"NAVY COLOR" !! Vintage Buberrys' & Grenfell | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

昨日ご紹介のミリタリーコートなどは、まだダークトーンを

 

見かけるアイテムと思うのですが

 

こういったブランドのバルマカーンコートになるとダークトーンが

 

一気に激減するかと。

 

"NAVY COLOR" Vintage Buberrys' & Grenfell

 

今日は "NAVY COLOR" に焦点を合わせて Vintage Buberrys' & Grenfellをご紹介したいと思います。

 

 

やはりヴィンテージではこういった感じで

 

ベージュカラーが圧倒的に多く(単純に当時ポピュラーだったのでしょう)

 

それだけにダークトーンは球数少なくなります。

 

そんな中でも お探しの方も多い色の一つが、このネイビーカラーではないでしょうか。

 

こちらから。

 

 

 

 

70-80's Vintage Burberrys' P/C  Balmacaan Coat MADE IN ENGLAND

COLOR : Navy

SIZE : UK 50? REG (US 40?REG)

PRICE : ¥27,000 (Tax in ¥29,700)

 

 

バルマカーン / ステンカラーコート と言えば

 

やっぱり思い浮かべるバーバリー社。

 

縫製やパターン、上質な素材使いなど

 

至ってシンプルな面構えなんですが、どこかに感じるこの品格。

 

それはネイビーであれば より一層、引き立つのではないでしょうか。

 

やや青みがかったブルーに近いネイビーも絶妙にヴィンテージライクでとても良いですね。

 

しかもこちら

 

 

タグ裏側にサイズ表記が入る 70's のやや古めな逸品。

 

このくらい古いモノは年々と出てこなくなってきている印象ですね。

 

さて、このタグのタイプは水通しすると

 

印字が消えてしまうので、はっきりとは分かりませんが おそらく50または52サイズと思われるグッドサイズ。

 

そして面白いのが

 

 

グレーベースのハウスチェック。

 

これもかなり珍しいですね。

 

表地ネイビーだとネイビーベースの裏地が主なんですが、

 

こちらはグレーで、シェルとのコントラストが出るので

 

個人的にもかなり最高な組み合わせです。

 

サイズ感は、

 

(177cm , 65kg)

 

この時代ならではな、極端なシェイプが効いていない身頃やアーム周り、

 

何より膝下にまでくるクラシカルな丈感が◎。

 

ネイビーは本当になかなか出ませんので

 

お探しでした方はこの機会に是非いかがでしょうか。

 

次の一着は、よりスペシャル。

 

Vintage Burberrys' "BURELLA" Blmacaan Coat Made in England

Color : Navy

Sixe : UK 50 くらい

Price : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)

 

 

レアなネイビーカラーである事に加え

 

美しい生地の光沢、ハリ、なによりこの存在感。

 

実はこちら

 

 

"BURELLA SHOWERPROOFED COATING"表記の

 

スペシャルウールを使用しており、ヴィンテージ物でしか存在しない &

 

もちろん球数も少なめなレアアイテム。

 

襟元のタグも、MADE IN ENGLAND表記の青タグで

 

もちろんオリジナルヴィンテージ。

 

 

流れるような美しいドレープは

 

やっぱり高級感がありますし、これも

 

このBURELLAシリーズならではかと。

 

ギャバジン織りですので これからの季節にサラリと羽織るのにも向いていると思います。

 

コンディションも全体的にとても良いですよ。

 

さて、このモデル裏地にも魅力が詰まっていて

 

こちらもなんとも高級感のあるサテンの総裏となっており

 

よくよく目を凝らすと、Burberrysのロゴ入りで

 

老舗なのに、なんとも遊び心ある仕上がりが良いですね。

 

着用感も素晴らしく、

 

上品ながら、


個人的な印象として、まるでミリタリーコートのようにも感じる

 

イメージのバランス感がとても魅力的であると思います。

 

これもネイビーカラーだからこそでは。

 

さてスタイリングとしては

 

PARKA/moc T "Heavy Fleece Pullover Hoodie" Made in Japan MJ2-0320

PANTS/Riccardo Metha 1 Tac Pleated front Wide Trousers Made in ITALY

 

 

カジュアルに合わせても良し、

 

 

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in Scotland Super Soft Lambswool Turtle Neck Sweater for ILLMINATE

PANTS/ILLMINATE別注 RICHFIELD T-4 Wool Trousers Made in JAPAN

SHOES/Edward Green "Dover" Made in England Black Calf (SIZE : UK 6 1/2 )

 

綺麗めに合わせても良し。

 

そういった汎用性の高さもこの色合いの魅力ですね。

 

続いてこんなブランドのネイビーも。

 

80-90's Vintage Grenfell Balmacaan Coat Made in England

Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 42

PRICE : ¥39,800 (Tax in ¥43,780)

 

 

Burberrys と並び、英国のコートと言えばのGrenfellのヴィンテージです。

 

このブランドも同様に、ベージュやカーキは見かけても

 

極端にネイビーは少ない印象ですね。

 

 

こちらもどこか青みを感じるネイビーで

 

なんとも清涼感のある色合いと思います。

 

そしてこの表のカラーと相まって

 

 

美しい裏地のチェックも最高に良いです。

 

普段見えない箇所ではありますが

 

チラリと風に舞う時などに、Burberrysじゃないんだな、

 

という逆のおもしろさがあるかと思います。

 

 

歴史ある英国老舗ブランドだけにやっぱり作りは非常に良い印象、

 

細かな箇所に至るまで

 

手抜きなく、どこか彫刻のような美しさや堅実さを

 

感じますね。

 

そして特筆すべき点として

 

 

 

コンディションも良い一枚。

 

素材もパリッと張りがある感じです。

 

例えば普通に現行品で買っても10万〜くらいするかと思いますし

 

お買い得感もあるのではないでしょうか。

 

 

(着用モデル : 177cm , 65kg)

 

サイズ感も42とゴールデンですよ。

 

なかなか出ないアイテムですし、ぜひいかがでしょう。

 

 

 

次はバルマカーンではないので

 

番外編ですが、こんなネイビーも。

 

 

80's〜 Vintage Grenfell Country Jacket " Wool Lining" Made in England

Good Condition

COLOR : Navy

SIZE : 44

PRICE : ¥27,800 (Taxin ¥30,780)

 

 

こちらも80-90'sあたりのヴィンテージGrenfellで

 

襟元のデザインやフロントのボタンデザインから

 

おそらく、ハンティング用途などのフィールドコートの類と思われます。

 

ハンティングやアウトドアモノはやはりその自然に溶け込むように

 

ベージュやグリーン系などアースカラーが多くなりますから

 

紺色はやはり珍しいかと思います。

 

さらには

 

 

こちらはネイビーボディに赤のライニングの組み合わせが

 

非常に魅力的ですね。

 

しかも取り外し可能ですので

 

季節によって使い分けができる良さも。

 

 

<着用スタッフ 177cm / 65kg>

 

コンディションもかなり良い一枚で、味が出るのも

 

まだまだこれから、といった所でしょうか。

 

ぱっと見は全くグレンフェルに見えない(笑)そういった意外性も◎。

 

スタイリングとしては

SHIRTS/Vintage Dead Stock Pullover Shirts / 1

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

 

こんな感じで赤の裏地をさりげなくポイントにしてみては。

 

 

今日はレアカラーのアイテムをご紹介してきました。

 

これからの季節、着こなしの主役になる羽織モノ、

 

ヴィンテージかつ、レアカラーで人と被らない一着を選んで

 

みるのも粋な選択ではないでしょうか。

 

 

以上商品紹介でした。

 

 

SHIBUYA