[人狼] まとめページ

 

3D人狼殺のプレイ数は減っていますが週に2~3戦ぐらいはやっています。

(年間120戦ペースって事か。この計算をすると2年前に年間1,000戦超えだった事に驚きを隠せません。)

配信者さんへのスナイプが主になってきていますが相変わらず野良でもやっていますよ!

 

 

[村人]

野良村。全員に白要素がある状態になってしまいました。

単体精査、白要素の取り方と修正・更新の入れ方の例になっていると思います。

 

 

[村人]

ぷるあきさんリスナー村。単純にレベルが高いです。

最近の1周目発言は「自分という村人陣営の一員の価値をプレゼンする」って考えになっているのですが、よくできました!

二周目に加速する精査。この村で狼はやりたくないですw

 

 

[狂人]

野良村ですが有名プレイヤーが数名(佐藤さん、エンジョイントさん、おそばマスクさん)いらっしゃいます。

見ごたえある内容になりました。

プレイヤースキルの差が結果に如実に表れた試合です。

 

 

[村人]

しんたろーさんの村。素村が主役と題しましたが私も素村の一人、主役ですw

初日の1周目で占い真偽差をかなりつけた状態からスタートです。「雑な白置き」を感じた精査例ですね。

さて、この精査は当たっていたでしょうか?

 

 

[村人]

ぷるあきさんの村。

初日の議論がすごく良かったと思っています。

霊能の指定の意図が汲み取りやすい事、ラン指定に上がった人の発言が素晴らしい事、

ラン指定外の最終発言がラン指定意図を汲み取った上で村の総意を総括している事。

2日目以降、グダるんですけどねw

 

[村人]

しんたろーさんの村。

反省の多い村です。自分の発言を聞き返すと少しトゲがあるというか、不機嫌そうに聞こえますね。

おそらくコレが原因で発言意図が伝わっていません。ただ怒ってると思われてるっぽいです。

明るさを意識しようかと思います。

初日の聞く力は自信がついてきました。2日目以降、それを信じきれなくなるんですけどねw

 

 

[村人]

3D人狼殺を最後に録画できたのはこの試合でした。
# 2022年1月のiOSアップデートからマイク音が録音できない不具合が出ます。

# おそらく3D人狼殺のボイス機能が電話用のオーディオラインを使っていて(特殊な使い方)
# 録画中に電話音声が録音される事を不具合として対処したのでしょう。

キツイ試合で。。。反省材料として残したコレが最後になるとは。。。

 

3D人狼殺がサービス終了になり狼の誘惑でプレイしています。録画も出来ています。

手順はこちらの方法でできますね。

 


また遊びます。ばいばい。

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一週間ぐらい人狼デスマッチをやりましたが前回の記事に書いた通り、現状は3D人狼殺の下位互換でした。

今後に期待しつつ改善があればまた戻ってみようと思います。

 

これをきっかけに、しばらく休んでいた3D人狼殺をプレイする機会が増えています。

録画方法も解ったので録画してプレイ、考察内容を解説する動画を YouTube にアップしています。

解説しているので考察の押しつけになりがち、推理したい人にはあまり向かないかもしれませんが。。。

考察や作戦を参考にしたい人には良い内容になっていると思います。

いまへふ Channel @YouTube

 

 

[人狼]
両狼が村から怪しまれながらも、ライン切りで勝利を目指します。
信用勝負に負ける前提のライン切りです。

王道の勝ち方ではありませんが追い込まれた状況での戦い方の一例です。

 

 

[人狼]
村側の動きを狼が察知し利用しました。
乗っ取りもできましたが噛みの違和感を避けて票回収を選んでいます。
村側の奇策が占い師噛み、騎士吊りの原因になった「奇策よくない!」の例です。

 

 

[村人]
初日の投票から狼位置を洗い直し。

ここぐらいしか見どころないかも^^;

 

 

[村人]
説得するポイントを間違えた試合。
この「説得するポイント」という考え方に気付いた事が収穫です。

あなたならどう説得しますか?

 

 

[村人]
グレーの精査対象4人。3人から白要素を拾いました。
もちろん序盤なので間違っている事もありますが、この試合は消去法で浮かび上がった位置を疑いの目で見る事で確信が持てました。

白要素は主観を含みますが9人村は盤面が詰まりきらず決め打ち日になる覚悟が必要なので、早々に主観も使います。

 

 

 

 

[霊能]
変なムーブで盤面矛盾が起きて発言がおかしくなる人が多数。
発言がおかしくなった理由を考えると先回りして考察できます。

変なムーブがハマって精査が進んでいますが、違うゲームになっちゃいますね。

 

 

[村人]
完グレを噛んでしまいSG位置を狭め霊能生存を許した狼の噛みミス。

占いロラの順序は盤面だけで決めると痛い目に合います。

 

 

[人狼]
とにかく楽しかったです!

狂人いない前提のロラを読みライン切り。
ライン切りは完全に騙せているので満足。

こういう動きは自分はやりませんが、村で起きた時は寛大に受け入れます。だって楽しくなるから。

 

 

[狂人]
本格的な試合で見応えあり!

ラストウルフ負担が大きかった試合。
「説得するポイント」を考えると発言が変わったはずです。

誰をどうやって説得しようかなぁ?と考えながら見ると訓練になります。

 

 

[村人]
進行が良くなかったです。本来2縄で終わるべき試合。
2日目にダーツ進行まで想定して進行提案は正しかったのですが、響きませんでした。
響かなかった理由は吊ろうとしている人からの提案だったからかな。

 

 

また遊びます。ばいばい

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新しいターン制ボイスチャット人狼アプリ・人狼デスマッチが 6/25 に稼働しました。

週末に数戦やってみました。3戦ほど動画化してみたので見てみてください!(追加して6戦になりました!)

 

 

 

 

 

 

 

動画にしてみて思った事。 「これはテンポが悪い…」 という事でしょうか(;_;)
面白いかどうか、期待できない1時間の動画を見る気にはなれませんね。

AMONG US に慣れてしまった今、1ゲーム1時間は胃にもたれるんです…
上で 「見てみてください!」 と書いていますが、本音はおススメできません。(ぉぃ

思いっきり削って10~15分ぐらいで見れる動画を1本、作ってみようかなぁ。と思っています。

→追加した動画で削ろうとしてみましたが… 削るとゲームの流れは解らなくなるのでかなり難しいです。

 

もちろん、プレイする人にとっても貴重な1時間ですので、同じです。

やってみてテンポが悪いという印象。

特に同票決選投票で同じ人の発言を続けて(90秒+40秒)x2を聞くのはダルいです。

投票されたり、吊られたりで負の感情に陥っている事が多い事も相まって…

弁明と遺言は15~30秒で良いです。

 

 

以下、人狼デスマッチ評価

 

[良い所]
シンプルなアプリで動作が軽い!

  リソース不足による音声プツプツなどの不具合が少ない。

  3D人狼殺は iPad で録画しながらやるとプツプツしたりアプリ落ちたりで録画は断念しました。

  人狼デスマッチはいまのところ、録画結果を聞くと少しプツっていますが大丈夫。

プレイが始まると名前が見えないのでメタ要素が少し減っている!
初日の初周発言30秒はテンポが良い!

 

[賛否両論]
騎士が自護衛できる。騎士が退屈しないのは良いが、例えば占い3coの初日霊能護衛が入った後に騎士を抜くには1/2の勝負になるのは人外キツイ。

 

[改善点]
チャットが無い。チャットcoはターン制人狼を成立させる非常に良いソリューション。現状の2日目以降に結果を聞けずに考察が進む無駄な時間たるや。
ランダム白が無い。ターン制であるが故に運だけで初日で大差が付く事が発生する。
9人霊能村、9人魔女村が標準的な部屋だろうが、どちらも人外が不利すぎる。(ランダム白が無い、騎士の自護衛)
魔女の時、自分が噛まれている事に気付けなかった。まだ1回しかやってないから、自分がアホだった可能性あり。

 →「6/29 魔女村セミオープン」の回で魔女を引いた時の画面を見る事ができます。

  蘇生薬は [はい] をタップ。使用対象者の番号をタップして使えなかったという勘違い事例を聞いています。

 

発言90秒、延長で+40秒はテンポが悪い!決選投票で長引くと9人村で1時間半かかる。
観戦者の声、マイクオンで参加者にまで聞こえる。これはほぼバグ。(観戦から参加者と会話できてビビりましたw)

 


以下、感想文と提案

 

現状の仕上がりは正直に「3D人狼殺の下位互換」。 やる意味は薄いです。
運営のモチベーションがあるかどうか?(ちゃんとアップデートしていくか)が今後、生き残るか?の鍵を握ると思います。

 

チャットとランダム白が無い事が特に大きな不満です。
バグフィックス含め、このあたりの機能はアップデートされると信じています。

 

その上で人狼殺には無い、何か特徴が必要だと思うんですね。
ボイスチャット人狼をする人が人狼デスマッチを選ぶ理由です。
「人狼デスマッチは○○ができる唯一の人狼アプリです。」と言い切ることができて、魅力のある〇〇が必要。

例えば「人狼狂は発言にカットインできる唯一の人狼アプリです。」とか
「人狼狂は配役を自由に組み立てられる唯一のボイスチャット人狼アプリです。」とか。非常に魅力的でした。

 

人狼デスマッチのアップデートに私が期待するのは「発言時間を設定」をできるようにして欲しいです。
初周20秒、通常40秒、延長30秒のサクサクモード、
初周30秒、通常60秒、延長40秒のスタンダードモード、
初周30秒、通常90秒、延長40秒のじっくりモード、みたいな感じ。
サクサクモードに期待しているのですが…(30分村のススメ
これによって 「人狼デスマッチは本格的な9人村を30分で楽しめる唯一のボイスチャット人狼アプリです。」 となります。

 

今後に期待しています!

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野良村を巡っていると「動画で見てます」って声をかけていただく事が時々あります。
ちょっぴり恥ずかしくて、かなりウレシイです。
「強い」って言ってもらえる事もありウレシイのですが、本人は「またまたぁ、お世辞を…」と思っていました。
「思っていました」と過去形で書いたのはですねぇ、同村動画の勝敗を集計してみたんですよ!
そしたら「強い」って言われる理由が解りました!めっちゃ勝率が良いです!

 

村人:15勝 6敗( 71%)
占い: 2勝 0敗(100%)
霊能: 2勝 1敗( 67%)
騎士: 5勝 0敗(100%)
 村人陣営総計:24勝 7敗(77%)

 

人狼: 6勝 6敗(50%)
狂人: 6勝 2敗(75%)
 人狼陣営総計:12勝 8敗(60%)

 

  総計:36勝15敗(71%)

 

凄くない!? 村陣営での勝率が特にえげつない! 図に乗ろうかと思っています!(嘘です…
この勝率の人のイメージなので「強い」って言われる事が理解できました。

少し図に乗るとしたら、ターン制9人村を人に教えて良いレベルには達したのかな?と思ってます。

 

実力値だとは思っていません。ラッキーなんだと思っています。
だって、野良でやると負け越しはしませんが、なんとか勝ち越し 52~53%程度の勝率なんですよ。
まぁ、野良でやっているときの負け筋が [謎の精査を受けた!] [自分の精査は当たってた!] [課題は説得!] って事は多いので…
配信者の村で出来る人が揃った時は村陣営の勝率が高い事、これが影響してるかなと思います。
それでも出来過ぎ。村勝率65%、人外勝率45%ぐらいが実力だと思っています。
野良の環境でもこの勝率を叩きだせると凄いなぁと思います。

 

たぶんですが、この勝率は維持できません!

なので、今のうちに じ ま ん さ せ て く れ!!


「いまへふはつよい」と思ってくれている人をガッカリさせないようなパフォーマンスを披露し続けたいと思います。
そのためには集中する。雑にやらない。楽しくやる。

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最近、よく聞く序盤位置での発言 「フィーリング精査はやめてください」
フィーリング精査って何?を起点に本当にやめたほうが良いものか?を考えてみようと思います。

 

フィーリング精査とは?

フィーリング精査=理由の無い精査、ですね。

 

「1番さんがなんとなく怪しいと思います」 これは完全にフィーリング精査。
「1番さんの話し方が怪しいと思います」 これは話し方がどう怪しかったの?という疑問が残る精査。
「1番さんの話し方が途切れ途切れで考えながら話しているようだったので、怪しいと思います」 これは理由のある精査。

 

ただ「考えながら話をする」という事をどう感じるか?どういうフィーリングを持つか?なんて、人それぞれ。
人によっては「考えながら思慮深く話しているので印象が良い」となるって事です。
そうなんですよ。ほとんどの発言精査は「フィーリング」に基づくんです。

(盤面精査は確率論や行動原理から説明できるものが多いです。)
だからといって、理由の付いた発言精査を「フィーリング精査」と呼ぶのはやめておきましょう。みなさん、そんな意図で言っていないので。

 

感じたフィーリングを言語化したものが理由のある精査 =要素 なんですよね。
さて、この理由のないフィーリング精査を共有する事に意味があるか?ないか?考えてみます。

 

フィーリング精査は何でダメなの?

フィーリング精査をやめてほしい理由は、その人にとって役に立たないからです。
理由が無い、納得する事が無いので自分の思考に変化が無いのです。

人の思考を変える事のない情報を共有する事、これに意味が無い事は議論時間の有効利用を考える上で基本中の基本ですよ!

 

理由の無い精査はライン切りにも使われるので、フィーリング精査を「人外要素」と捉える人も多いです。

そんな精査を受けないためにも、フィーリング精査は避けるべきです。

 

フィーリング精査の有効活用

それでもフィーリング精査をしてしまう理由があります。
それは、自分のフィーリングを言語化できない、自信がない、そういう時に他の人に言語化して欲しい後押しして欲しい状況です。
これって正解していれば、お互い WIN-WIN の関係ですよね。
目線を伝えるきっかけを作り、答え合わせができて、他の村人と共有できている状況です。
対話が成立する段階でのフィーリング精査の共有は「言語化できないのですが…」という事を含めて共有する事で利益はありそうです。

 

フィーリング精査は「言語化する」という非常に重要な作業を人任せにしています。
出来る限りの言語化の努力をした上で、それでも残る違和感のような物を「言語化できないのですが…」という前置き付きで共有するのは良いと思います。
このやり取りが上手に出来るようになると、他の人の考察を上手に使う事に長けてきます。

 

さらに言うと、このやり取りを人外とやると気持ちが悪い返事が返ってくる事がたびたび発生します。これで人外も透けます。
どういう気持ち悪い答えかというと「そうそう!〇番は黒いよね!△番を要素も上げずに叩いているから、絶対おかしいと思っていたよ!」こんな感じの返答。
これを聞いて私はこう思うわけです。「そこじゃないな〇番が怪しいと感じた所は… それに、〇番を要素も上げずに叩いている俺は良いんだ。不平等じゃない?」

 

どういう時に使えばいい?

こうやって書いてみると、フィーリング精査を落として良いタイミングって、他に議論を深めるべき対象が無い(少ない)時ですね。
初周の前半位置あたりはフィーリング精査で議題を作る事は良いと思いました。

あとは、本当に悩んでいる終盤ですね。

胃痛ポジションの人が、フィーリングを感じたタイミングを伝える事で、共感できる言語化された要素をもらえるかもしれません。

例えば「2日目になんとなく違和感を感じたんだけど…」という事を伝え、目線がはっきりしている村人から

「2日目に〇〇という発言をしていて、それは初日の△△と食い違うからでは?」と言語化してもらう、こんな感じです。

違和感なく説明してくる狼もいますが、それはそれで納得した上で負けることができますよね。。。

 

結論としてすごく良いな!と思った事があります。

これを書いたから気付いた事です。

フィーリング精査をした人は、人の意見を求めている立場なのだから、他の人の意見をよく聞いてフィーリング精査の採用・不採用を決めよう!ってこと。

フィーリング精査をした人は責任を持って再思考してね。自分もそうします。