仕事が忙しくて

久しく釣りに行っていない…

何回もお誘いいただき、その度ドタキャンとなってしまいましたが、ついにアルビレオ師匠と鮎釣りに行きました。


4時半、茨木を出発🚗

向かう先は福井県小浜南川。短パンTシャツで出発しましたが寒い(笑)


囮やさんに着いたのが7時くらい、丁度アルビレオさんとトモさんがお見えになられました。ホッとしました(笑)


皆さん2匹の囮を買われましたが自分は3匹。帰ったら塩焼と煮付と鮎雑炊にするつもりです。、、、!?

何か変ですか?(笑)

⏰【素人鮎メーター+3】


さてさて、集合場所まで誘導いただき 橋の上から川の状況を確認。トモさんの指指す方に鮎のカタマリがいます!




今日はアルビレオ師匠から掛かったら抜いてキャッチの練習を!ってミッションをいただいてました。釣れれば!だけど鮎はいっぱいいそうです。


出会った順に やっさんさん、マサキさん、クラッチさん と合流。皆さん、めちゃめちゃ鮎情報に精通していて、1匹抜きキャッチが目標の自分、ちょっと恥ずかしい(笑)


そしていよいよ釣り開始。

アルビレオさんとクラッチさんがポイントを教えくれるが、まずは岸近くで仕掛のセット(笑)

今、ノーサイドになったら鮎3匹持ってる自分の優勝(笑)(笑)



さて、前回とは異なり、まあまあのスピードでハナカン通して囮さんを泳がせる。全くダメ。




場所移動、流れの強い深瀬。流れの下に大きい岩がある。


粘り強く泳がしましたが根掛かりで仕掛けと囮をロスト。

1匹減ってしまった(泣)

⏰【素人鮎メーター+2】



素人なりに粘って泳がしてると、ゴンって感触。目印はたいして変化なし。??

その後もゴンゴンって感じるからゆっくり寄せると鮎が2匹になっていた。

ほんの3、4メーター先、抜いたら近距離過ぎてキャッチ出来ません(笑)

師匠!ごめんなさい。寄せて掬いました。(笑)




うっとり❤

⏰【素人鮎メーター+3】


囮を変えていざ出陣!

が、秒速で根掛かり(泣)、貴重な釣果を根掛かりごときに渡すかと外しに流心に行こうとするも危険を感じ泣く泣くラインを引っ張ってブレイク。

まるで港で、船で旅立つ仲間と繋がったテープが切れるような瞬間。

(泣)

⏰【素人鮎メーター+2】





折れる気持ちを入れ替え、仕掛けを張り直し再チャレンジ!


基本に忠実にタモの中に友バッグを入れ2匹いる囮を逃げないように1匹タモの中に入れて友バッグをタモから出してハナカン付ける、、、


掛け針が手に刺さり もたもたしたがセット完了!いざ❗


???


友バッグがない!ガーン


やっちまった。


見渡す限り視界にはない。



友バッグ探すべきか、最後となってしまった囮でラストチャンス狙うべきか。

考えましたがラストチャンス狙いました。

⏰【素人鮎メーター+1】


ところが選んだ囮も間もなく根掛かりで、、、手持ちの囮が無くなりました。

⏰【素人鮎メーター0】


時は集合時間前20分、ふと見ると対岸に友バッグらしきものが浮かんでいるように見える。

しかしゆうに2メーターを超える淵の向こう。




一旦、集合場所に戻って後から泳いで取りに行こうかと思っていましたがアルビレオさんとマサキさんが現場まで一緒に来ていただきました。

そして自分は入水(笑)、平泳ぎで対岸まで行けましたが、、、友バッグに見えたのはクサノカタマリ。穴があったら入りたい、って泳いでるけど(笑)


ご迷惑お掛けしました。





その後、皆さん 鮎の計測です。皆さんさすがです!


もちろん自分は計測不可(笑)



本日のこれまでの釣果

囮3匹

釣果1匹

ロスト3匹

行方不明1匹


楽しい時間の後、このままでは帰れないとアルビレオさんに教えてもらいました魚影の濃いポイントに寄り




素晴らしい釣果となりました!





一部、北海道産が混ざっているような気がしんでもないですが、



今日は釣果こそ、レンコダイにカレイ、豆腐に純米酒と平凡でしたが、皆さんとの楽しい時間、鮎との真剣勝負 めっちゃ楽しかったです。

川で泳ぐのも25年ぶりくらいかな(笑)


皆さん 遊んでいただき ありがとうございました。魚影の濃いポイントや高速使わない裏道 助かります🎵