New Barbour ”Haydon” & Hiking Coat | ILLMINATE blog

ILLMINATE blog

IMPORT & SELECTION

 

1900年代初頭のBarbour社の名品、"Haydon Jacket”

 

英国の上流階級に属するMacpherson-Fletcher家が80年以上にわたり保管、

 

Barbour社に寄贈し、復活を果たしたモデルらしいです。

 

 

ヴィンテージ続きでしたので、今日はこんな新品インポートアイテムを。

 

それにしても、この素材(パラフィン)のHaydonはなかなか見かけないアイテムでは?

 

バブアーのインポート品ですが

 

どうやら調べる限りは海外展開のみのモデルのようです。

 

詳しくはこちらから。

 

 

New Barbour ”Haydon” Double Brest Coat

Color: Olive

Size:M,  L, XL

Price: ¥63,000 (Tax in ¥69,600)

 

 

まずはこのタグ、初めて目にしたという方が多いのではないでしょうか。

 

実はこの一着、ブランド創立125周年記念モデルで

 

通常のHaydonと違う様々なディテールが。例えば

 

 

バブアーの代名詞と言えば、オイルドコットンですが、

 

Re-Engineered Haydonのこちらは

 

サラッとドライなタッチ & ライトウェイトな着心地が魅力の

 

パラフィンファブリックを採用。

 

オイルドのような風合いがありながらもベタつきは一切無く、

 

軽い雨でしたら撥水してくれる、機能的な一面も◎。

 

シワが入るような素材感の味わいもとても良いですね。

 

さて、ディテールを見ていきますと、

 

チンストやフラップポケットの上のレザー使いがさりげないスパイスに。

 

こちらはパスケースなどの小物を入れるのにとても便利ですね。

 

実用でも優れており

 

風の進入を防ぐよう、しっかり内側でもボタンが留めれるようになっていたり

 

首元はなんと2重のダブルチンストラップ。

 

このダブルのストラップは

<参考画像/現在はSOLD>

 

形は違えど、古いバブアーでも見られるディテールだったり、

 

興味深いですね。

 

さて、前面だけでなく背面にも魅力が詰まったジャケットで

 

 

 

左右ともにゲームポケットがついてます。

 

旅行の際、地図やガイドブックを忍ばせたりなど様々なシチュエーションで活用できる

 

便利なディテールで

<参考画像/Beaufort>

 

これはご存知の通り 名品 Beaufortのディテール。

 

こういったように様々なミックス感が何とも魅力的な

 

アイテムとなっています。

 

さて中を見ていきますと

 

 

上質な素材感の裏地もしっかり付いて、老舗ならではの

 

気配りの効いた素晴らしい作りと至れり尽くせり。

 

通常だと、チェック裏地の多いBarbourですが

 

こちらのモデルは無地で、大人っぽい、高級感ある仕上がりが良いですね。

 

着用感も、

 

 

SIZE : M (173cm / 75kg)

 

カジュアルな素材感ながら、どこか品の良い印象です。

 

さて、続いて別カラーも。

 

New Barbour ”Haydon” Double Brest Coat For J.crew? 

Color: Navy

Size: S , M

Price: ¥63,000 (Tax in ¥69,600)

 

落ち着いた印象のネイビーカラー。

 

風合いの出方も良く、ポイントになる

 

レザーファスナーとの色わせも◎

 

 

さらに、面白いのが内側には J.Crewのスウィングタグが。

 

おそらくなのですが、他では見ないので

 

詳細は不明ですが、J.Crew の別注カラーかもしれません。

 

もしそうなら、

 

J.crew とダブルネームってだけでグッと来てしまいます(笑)。

 

こちらも袖を通すと

SIZE : M (174cm / 62kg)

 

ミリタリーライクな無骨さと

 

引き締まった印象のネイビーカラーが相まって絶妙なバランス感。

 

被らない一着をお探しの方は、ぜひいかがでしょう。

 

Styling...

 

SHIRTS/FRANK LEDER Made in Germany BEDSHEETS "PLAIN" SHIRTS

PANTS/ LEVI'S519

SHOES/Crockett & Jones MORETON MADE IN ENGLAND 
Dark Brown Country Calf

 

ナチュラルトーン & ヴィンテージを組み合わせて

 

春先らしく、それでいて雰囲気のあるスタイリングにしてみました。

 

もう一枚、インポートで。

 

 

Barbour 4oz Light Weight Oiled "Hiking Coat"

COLOR : Olive 

SIZE : 36 

PRICE : ¥48,000 (Tax in ¥52,800)

 

 

こちらもグッドデザインな一枚ですよ。

 

襟高なフード一体型の作りは 

 

さながらマウンテンパーカーの様なデザインで

 

ボリューミーにも見えるデザインですが、

 

 

軽量な 4oz Light Wieght Wax Cotton で、

 

べたつかず、着心地も軽やか。さらりと羽織れ、春先に重宝するタイプと思います。

 

またディテールも秀逸で

 

 

 

右の大振りなフラップポケットはぐるりと

 

後ろ見頃まで回って、巻きポケ仕様になったユニークなディテール。

(左は通常のポケットで、右側だけというのがまた良いです。)

 

またそれが、バックスタイルの程よいアクセントにも。

 

内側には滑りの良い裏地も付き、とても良い作りとなっています。

 

 

 

未使用/インポートのモデルとなりますが、

 

ヴィンテージを彷彿とさせるゆとりあるフィッテイング。

 

ならではの 存在感を放つ、絶妙な逸品です。

 

Styling...

 

KNIT/WILLIAM LOCKIE Made in SCOTLAND Cashmere 100% Crew Neck Sweater for ILLMINATE

SHOES/00's Dead Stock Marina Militare Italiana Deck Shoes

 

春先、デニム&スニーカーで軽快に合わせてみてはいかがでしょう。
 

 

以上、商品紹介でした。

 

 

 

個人的にも上記のモデルを愛用しており、バブアーは

新旧(ヴィンテージ&新品)共に、もう一生付き合っていくだろうな(笑)

という手放せないブランドですね。

 

 

 

 

SHIBUYA