養成課程に通う妻をもつ夫の心境 | 法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大中小企業診断士養成課程に通う学生たちのブログ

法政大学専門職大学院イノベーション・マネジメント研究科MBA特別コース(中小企業診断士養成課程)の学生たちのブログです。
学生が交代でブログを書いています。
受験生・身内問わず、コメント・拡散歓迎です。

こんにちは! あやです。

前回のあたるさんのブログ、ご覧になりましたでしょうか?

外部の方よりも同期や先輩など内輪に衝撃を与えたようです。

 

 

 

このあたるさんブログにならって、ほとんど同じ質問で夫にインタビューしてきました。

興味本位です。

 

学校説明会に夫は同行していないので、その質問は外してあります。

ちなみに、私がzoomで説明会に参加している間、夫には子どもと一緒に外に遊びに行ってもらいました。

 

なお家族構成は

夫:会社員

私:会社員だったが養成課程に合格する前に会社を辞めた

子ども:4歳

です。

 

 

【夫インタビュー】

 

私)一次試験を受けた時に中小企業診断士の資格を知っていましたか?

 

夫)資格を知っていたか?? うーん、具体的に中身は分からないけど、そういう資格があるのは知っていたよ。

※私が中小企業診断士の勉強を始めた後に、夫は中小企業診断士資格についてかなり調べていました。

 

 

私)妻が中小企業診断士の勉強を始めた時、どんなイメージでしたか?

 

夫)頑張っているなぁと思って。自分も努力せやなあと。

 

 

私)1次試験に合格した時にどう思いましたか?

 

夫)もうちょっと頑張ったら、俺、楽できるんじゃないかな(笑)

※普段から夫は冗談半分で「専業主夫になりたい」と言っています。

 

 

私)養成課程に通う相談をされた時どう思いましたか?

 

夫)別にどうもこうもないよ。尊重しようと思った。

 

 

私)合格が発表された時どう思いましたか?

 

夫)うーん、まあ受かるやろうと思っていたから。

 

 

私)入学の相談をされた時、どんな心境でしたか?

 

夫)まあなんとかなるやろうって。

 

 

私)入学を決めた際に金銭面、生活面、育児面で不安はありましたか?

 

夫)そりゃあ、(不安に)なるやろ。

 

 

私)入学から約3ヶ月、金銭面、生活面、育児面で変化はありましたか?

 

夫)保育園の子どもが帰ってくるのが遅くなったかな。

 

 

私)卒業後に独立診断士を目指していますが、どう思っていますか?

 

夫)頑張ってください。自分も勉強せやなあと思います。

 

 

私)卒業後は妻に望むことはありますか?

 

夫)頑張ってください(笑)

 

 

私)同じ境遇の人(養成課程の学生の配偶者)に言いたいことはありますか?

 

夫)うーん? なんとも言えない。なんとかなるでしょうけど。

 

 

私)妻に言いたいことがあればどうぞ。

 

夫)いつも勉強ご苦労さまです。仕事頑張って、お金稼ぎますので。

 

 

私)頑張ってください。ありがとうございます。

 

 

というわけで、スーパー楽天的で理解がある夫でした。

参考になれば幸いですが、参考になるんですか、これ?

 

パパ、いつもありがとうございます。

これからも頑張ってください。

 

 

【余談】

このインタビューの数日後、夫がスマホの画面を見せながら言いました。

見ると、とある大学院の案内です。

 

夫「何年かしたら、MOT行きたいんだけどー。」

 

何も言えない……。

 

 

(とある日曜日に家族で遊びに行きました。課題は全力で平日にやります。)