フロントブレーキディスクのオフセット
しばらく更新サボってました。(^^;
今日は、フロントブレーキネタです。
私のNCはフロント周りをPC37に交換しています。
知り合いがレースで使っていた物を頂いたので、部品の組合せがオールPC37という訳でも無さそうで。
その為か、左側のディスクがキャリパーのアウト側にオフセットしてしまっています。
キャリパー外して見るとこんな感じ。

ピストンの出代がIN側とOUT側で4mm違いました。
アウト側はディスクとキャリパーのクリアランスもギリギリという感じ。💦
IN側はかなりピストン出るので傾きも微妙に大きくなるかもと。
何とかしたいのですが、ラジアルマウントなので、キャリパーはオフセット出来ないです。
なのでホイールのディスク取り付け面を2mm削って、ディスクをIN側にオフセットさせたい。
で、ネットで調べると意外と近くに大型の旋盤がある加工屋さんを発見!
栃木県小山市の大橋機械工業所さんです。
(有)大橋機械工業所
0285-27-0627
大橋機械工業所さんのFacebookページ
↓
こんな旋盤があります。
ホイールチャッキング可能な大きさ。
4輪のホイール加工もお願い出来るようです。
加工を依頼した所、快く引き受けて下さいました。
で、本日加工完了品を受け取って来ました。🎵
で取り付け。
ディスクもほぼセンターに位置しています。🎵
バッチリですね!
引き摺りも軽くなったようです。
加工お願いして正解でした!😊🎵
2023 走り初め
今年も走り初めは4月になってしまいました。
でも、去年より2週間くらいはやいかな。
オーバーホール後なので、各部のチェックも兼ねてなので走り慣れたトミンモーターランドで。
暖気でオイルや水の漏れ確認も必要なので、アンダーカウルは未取り付け状態。
(ここでは発見出来ない水漏れがこの後発生しますが...💦)
で、走行開始。
とりあえず、緩めに4-5周走ってピットイン。
アンダーカウルの中見たら!
水漏れ!
オイル受け着けておいて良かったです。
周りの方に迷惑かけずにすみました。(*´-`)
やはり、サーキット走行には必需品ですね。
で、漏れ箇所探し。
車両右側にクーラントが滴った跡がありました。
原因は赤丸の場所。
ホースバンドが仮締めで緩いままでした。💦
原因が分かったので、締め直して、タンクとカウル付けて、走行再開。🎵
久しぶりなので、体力もきつかったです。💦
でも、タイム的には30.1秒でほぼ自己ベストまで出せたのでOKかなと。
少しトレーニングジムもしないとダメですね。😅
あと、ブレーキの引きずりが酷くなりました。
ピストンシールが劣化している可能性大です。
要交換。











