マサキの旬彩旬魚♪

マサキの旬彩旬魚♪

春夏秋冬 色んな釣りを楽しんでます♪

過去のブログ
https://blogs.yahoo.co.jp/masaki_ing




12月29日(水)年末のお掃除や年賀状の準備を済ませ神戸 松村渡船さんの15時便で20時最終までの半夜♪



それにしても年末寒波で一気に水温下がったかな。

船長曰く水温14℃。

アジの活性も低くなりますね。

っていうか、普通は14℃じゃもう釣れない…あせる

そんな予測をもとに神戸第7防波堤灯台下に陣取りました。



アジングロッドを持ったアングラーもチラホラ。

神戸沖堤防は昨年も一昨年も年明け1月いっぱいまでアジが釣れ続けていました。

この時間は七防にワタシの他にアジンガーがお一人。貸し切り状態です(^^)



ロッド ダイワ リバティクラブ磯風 3-450遠投
リール シマノ バイオマスター4000HG  
道糸 ナイロン4号
ウキ 4号棒ウキ
カゴ ステンアミカゴ 小
ハリス フロロ2号 1.5m
針 オーナー オキアミチヌ 2〜3号



最初の生命反応は今シーズンのスランプを象徴する1尾…DASH!

ナイスサイズ(^^)


15時便だとすぐに日が暮れます。

突然のジアイに備えて波止際にもう1本、カゴまで6ヒロでサビキ を沈ませておきます。



そして突然の17:30です♪

その際のサビキにヒットビックリマーク

ナイスめくりんっ!

ヽ( ̄▽ ̄)ノ


サビキ もカゴも一刻の入れ掛かり(^^)

30分程して潮の流れが早くなりアタリがストップしました。

その後は30分に一回ほどカゴにアタリ。



そんな感じで24cm〜30cmのアジが11尾と片手間でぶっ込んでたキビナゴで釣れた大ガシラ1尾の釣果でした。

15時からのショートタイムでこの結果は良しとて、今年の納竿です(^^)あせる



帰りの西宮でラーメン。

贔だしや」さん



初めて寄らせていただきました。

アサリで取ったさっぱりした旨味が大変美味しゅうございました音譜




実は神戸沖堤防がコンプライアンスと安全確保の観点で揺れています。神戸市と渡船事業者の間で来年早々から話し合いが持たれるようです。そのため松村渡船さんも1月11日から一旦渡船を中断されるとお伺いしました。


海釣りを始めてから数々訪れた海。

昔に比べて随分ときれいになった海。

四季折々のたくさんの旬の魚が集まる海。


色んな海を見ながら釣り人生を歩みました。


多くの釣り人それぞれ沢山の思いがこの海にはあるでしょう。


ここの釣り文化を無くさないよう、我々釣り師もできるところから考えて、釣りをしない人からも理解を得ながら安全な釣りをここ神戸で実践しないといけないなと思います。

ポジティブな検討を望んで止みません。


https://www.change.org/p/神戸市長-神戸港防波堤での釣りを守りたい




今年もあとわずか。

お掛け様で色々な方と出会い楽しむことができました(^^)

皆さんありがとうございましたビックリマーク

来年はとりあえず不調脱出!!

来シーズンもいい釣りができますようにビックリマーク