仲間がいると楽しくてモチベーションもキープ♪ | フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

フランスの自然療法で美しいからだとこころを手に入れる Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住19年のTomomiが、フランス本場アロマテラピーや自然療法のお話、日常生活をお届けします

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

お待たせいたしました、私が立ち上げたブランドAroma Pearlの商品が

日本で購入できるようになりました♡

数量限定となっておりますので、ご興味のある方はお早めに♪

 

 

 

 

1月14日、第1回目のElnafオンラインサロン「お話し会」がありました!

2022年にオンラインサロンがスタートし

PDFと音声で「健康のためのこころがけ」を配信

14日に初のサロンメンバー顔合わせがありました♡

今日は、パリのオーガニックサロンはどんなところ?という動画を配信しました!

毎週新しいコンテンツを見ることができますよ💕

 

私がオンラインサロンを始めた理由は

こちらに書いてあるので、是非読んでいただきたいのですが

とにかく、自然療法やアロマを学んだり、実践したりする上で

いろーんな「???」をそのままにしないで欲しい!

という思いなんですね。

 

学んでみたものの、実践する段階で「???」が多く

よくわからないから使わなくなっちゃった。。。

なんてことはありませんか?

 

私自身が学んだ後に「これってどうなの?」の連続で

調べまくったり、専門家に聞きまくったりして

ここまでやってきたのですが、これ、結構面倒です。

 

しかも、私はフランスで学んでいるので

「同期」の仲間って特にいないんです。

もちろん、FBでつながっている人もいっぱいいるのですが

フランス人はあんまり「同期」という意識もないし

たまーに連絡とるくらい。

だから、結構心細いんですよね。

 

勉強したり、実践するときに「仲間がいたら絶対楽しい!」ですよね。

私が蓄積した「こういうときはこうする!」みたいな知識をお話しするので

安心して、「学び」を「使いこなせる知識」に変えることができます。

楽しくお話ししながら、小さな疑問を即解決!する場所です。

 

やっぱり、疑問が解決できないと、先に進めないことが多くないですか?

楽しく安全に実践していく「安心の場」があると助かるのではないでしょうか。

 

初の交流会は、自己紹介とお勉強・実践のときの悩み、質問

からだの相談、などあればお話ししてもらいました。

私だけの答えでは偏るので「みんなだったらどうするー?」と質問したら

みなさま素敵な答えばっかりで、私もみなさんも大いに刺激になりました!

 

最後は「初回」「2022年の始まり」ということもあって

2022年の12月31日にどうなっていたいか?を聞きました。

メンバーさんにはそんな未来像を、本当に手にしていただきたいですし

「仲間」とシェアすることで、モチベーションもキープできますよね!

 

そんな1時間だったのですが、感想をいただいたのでご紹介します!

 

なかなか、自然療法について相談できる場所や

意見交換が出来る場所が無かったので、

サロンができてとてもうれしいです。

どうぞ宜しくお願い致します!

 

ちょうど今持っている疑問に、

リアルに答えて頂けて良かった。

また、他の参加者の疑問に対して

「自分ならどう対処するか」など、考えたり、

発言したり、聞けたりして、

自分の考え+αが広がって良かった。

zoomが終わってからワクワクの気持ちが続いた。

 

今後人数が増えたとしても、このリアル感、

参加しているな!という、実感が感じられるような雰囲気であったら嬉しいです。

 

初めはオンラインサロン、と聞いて、敷居が高く

感じていました。話すのも恥ずかしい、、

でも、主催の智美さんが、講義の時とはまた違って、

すごくフランクに話したり、

私の小さな疑問に広い知識から答えてくださったり、

自分がどんなことをしたいのか?

知りたいのか?引き出して下さるので、

自分の枠が外される感覚で、

勇気を出して参加して良かったと思いました。

 

また、一緒に参加した方の出会いも貴重でした。

みなさんの健康相談や質問も聞けるので、

自分にない視点から自然療法を学ぶことができ、感謝しています。

 

今回は、最後に2022年12月どんな自分になって

いたいですか?という質問がありました。

自分で目標を言葉にすること、仲間とともに歩むことで、

自分だけではたどり着けないゴールに辿り着けるかもしれない、そう思いました。

 

最後に、、

これから知識を増やしていきたい、

一つの分野にとらわれずに色んな角度から自然療法を学びたい、

という方にぜひおすすめしたいです。

 

自分自身が発言して自分自身が気づく事、

同じ質問に対して違う角度からの返答で気づく事、

自然治癒でも沢山の分野があり、同じ分野でも得意不得意があって

自分に足りなかったものを埋めてもらったり、

新たな発見がたくさん見えてとても楽しく勉強できました。

自分はもっとこの分野の勉強足りないとか、

勉強してみたいとか、新たな自分を発見できたり。

もっと発言できるように勉強しておけば

よかったぁ!と反省ができたり、

ひとりでは限界があるモチベーションもグンっと上がったり、元気をもらったり、

本当に自分にとって必要な時間と思いました。

この様な機会を与えてくださった、ともみさんにとても感謝しています。

ありがとうございます。

 

この機会は、ともみさんに

たくさんの疑問や意見を伝えられる絶好のチャンスの場でもあり、

フランスのアロマ事情や、

誤ったフランスアロマの使い方をしないように正しく伝える場だと思うので、

私自身もしっかり学んで、今後もっと仲間を増やして

Elnafオンラインサロンを通して、伝えられたらいいなと思いました。

たくさん書いていただいて嬉しいです!ありがとうございました♡

 

IPAP協会も会員さんを集めて活動をしていますが

会員さんはアロマや自然療法のお仕事されている方も多く

活動内容もかなりマニアックで専門的でもあります。

そしてなにより主役は会員さん。私の影は薄いのです。

 

Elnafオンラインサロンは私が取り仕切りながら

メンバーさんの「学び」「実践」という長い道のりのスタート時の

不安や悩みをフォローして、仲間と一緒に励まし合う、という感じ。

内容も、日常に根ざしていて、初歩的だけど本質的なので、すぐ役に立ちます。

 

お勉強の悩みは、動画にまとめて配信するのでいつでもみられます。

からだの悩みは、プチ健康相談としてリアルに配信しますので

期間限定視聴です。

お話会も限定視聴なので「見逃し視聴」はできるけれど

早く入った方の方がメリットが大きいです♡

 

学んで終わりになっちゃうことって多いのですが

せっかくの学びを日常に生かす、仕事にする

そういう長期的な視野で「モノにする」ために

オンラインサロンをご活用いただけると嬉しいなと思います!

 

学びは動画でいつでも何度でも視聴でき

疑問・質問・お悩みはサロンでリアルに即解決!

それがElnafオンラインスクールです!

 

オンラインサロンは動画レッスンを受講していない人でも大歓迎ですよ!
ピンと来た方は是非♡

 

 

 

この日はヤロウ精油の質問もあって、みなさんの疑問って幅広いなーと思いました💕