みなさん、厚揚げを活用していますか?

 

 

厚揚げを使うようになったのは

小学校の栄養士時代です。

 

厚揚げを使い、具だくさんの味噌汁を

作って「美味しくてハマって」

最近はちょっと値下げされている

厚揚げを見つけると「ラッキー!」

ゲットして切って冷凍しておきます。

 

 

 

 

この味噌汁が紹介されています。

 

 

このとき、ヤマキだし部員として

 

 

だしをよく使っていました。

今もだしパックを使って

味噌汁や煮物を作っています。

 

私は難しい形でだしを取るのではなく

固い野菜を入れるときにだしパックを入れて

煮てしまいます。

煮えたら取り出して他の食材や味噌を入れます。

 

わが家ではこんな形で味噌汁を作っています。

 

暑い日が続いています。

そんなときに具だくさんの味噌汁を

熱中症対策で作ってみてはいかがですか?

厚揚げ、包丁できるだけでなく

お子さんがちぎってみてもいいと思います。

味が染み込みやすくなるし、

楽しくお手伝いできると思いますよ。

 

 

 

 

うさぎクッキー2023年 私の活動テーマうさぎクッキー

 

    

うさぎクッキー明光企画のポイントペーパー

(浦安・行徳・葛西・いちかわ新聞)

2021年4月より月1回レシピ掲載しています

赤ちゃん2023年6月掲載お母さん

 

 

​​​​​​まじかるクラウン明光企画 登録ライター照れ2023年6月掲載まじかるクラウン