養成課程に通う夫をもつ妻の心境 | 法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科MBA特別コース(中小企業診断士養成課程)の学生たちのブログです。
学生が交代でブログを書いています。
受験生・身内問わず、コメント・拡散歓迎です。

こんにちは、あたるです。

 

 

今回は養成課程に通う夫を持つ妻は何を思ってるのか?

 

妻に協力を依頼し、質問に答えてもらいました。

 

 

 

【家族構成】

 

あたるの家族構成です。

 

・あたる:39歳(学生)

 

・妻:41歳(専業主婦)

 

・長女:5歳

 

・長男:4歳

 

・次女:2歳

 

以上の5人家族です。

 

私が養成課程に通う事になり、収入が途絶えて貯金を切り崩しての生活を送っています。

 

 

 

 

 

【妻への質問と回答】

 

妻への質問は時系列で

 

一次試験の勉強開始から一次試験合格、その後養成課程受験・合格を得て現在に至るまで、今後卒業した後について

 

を質問してみました。

 

あたる家では当事者意識を共有する為に妻を養成課程の説明会に同行しているので、その辺りの質問も含んでます。

 

 

妻の回答原文そのままの為、乱文ご容赦下さい。

 

 

 

(一次試験時)

 

●中小企業診断士を知っていましたか?

➡️知るわけも無いし。聞いた事もない。

 

 

●夫が診断士の勉強を始めた時どんなイメージでしたか?

➡️そもそもいつから始めたのか何の勉強を始めたのか知らなかった。

 

 

●1次試験に合格した時どう思いましたか?

➡️特に何も。会社行きながら勉強しても受かる試験なんだーと。

 

 

 

(検討)

 

●養成課程に通う相談をされた時どう思いましたか?

➡️何を考えてるのか意味がわからず。小さい頃子供が3人もいるのにどうするんだろうと。

 もう少し時期を考えろと思った。

 

 

●学校説明会に同行してどんな印象でしたか?

➡️なんか色んな人がいるな、年齢層もさまざまな印象。

 

 

●学校説明会に同行してイメージは変わりましたか?

➡️特に変わらない。

 ただなんとも言えない印象が残った。

 あまり良い印象は残ってはない。

 

 

 

(申し込み)

 

●受験申込に賛成でしたか?

➡️賛成と言うより、何を言っても勝手にやるだろうなって。そうゆう性格。

 

 

 

(入学)

 

●合格が発表された時どう思った?

➡️まじか?くらい。

 二次試験と大学の試験とで混じってよくわからなかったけども、

 あんなに難しい難しいって言ってた割には、会社行きながら勉強してただけで受かってたから

 本当はそんなに難しくないんじゃないかと思った。

 いまだに怪しんでるとこがある。のと後は運次第。

 

 

●夫から入学の相談をされた時、どんな心境でしたか?また、すぐに認める事は出来ましたか?

➡️うわーっ。て感じ。

 未だになんでこの時期なんだろうとしか思わなかった。

 後は認める云々より、あんなに難しいって言ってたのもあるし、せっかく受かったんだから

 とりあえず一年でやってくれー!って思ってる。

 

 

●入学を決めた際に金銭面、生活面、育児面で不安はありましたか?

➡️不安以外になにがあるって言うんですかね???

 

 

 

(現在)

 

●入学から約3か月、金銭面、生活面、育児面で変化はありましたか?

➡️私サイドより大学に行ってる本人が変化ありすぎなんじゃないですかね?

 1年で詰め込むからスケジュールめちゃくちゃに見えるし。

 金銭面なんかこの物価高で何もかもが値上げ!値上げの時になにしてんじゃとも思うし。

 帰りは遅いから子供とほとんど関わる事無いし、1年だけだけどイベント、行事には出れない

 だろうし。

 子供の卒園式と自分の卒業式が日程とかバッティングしたらどーなるんだろうとふと思った

 り。

 

 

 

(卒業・その後)

 

●卒業後に独立診断士を目指していますがどう思っていますか?

➡️未だに本当に役に立つんだろうかと。。。

 それが払拭出来るような何かあると安心できるんですがね。。。

 

●卒業後夫に望む事はありますか?

➡️とりあえず勉強したんだから何かしらに役立たせてほしい。

 と言うか役に立つところを見てみたい。

 

 

 

(その他)

 

●同じ境遇の人に言いたい事

➡️同じ境遇の人はなかなかいないんじゃないかと。

 もしいるならどう思ってんのか逆に聞いてみたい。

 

 

●夫に言いたい事があれば

➡️1年間はハードスケジュール過ぎるので体調面に気を付けて何が何でも乗り切って下さい。

 今の生活リズムを続けてるとそのうち倒れますよー。

 朝早く行きすぎもほどほどに。学校8時からなのに、8時前に入って警備員さんに注意されてるみたいだし、警備員さんもまたかと思います。

 

 

 

 

 

ブログの質問も、あたるからの注文が多くてイライラしたりもしましたー!!!

 

 

 

 

 

質問回答は以上です。

 

 

予想はしていましたが、納得感は薄いようです。

 

入学してから早3か月が経ちましたが、妻の応援に応えられるよう勉学に励みます。

 

 

 

皆様の何かの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

以下、ブログ趣旨とはずれてしまいますが、この場をお借りして。。。

 

(あたるから妻へ)

 

いつもありがとうございます。

 

ブログも手伝ってくれてありがとうね。

 

毎日帰り遅くてごめん。

 

子育てでバタバタなのに、帰宅が23時超えても晩御飯作ってくれる事、毎日家族が不自由ないように家事してくれている事、感謝しています。

 

わがままに付き合ってもらってますが、これからも宜しくね。

 

 

 

 

 

(入学式参加の妻)