のベアリングの誤組みをしてしまいました。💦

ここは、左右でボールベアリングとニードルベアリングでタイプが異なります。



内径が全然違うので外径も異なっているとかってに思い込み、左右誤組み出来ないと思い込んでいました。


ですが、実際は外径は同じなんですね...😅

で高さはちがいないます。



上記の様な思い込みで作業していたので、外径が合う方でって作業したら、上手いこと(?)間違えた次第です。💦

で、本日リベンジ。

作業は、知り合いのレーシングチームのガレージにて。
プレスをお借りしました。

先ずはボディーをバーナーで適度に温めます。



ベアリングは、冷凍庫で冷やしておきます。

ほんでプレスで圧入。
丁度良いサイズの治具がありました。



最初は全面押せる様にこの向きで。

最後は治具を上下逆にして押します。



で、シールも入れて完成。
(最初の写真)



NC35 ミッション

オイルパンを取り付ける前に、シフトの動作確認です。

 


その後、クラッチ関係とACGの組み付けまで完了しました。




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NC35 クランクケースの組み立てです。

さてさて、ひきつでクランクケースの組み立てに入ります。


まずはクランクの組み付け。


その前に。

クランクの軸部分、ラッピングペーパーとピカールでここまで磨きました。

ピカピカの鏡面までとは行かないですが、やらないよりは全然良いはず。



 で、組み付け作業はこちらで。
   ↓     ↓


コンロッドの締め付けトルク、M6だけど
2.4kgmと高いんですよね。

完了の図。


お次は上下のケースを合わせて組みます。
  ↓     ↓


ここまで完了しました。
エンジンらしくなって来ましたね。