薬膳師が作る“生理中のお味噌汁”の具はコレ! | 薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

薬膳でセルフメンテナンス!ママのおうち薬膳ご飯♡

スーパーの食材で作るいつものご飯が薬膳になる!
予防医学が当たり前の時代、食事でセルフメンテナンス力を身につけて薬&病院に頼りきらない生活を!
浸入奇胎の治療後→胞状奇胎再発→東洋医学で克服。
体が整えば心も日常も整う。/薬膳食療法専門指導士、看護師




こんにちは

予防医学食養生士の今栄千加子です⭐︎





    







  目的を持って食材を選ぶ!






みなさんは、好きなお味噌汁の具って

何ですか?^ ^

私はさつまいもが好きです♡




味噌は日本の伝統食品で

脾が弱りやすい日本人の体質にもピッタリ!




和食には欠かせないお味噌汁ですが

目的を持って食材を選べば

立派な薬膳になります!!




お味噌汁はまさに

日本人のための薬膳スープ!










  ​生理中に選んだお味噌汁の具は?






その日の体調や天気にも合わせられる

使い勝手抜群なお味噌汁ですが




私が生理中の体のことを考えて選んだ具

今日はご紹介していきます^ ^




この時に選んだお味噌汁の具は


•黒キクラゲ

•玉ねぎ

•にんじん

•さつまいも

•舞茸


でした!








理由はこんな感じです↓↓


生理中は体の中の血を出す時なので

血の老廃物(瘀血)を排出する

絶好のタイミング!

その効能があるのが、黒キクラゲと玉ねぎ












また、生殖を司る腎の仕事が増える時なので

腎の好む黒い食材である舞茸


私は生理の時、腰が痛くなりやすいのもあって

腰の管轄も腎なので腰痛対策にも!









そして生理後は、

誰でも気血が足りなくなる時期なので

気を補うさつまいも、血を補うにんじん










普段のお味噌汁の具は
大体2〜3種類なんですけど

この日はお昼ご飯のお弁当として
おにぎりとお味噌汁だけだったので
あえて具沢山にしました^ ^










何となく冷蔵庫の中の食材で作るのと
こうして目的を持って作るのとでは
意識が全く変わるし
不調が酷くなることを予防できるし
体と心の満足度もケタ違い!



他にも

•雨の日
•猛暑の日
•浮腫んでる日
•クタクタに疲れた日
•不眠が続いている日
•ジャンクフードを食べた日
•胃腸の調子が悪い日…などなど

いかようにもカスタマイズできますよ!^ ^



生理の時のお味噌汁
是非参考にしてみて下さい!♡