2023年度 みさき友釣り道場9月例会

 

9月24日 晴れ

会場 福井県南川

集合時間 8時

集合場所 口名田コミュニティーセンター前の河原

参加者 6名

 

やっさん    みさき釣り道場9月例会 福井南川

マサキさん   友釣り @ 南川 何かが違う…

ともさん    鮎釣り⑨~みさきさん友釣り道場in南川2023/9/24

クラッチさん  のべ竿片手に

のん気さん   9月24日(日)小浜 南川鮎釣り&平泳ぎ

アルビレオ

 

今回は残念ながら道場主であるみさき師匠が欠席でした。

無理して行くものでもないので自重されて正解だと思います。

次は来年でしょうか?

楽しみにしております。宜しくお願いします。

 

少し早めに出発。

途中で川見をしながら向かいました。

7時頃、水口オトリ店さんに到着。

丁度、ともさんもこられていました。

続いて合わせたようにのん気さん到着。

日券とオトリを購入し集合場所へ。

もう誰か来てるかも?

と思って向かいましたが着いたら誰もいませんでした。笑

 

まだ時間があるので飛川橋に行って川見です。

川見しているとやっさん到着。

続いてマサキさんとクラッチさんも到着されました。

 

飛川橋から上流側

 

下流側

 

橋から川を見るともさんとのん気さん

 

橋の下の川では鮎が盛んに苔を食んでます。

ですが縄張りを持っている様子はなく群れています。

今日はやはりちょっと難しいかも?

 

準備をして少しおしゃべりの後、おのおの川に入っていきました。

私とのん気さんとクラッチさんは下流側へ。

私は最下流へ。

口名田橋が見えましたがすでに釣り人が入っておられました。

途中のチャラ瀬でオトリを送り出すと即掛かりました。

今日は釣れる!と思ったのは束の間でした。笑

その後はどこを泳がしても全くダメ。

皆さんの所へ様子伺いで移動しました。

 

やっさん

 

クラッチさん

 

ともさん

 

今日一のお気に入りの写真です。

逆光で水面がギラつき黒と赤の釣り装束のともさんが映えています。

雰囲気のある良い写真が撮れました。

カメラマンはここまで。

 

間に入れて頂き釣りを再開しますが掛かりません。

隣でクラッチさんがちょこちょこと掛けています。

真似をして対岸の際際を狙いました。

誰もこんな所は攻めていないだろうとテトラの陰にオトリを送り込みました。

来ました!これは重い!中々上がってこない。

 

でかいモクズガニでした。笑

これぞ友釣り、じゃなくて何釣り?

3本イカリが掛かったわけではなく、オトリを放しませんでした。

子供のころスルメでザリガニ釣っていたのを思い出しましたわ。

それより腹をがっつりやられてオトリさんは殉職しました。

この渋い日に何してくれてんねん、です。笑

私のホームは琵琶湖河川。モクズガニは居ません。

南川が海に注ぐ河川なんだとあらためて実感しました。

 

午前の部終了

なにやらのん気さんがやらかしたそうな。

朝晩は過ごしやすくなったとは言え、まだまだ日中は暑いです。

 

 

よほど暑かったのでしょう。

川に飛び込み泳ぐのん気さん。笑

泳いだ理由はご本人のブログを読んでくださいませ。笑

 

お昼集合でワイワイガヤガヤと釣果の鮎の計測です

と言ってもなぜか今日はおとなし目。笑

今日はみさき師匠が欠席という事で兜が無いからでしょう。

なんやかんや言って、皆さん兜を被りたいのでしょうね。

えっと・・・、私は2位狙いです。笑

 

マサキさん  20.2cm

ともさん   20.2cm

クラッチさん 19cm

やっさん   18cm

アルビレオ  16cm

のん気さん  -

 

マサキさんともさん同寸の優勝です。

おめでとうございます。

 

お昼集合で記念写真

 

お昼ご飯を食べて色々とおしゃべりをして午後の部へ

ここでともさんとのん気さんはお帰りに。

お疲れ様でした。

やっさんは昼からもこの場所を攻められると。

私とクラッチさんはマサキさんの案内で別の場所へ。

初河川、あっちこっち見たかったので。

マサキさん案内ありがとうございます。

 

14時頃?午後の部開始

午前中と同様に掛かりません。

やっと掛かったと思ったら腹掛かり。

出血が多い。

これは長くは持たないでしょう。

何とか早く次のを連れてきておくれと送り出しますがダメでした。

残っているのオトリ2号と午前中に掛けた鮎の2匹。

午前からハードワークでしたがさらに頑張ってもらいました。

私が入った場所が良かったのか、そこに良い石があったのか?

どうにかポツポツ掛けて17時終了です。

良く遊びました。笑

 

 

釣果

午前の部 1匹

午後の部 6匹

 

今日も難しい1日でしたが皆様のおかげで楽しい釣りになりました。

やっさん、マサキさん大会の段取り等お世話になりました。

ありがとうございました。