いまぴょんのNC35 日記 -4ページ目

キャブの取り付け

今日は作業上の備忘録。


キャブの取り付け、何時もなかなか入らず苦労するのですが一つコツを見つけました。


下頭の赤丸のナットを緩めて、各キャブが動く状態にしてやるとはめ易い。

但し、隣どおしを結ぶ燃料パイプが外れない様に注意する事が必要。



リアサス スプリング交換

リアサス。


走っていると車高少しずつ上げたくなり

イニシャル増加方向だったので、

以前にヤフオクでノーマルより硬めの

スプリング買ってありました。


で今回のオーバーホールのついでに交換しておこうと。


スプリング交換初めてだったので、スプリングコンプレッサー必要なタイプだと初めて知った次第で...😅


ネットでどんなやり方あるのか調べて、ターンバックル使う方法でやってみました。



巻き数少ないのと中のダンパー本体との隙間が結構小さかったりで、長さ調整に少し苦労しました。
上の写真で左側はSカン4個使いです。

ターンバックルのネジも少しカットして短くしました。

で、何とか外すことに成功。

購入したスプリングとの比較。


ノーマルの12.5kg/mmに対して、14kg/mmとの事。12%増しのレートになります。


ただ、自由長は少し短いです。




測ったら、6.5mmほどの差がありました。

レートは上がるけど自由長は短いでイニシャルどうするか? でしたがとりあえず、今までと同じくらいにセットしておきました。

実際に車体に付けて、のってみないと分からないですからね。




昨日、i-Factoryでガスも補給して貰ったのでOK。👍️

あと、今日はエンジン搭載も行いました。





リアアクスルのベアリング交換【サークリップ外し】

前回投稿の補足編です。



ベアリング交換の際に、このサークリップを外さなくてはなりません。



見てのとおり、サークリッププライヤ用の穴はありません。

これ外すの結構大変でした。

一人では無理で、2人で以下のように外しました。

写真や動画はないので、下手くそな絵でご勘弁を。💦

用意するのは、マイナスドライバー2本と精密ドライバーのマイナス1本。

まず、Aのドライバーを支点にしてBのドライバーでサークリップの端を少し起こします。



で、隙間を少し作ります。



そこに、精密ドライバーを差し込んでもどらないようにしておいて、Bのドライバーで下から持ち上げて外します。



以上です。