図書館をふらりとしていたら『夢をかなえるゾウ』が目に留まりました。

 


シリーズあるだけ全部借りて来て、イッキ読み。

 

 


『夢をかなえるゾウ』はある日悩める主人公のもとに、象頭の神・ガネーシャが降臨?します。

 

 


何故か関西弁の神ガネーシャが出す「課題」に挑戦し、かなえたい夢へと近づいていく…という内容です。

 

 

 

開運界?での鉄則がこれでもかというくらいに書かれている本です。

 

 

 

 

ちなみに図書館の小説コーナーに置かれており、普段はそのあたりには決して(笑)行きません。


(行くのは心理学、精神世界、漫画コーナー。偏ってる〰)

 

 

 

うーむ、

これは先日、奈良県の『宝山寺(生駒聖天)』さんにお参りしたからなのだろうか☺️



生駒聖天=歓喜天(かんぎてん)様=ガネーシャ様なのです。


 

  

  

【ガネーシャ】

ガネーシャは、インド(ヒンドゥー教)の神。

困難や障害を取り除き、福をもたらす豊穣と知識、商業の神様です。

 

 

 

とてもポピュラーな神様ですよね。


カレー屋さんやアジア雑貨のお店にタペストリーや置物がよく飾られていますので、目にする機会は多いかと。

 

 

 

このガネーシャ神は仏教に取り入れられて「歓喜天(かんぎてん)」となられます。

 

 

※ちなみに「天」とつく仏様(神様)は、もとはヒンドゥー教の神様。

仏教に取り入れられ「天」という存在となる。大黒天、弁財天、吉祥天など。

 

 

 

 

話は戻って、



『夢かな』のガネーシャは奇想天外で愛らしい??神さん(おっさん?)です。

 

 

 

 

夢をかなえるゾウの①だけは発売当時(2008年)に読んだことがありました。

 

 

 

懐かしくもあり、いま読んでもやっぱり感動。

 

 

 

 

以前読んだ時は、『週5日の会社勤め(事務職)』から決別し

 

『好きなことを仕事にする』『アロマセラピストになる』ということに挑戦していた時期でした。



しかしその転職は全然うまくいかなかった。

 

 

そんな苦しい中で、この『夢かな』を含め、たくさん本を読みました。

 

 

 

今回読んでいて感じたことです。

 

 

 

★いいことをいくら学んでも実践しなきゃ意味がない。

 

 

★一回や二回やって何も変わらんからってやめるのは愚の極致。

 

 

★実践してしてして…「習慣化」してこその「教え」

 

 

 

 

 

以前は、


「やれば変わるんだ」と思っていたけど、今はそれは違うと思っていて、

 

「やり続けて習慣化した時(身に付いた時)、変わるかもしれない」

 

だと思っている。

 

 

つまり


 

★自分が期待したように変わるとは限らないけど、

身に付いた分、必ずなにかが変わっている

 

 

ということ。

 

 

 

今だったら、あの頃の私が何でうまくいかなかったのか…分かるなあ😅

 

 

 

そしていま、ガネーシャ(歓喜天)様は何を伝えようとしてくださっているのだろう。

 

 

 

引き続き、最新刊の「0」をこれから読みまーす。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ本の紹介でした。

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました。

 

 

あなたに幸あれ(*^^*)

 

 

今週の人気記事TOP3キラキラ

1位 《宝山寺(生駒聖天)》歓びの種まきをしよう!歓喜天様からのメッセージ

2位  ある日私は「やらなければならない」を全部やめてみた!

3位 愚痴は自分を壊し、健康を壊し、人間関係も壊す

 

 

 

【今川奈緒美/提供中のサービス】
 《スピリチュアルリーディング(個人セッション)》
霊的な視点からの対話、アドバイスを必要とされる方に

京都市にて対面、オンライン(Facebookメッセンジャー)
【料金】60分15,000円(税込)
→詳細はこちら

《未来に一歩踏み出せる!メールリーディング》
気づきを与え背中を押してくれる『ことば』をお伝えします。
一歩前進したいあなたへ。
→詳細はこちら

《自分とつながる波動調整(遠隔)》
自分とつながる感覚を思い出し、過去や未来への思い煩いを断ち切ります。
自由料金制(ドネーション制)
→詳細はこちら

自己紹介

女神様からの開運メッセージがもらえます♪ 直感で選んでください!無料診断

■メルマガ登録はこちら  

Facebook  ■Instagram フォロー・解除はお気軽にどうぞ。