期末テスト直前になりました。

 

娘(中2)は、口癖のように

「前回学年1位だっからって今回も、って言わないでよね」と

私に言ってきます。

もう、下に落ちるしかないので、彼女なりにプレッシャーを

感じているようです。

 

 

 

 

で、直前期の様子ですが、勉強は

あまりしていません。ネガティブ

 

前回と同じように

「あーもうやることない」

といって、スマホ見たり読書したり、

余裕ぶっこいています。驚き

 

テスト3週間前にワークを数回まわして

テスト2週間前に副教科を見直し

(音楽の相対音感はあきらめた様子・・・)

テスト1週前にミスした箇所を見直す・・・

 

という方法でやっていたら、直前期は

やることがないそうです。

 

 

 

英語と数学はテスト勉強はしません。

(普段やっているから必要ないと言います)

 

こんなんでいいのかなあ・・・・

でも、娘なりに計画立ててやっているのだから

口出し無用なのかなあ・・・・

と思いながら、

母の本音をいうと

定期テスト勉強に余裕があるなら、

実力をつけるための勉強を

もっとしてほしいなあ・・・・・

ということ。

 

模試の結果はいつもあまりよろしくないので、

中高一貫校の学生さんたちと戦っていけるだけの

実力をつける勉強をしてほしいのです。

 

 

 

 

っていっても何をさせたらいいのか

わからない・・・というのが実情です。真顔

 

参考書とかを買ってきても

きっと娘はやりません・・・。

 

学校の勉強をやっているのだから

いいのでしょうかねえ。

 

学校の勉強以外で、

何をやらせるべきなのか模索中です。

(塾の先生に聞いてみようかしら・・・・)