まだ知られていないからこそ..!? | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

春先さらりと着こなしたいトレンチコート。

 

先日はアメリカでしたが

 

 

本日はイタリア軍のトレンチコートをご紹介。

 

US ARMYやNAVY ほど有名ではないアイテムではありますが

 

個人的にはその完成度の高さや、雰囲気の良さから

 

ぜひオススメしたい逸品。

 

ルックスも良い上、着やすく、しかも今回は バキバキのデッドストックコンディション。

 

なのですが、市場ではメジャーではないアイテムであり、

 

まだ知られてないからこそ

 

このプライス..これは見逃せないのでは(笑)

 

詳しくはこちらから。

 

Dead~Mint Condition 70's Vintage  Italian Army Trench Coat 

Color : Navy

Size : 46

Price : ¥6,800 (Tax in ¥7,480)

 

 

軍モノコートだけに、タグには簡素なタグがシールで付くだけですが

 

この無骨な感じがなんとも味があますね。

 

タグを見るとおそらくイタリアのサプライヤーのネームがあり

 

それだけに生産もイタリア製であるかと思わます。

 

そしてその下に 1977の文字が確認でき、それなりに古い70'sヴィンテージ、、

 

なのにこの価格はやはりミリタリーならでは & マイナーアイテムだからこそ

 

ですね。

 


上質で高級感漂う肉厚な素材感。記載はありませんが

 

ギャバジン 混紡素材と思われ

 

頑強であり、ガンガン着て頂けるタイプなので日常使いにもオススメです。

 

素材も良いですが、デザインも良く

 


ウエストの位置にフラップポケットが2箇所付属し

 

左ポケット内部はポケットの内側が貫通ポケットにする事もできるようにボタンが付属していますので、

 

コートのフロントボタンを閉じている際にもパンツのポケットなどに

 

アクセスする事もできる考えられたデザイン。

 

また、

 


フロントボタンの裏側にはチンストラップがボタン留めされてあり、

 

襟を首元までボタン留めし、襟の裏側に付属するボタンにチンストラップを取り付けると

 

スタンドカラーがさらに立体的で美しい形になって、また違った雰囲気で着用していただけますよ。

 

なお、第一ボタンで留め、襟を寝かすスタイルも秀逸。

 

バックスタイルも良くて

 

背面のウエストにはバックベルトが付属しており、裾にはボタンで開閉できるセンターベントデザイン。

 

そして実際に着用してみると

 

(170cm 60kg)

 

この雰囲気の良さ。

 

ミリタリーらしい無骨さがありながら

 

どこか現代的な雰囲気もあり、着こなしやすいデザインです。

 

これで6800+taxなら、かなりグッドプライスかと(笑)

 

 

さてこれらは

 

現状は未使用のデッドストックですが

 

着込んでいくとどうなるのか、

 

という事で 早速その答え合わせですが

 

 

めちゃくちゃ良い感じに育ちます(笑)

 

 

これはこれでな良さがあるのではないでしょうか。

 

今はまだUS ARMY等に比べマイナーですが

 

やがて人気も出てくるのでは?なんて勝手に妄想しております。

 

先物買いでぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

存在感のあるコートなのでシンプルに合わせて頂いても良いかと思います。

 

合わせたトラウザーは

 

Dead Stock "UK Police" Trousers

 

毎度人気なコチラが、山の如く(笑)

 

入荷していますよ。

 

デイリーに履けてケアも楽チンな、P/C (Cotton x Poly) クロスで、

 

そして英国のポリストラウザーというのが

 

アイテム的におもしろいですし、

 

ミリタリーアイテムにも通づる質実剛健さも◎な一品。

 

こちらもある意味、ミリタリーアイテムほどメジャーではない存在ですから

 

まだ知られていないうちに取り入れてみてはいかがでしょう。

 

詳しくはこちらから。

 

 

 

Dead Stock UK Police P/C Twill 1 Pleated Front Trousers by "Harrison Field"

Color : Black

Size : 78 x 85、82 x 82、88 x 94

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

無駄な装飾が入らない、

 

これぞ ユニフォーム (制服) といった面構えが魅力的な UK ポリスパンツ。

 

フロントワンタック、ジップフライフロント、

 

クセのない、ストンと綺麗なラインが魅力的なストレートシルエット。

 

ポリエステル混紡ながらもコットン100%さながらな

 

マットな質感&ブラックカラーも相まってソリッドな印象も◎。

 

至ってシンプルな一本なんですが、

 

 

バックポケット淵は玉縁仕上げ&ループ付きの気の利くディテール。

 

良い意味でド直球なアイテムですが、

 

とてもユニフォームには見えない洒落たデザインが良いですね。

 

 

ウエスマン内側にはラバーが配されているため

 

タックイン時にガッチリホールドしてくれる新設設計。

 

また、ピスネームを見てみるとこちらのコントラクターは

 

ポリスユニフォーム の専業メーカーHarrison Field 社。

現在でもポリスユニフォームを製造、納品している老舗です。

 

 

(174cm ,65kg , Size : W32)

 

クセのない普遍的なシルエットは、

 

一度履くと病みつきになる抜群なシルエット。

 

サラッとドライタッチなのも履きやすいですし

 

迷ったらまずはブラックな、定番カラーですので

 

オンオフ兼用でお使いいだだける一品ではないでしょうか。

 

 

 

と、上記のHarrison Fieldにも

 

今回はもう一ブランド。

 

 

Dead Stock UK Police P/C Twill 1 Pleated Front Trousers by "Turner Virr"

Color : Black

Size : 78 x 76、78 x 79、82 x 73、82 x 79

Price : ¥9,800 (Tax in ¥10,780)

 

 

 

ウェストがデザイン違いで、こちらは英国のミリタリートラウザーと

 

同様の、長めのウェストバンドがとても良いディテール。

 

上記のような感じでミリタリーの雰囲気があるなと思っていたんですが

 

 

製造元はイギリスのTurner Virr社で、確かここは

 

軍のほうのウェアも作っていたと記憶していますので

 

なるほどな、と納得しました。

 

それだけに

 

 

Policeモノらしい堅実な印象と、

 

軍モノらしい無骨な雰囲気、両方を楽しめる一本と思います。

 

 

タックインするとまるで英国軍モノな印象にも見えますから

 

「軍に見えるけど、実はね...」なんて感じで

 

洋服好きな友人たちと楽しんで頂けたら嬉しいですね。

 

こちらも同じく履きやすいポリコットンとなっております。

 

Styling...

 

OUTER/Baracuta G-9 Harrington Jacket "Regular Fit" Made in England

 

英国老舗ブランド Bracutaに合わせても雰囲気負けしないトラウザーで

 

春先におすすめの一本ですよ。ぜひいかがでしょう。

 

今日は、視点を変えて

 

王道ではないけど、まだ知られていないからこそ、と言った特集をしてみましたが

 

そういった選び方も、古着やヴィンテージの面白さ、楽しさかなと思います。

 

ぜひ店頭でも色々楽しんで頂けたら嬉しいですね。

 

以上、商品紹介でした。

 

SHIBUYA