養成課程に通う妻をもつ夫の心境~2024年夏~ | 法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科MBA特別コース(中小企業診断士養成課程)の学生たちのブログです。
学生が交代でブログを書いています。
受験生・身内問わず、コメント・拡散歓迎です。

 

 

はじめに

 

 

 

こんにちは!かよこんです。

 

私は今、夏休みを満喫しておりますカキ氷

今年度に入ってから家族には多大な負担をかけてしまっているので、恩返しをするべく小旅行にも行ってきました!!

 

 

息子のリクエストで、鴨川シーワールドに行きました!

 

 

 

今回のブログは、夏休み企画!

昨年度話題を呼んだ、「養成課程に通う配偶者に聞いてみよう」シリーズ(勝手に名付けました)のオマージュ記事に挑戦しましたびっくりマーク

 

私自身も入学を考えている時にこの記事を読んで、家族へ受験をお願いする際の参考にさせていただきました。

まだご覧になっていない方は、下記にリンクを貼っておきますのでぜひ読んでみてください音符

 

 

妻側の心境はこちら下矢印

 

 

夫側の心境はこちら下矢印

 

 

 

 

夫インタビュー

 

 

ここからは、我が夫へのインタビューについて書いていきますカラオケ

私も入学できたら、夫に心境を聞いてみたかったんですニコニコ

 

それではGo!

 

 

 

★家族構成

 

・夫:会社員

・私:個人事業主で仕事を辞めて養成課程に入学

・息子:5歳(幼稚園年長)

 

 

★インタビュー

 

まず入学前のお気持ちについてお聞きします。

Q1.養成課程に通う相談をされた時どう思いましたか?

一年制の養成課程はハードだと聞いたので、体を壊さないか心配になった。


Q2.合格が発表された時どう思った?

とりあえず、安心した。
これから大変だなぁ…と思った。


Q3.妻から入学の相談をされた時、どんな心境でしたか?
また、すぐに認める事は出来ましたか?


診断士業界未経験の妻にとっては、2次試験の勉強を続けるより、養成課程に入って少しでも実務に近い勉強をした方が、将来につながるのでは?と思っていたので、相談された時は素直に応援する気でいた。


Q4.入学を決めた際に金銭面、生活面で不安はありましたか?

子育てと私自身の仕事が成り立つか心配だった。(会社には早めに相談して理解してもらい、人員等を調整してもらった。)

 

では次に、入学後のお気持ちについても聞かせてください。

Q5.入学してから約4か月、金銭面、生活面で変化はありましたか?

最初の1ヶ月、子供の世話や、疲れて帰ってくる妻とのコミュニケーションなど、思ったようにうまく行かない点に、かなりストレスを感じた。

しかし、しばらくすると、いままでは逆の立場で、妻に負担をかけていたことに気づき、これまでの自分の生活態度を反省した。


Q6.卒業後、妻に望む事はありますか?

授業料の元をとるぞ!と気張っているが、あまり意識せず、自分のやりたいことを極めて欲しい。


Q7.同じ境遇の人に言いたい事

最初の1〜2ヶ月は、お互いが環境の変化に戸惑うと思うので、ある程度覚悟しておく必要はあると思う。

職場や他の家族にも迷惑をかける可能性があるため、前もっての根回しも必要かも。


Q8.妻に言いたい事があれば

取り組んでいる課題についての的確なアドバイスはできませんが、何かあったら遠慮なく相談してください。

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

こんな感じで、真面目な夫らしい真面目な回答でした!

面白い回答を期待していた方がいらっしゃいましたらすみませんアセアセ

 

ですが、今回夫に心境を聞いたことで、家族の協力のお陰で養成課程に通えていることを改めて感じましたにっこり

応援してくれる家族のためにも、頑張って勉強するぞ!!

 

夫、息子、いつもありがとう!

 

 

 

このブログで、法政大学の養成課程に興味を持ってくださった方にお知らせです。

 

2024年9月8日(日)に「第1回 オープンキャンパス & MBA特別プログラム説明会」が開催されます。

申し込みは9月5日までとなっております!ぜひご参加くださいキラキラ

 

 

 

 

 

次回のブログは、こいけんさんが担当ですびっくりマーク

お楽しみに~バイバイ