[人狼] まとめページ

 

人狼殺に一歩踏み出せない理由、ちょっとした空き時間でやれない理由に 「ゲームの時間の長さ」 があると思います。
9人村でも1時間近くかかりますので、手軽ではないですよね。


30分で楽しめる人狼ゲームを考えていくと、どうしてもクロストーク式になってしまうのですが…
ターン制人狼ゲームげ30分を目指すとどうなるだろう?と考えてみました。
結論、3D人狼殺で特殊ルールを設定すればできる!と思ったのでやってみようかな?と思っています。

 

実践してみて…

マジで9人村が30分で終わります!3回やって全て20~25分で終わりました!

3回しかやっていないのは…やっぱりシステム外のルールはわずらわしいです。

ルールを把握漏れする人は居なかったのですが、誤操作は多発します。

それから、考察は薄くなるので、どうせやるなら1時間かかっても通常ルールでやりたくなります。^^;

 

30分9人村ルール
発言について特殊ルールがあります。把握をお願いします。
全ての
発言の延長は「禁止」です。
初日
初周の発言は co のみ、考察無しで短時間で回します。
チャットでの
co 解禁は最終発言者が co を終えた時点になります。
最終発言者はチャット解禁を宣言後に盤面が出揃うまで
考察無し発言状態を維持してOKです。
2周目以降の発言は延長無しでお願いします。
同票時の決選投票はフルに時間を使ってOKです。

遺言は「30秒」で切ってください。

 

暴言、誹謗中傷、メタ発言、初心者coは控えてください。
2周目以降のチャットの使用はco,cco と役の結果貼りに限定。

チャットでの考察、雑談は禁止。聞こえる、聞こえない等のシステムに関する使用はOKです。

役職の先取りは***です。

 

廃村ボタンはホスト以外は押さないでください。

もし誰かが間違って押した場合は「OK」にしてください。村ごと解散します。

 

延長禁止や遺言30秒切りのルール違反について、
意図的では無いもの、気付いて最短で対処した場合は罰則は無し、流してください。

悪意があると判断した場合は違反者の負けで廃村処理します。
(短時間でゲームを楽しむ事が目的ですので、その時点でのゲームの中断は望みません。)

 

もしこの特殊ルールが浸透してきたら

「発言延長禁止、初周考察発言無し coのみ、最終発言者の co が終わった時点でチャット解禁。遺言は30秒切り。」

これで通じると思います。

「30分9人」とか、解りやすい村名で募集するようにします。


もちろん、考察は薄くなるので「人狼ゲームの醍醐味」は薄れます。
発言順序の先頭の人はかなり苦しいです。

やってみて先頭位置がきつすぎたら、初周30秒切り考察アリにするのもアリかも。解りやすいし、3分くらいしか伸びないので。

 

[ 以下、時間計算の詳細 ]

初周はcoのみで一人10秒ペース、90秒で初周は終わると思います。
2周目からは延長無しで発言。60x9= 540秒。
投票15秒、遺言は30秒切り。夜時間35秒。投票時間を入れて初日は 700秒で終わるかな。
2日目は7人盤面想定で計算。
7人が60秒発言 420秒。投票15秒、遺言30秒、夜時間35秒。500秒。
3日目は5人盤面想定で計算。
5人が60秒発言 300秒。投票15秒、遺言30秒、夜時間35秒。380秒。
4日目最終日。噛み無し4人盤面で計算しましょうか。
4人が60秒発言 240秒。投票15秒で終わり。255秒。
最終日までもつれて30分でギリギリ終わりそう。

 

 

内容 通常ルール 30min ルール
時間(秒) 小計(秒) 時間(秒) 小計(秒)
D1初周発言 60 9 540 10 9 90
D1二周目発言 100 9 900 60 9 540
D1投票 15 1 15 15 1 15
D1遺言 100 1 100 30 1 30
D1夜時間 35 1 35 35 1 35
D2発言 100 7 700 60 7 420
D2投票 15 1 15 15 1 15
D2遺言 100 1 100 30 1 30
D2夜時間 35 1 35 35 1 35
D3発言 100 5 500 60 5 300
D3投票 15 1 15 15 1 15
D3遺言 100 1 100 30 1 30
D3夜時間 35 1 35 35 1 35
D4発言 100 3 300 60 3 180
D4投票 15 1 15 15 1 15
合計(秒) 3405 合計(秒) 1785
合計(分) 56.75 合計(分) 29.75