パリでメディカルアロマテラピー Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリでメディカルアロマテラピー Île des fleurs Paris イル・デ・フルール・パリ

パリ在住のTomomiが、フランスの本格メディカルアロマテラピーやオーガニック情報、日常生活をお届けします。

本場フランスのメディカルアロマテラピー
Île des fleurs Paris イル・デ・フルール主宰のアロマトローグTomomiです。

【一般社団法人パリ・フィトアロマ協会(通称IPAP協会)】が2年目を迎えました!
詳しくはコチラ!
フランスのリアルなアロマテラピー、アロマコロジー、イドロラテラピー、フィトテラピー、ジェモテラピーなどの自然療法を、日本で広めて行きたいというのが目的の協会です


Tomomi監修のフランス・アロマテラピーのiPhoneアプリ【Aromapearl】
日本国内でもリリース!すでに9000ダウンロードいただいております!

詳しくはコチラ!
FBページはコチラ!


2019年9月からのレッスンなどの詳細をホームページにアップ致しました!
詳細はコチラ!


★オンライン個人レッスン★
2019年9月から12月までのスケジュールをアップ致しました!
予約可能日はHPのご予約フォームでご確認ください。随時更新しています。

詳細はこちら!


<夏時間>10月28日まで
 ①10時30分から12時30分
 (日本時間 17時30分から19時30分)
 ②13時00分から15時00分
 (日本時間 20時00分から22時00分)
 ③15時30分から17時30分
 (日本時間 22時30分から0時30分)

<冬時間>10月29日から
 ①10時30分から12時30分
 (日本時間 18時30分から20時30分)
 ②13時00分から15時00分
 (日本時間 21時00分から23時00分)
 ③15時30分から17時30分
 (日本時間 23時30分から1時30分)


★香りの個人セッション Olfacto-voyage 開催中★
あなたのその時に必要な香りを選定し
世界でひとつの香りのスプレーをお作りするセッション
ご興味のある方、詳しくはコチラ!

★パリ自然療法&オーガニックツアー 開催中★
在仏17年のTomomiが、パリ市内の自然療法やオーガニックに関するお店をご案内致します!
ご興味のある方、詳しくはコチラ!

Île des fleurs Parisではフランスのアロマテラピーを学ぶメディカルアロマ塾を開催中。

*手作りコスメアトリエコース*
 オーガニックでシンプルな材料を使って、お顔、カラダ、おうちのケアアイテムを手作りします。プロダクトは2つ、ご自分で作っていただきます!
*自然療法アトリエコース*
 日々の不調をとりあげ、アロマテラピー、フィトテラピー、ホメオパシー、食養生などいろいろな自然療法での改善法をお伝えします 精油を使ったプロダクトも制作!
*初級コース*
 フランス・アロマテラピーの基礎コース 全4回で10の精油を学びます
*中級Ⅰ・Ⅱコース*
 もっと踏み込んだアロマテラピーの理論を学習 中級Ⅰは全3回
 フランス・アロマテラピーで欠かせない精油の化学を徹底的に学習します(個人レッスンのみ) 中級Ⅱは全6回
*上級コース*
 フランス・アロマテラピーならではのメディカルな精油の使い方をお伝えします(個人レッスンのみ) 全9回
*マスタークラス*
 ひとりひとりの体質にあったレシピ作りのためのレッスン(個人レッスンのみ) 全8回

2018年1月からのコースの詳細はコチラ!

こんにちは。アロマトローグのTomomiです。

 

アロマ講師のみなさま、プリント(テキスト)ってどれくらいで手直ししていますか?

私の場合、授業で教える内容から、プリントまで自作なので

お伝えしている内容(話す内容)は常にアップデートしているものの

プリント(配布物)は大きな改訂をするのは数年おきです。

 

マスタークラスはお伝えしていた内容を

もっと専門的に深く学んだため

大幅にバージョンアップする必要があり

今年の夏前に改訂版にしました。

マスターを作ったのが2015年秋でしたから

3年弱で改訂ですね。

 

上級、中級2は2015年に作ったものを

2017年にプリントだけ見やすいように作り直しました。

 

手作りコスメアトリエは2014年春に作って

2017年にレシピを大幅にバージョンアップしました。

 

自然療法アトリエは、やはり2014年春に作ったベースから

2016年秋に大幅に(アロマから自然療法全般に)バージョンアップ。

 

アロマコロジー初級は今年作ったのですが

前身は香りのオルファクトレッスンで2016年春。

 

これまで新しくしたものは

だいたい、2〜3年で大幅なバージョンアップをしているようです。

それくらいで、内容が「古く」感じてしまうのかもしれません。

 

現在は、初級コースの改訂中です。

レッスンにご興味のある方が増えて

私も初心者の方にも安全なアロマテラピーを広げたい!と思いまして

もっとわかりやすく、簡単に、でもしっかりとした内容に修正しております。

 

初級に必要な情報と、まだ不必要な混乱してしまうような情報を取捨選択して

自分がアロマを初めてやるとしたら、という気持ちで書き直しています。

 

そして、毎回悪名の高い(苦笑)私のパワーポイント資料

私自身がどんなに小さな字の本でも読むのが好きで

自分のメモもものすごーい小さい字で書いているため

(大学の友人にも「でたー!Tomomiのミクロなメモ帳!」といまだに言われる 笑)

パワーポイントの1ページに入れる文字数が多く

見にくいとよく言われます。はい、すみません。。。

(このブログの書き方をみればわかりますよね。。。)

 

でも、ガシャガシャとスライドを

(かつてスライドといえば、OHPやポジフィルムから起こした写真でした。

ポジフィルムは本当にガッチャンガッチャン音がしたのですよ 古)

変えていくのはかえって落ち着きがなくてイヤなので

まあまあ、そこは、私も歩み寄るので許してください!

 

というわけで、初級の方には、Tomomiの洗礼でアロマが嫌いにならないように(苦笑)

私にしてみればかなーーーーーーり大きな文字のスライド作っています。

最初は「こんな1ページだったらなくていいじゃん!」

と思うくらい薄っぺらい気がしたのですが(笑)

慣れてみればとんでもない、「あー、やっぱりわかりやすいよなあ」と(笑)。

ツメツメよりも、余裕があった方が、頭にも入りやすいのかもしれませんね。

 

あと、写真や図をたっぷり入れました。

ネットを見ていますと、結構「植物名」と「写真」が違っているものがあるなぁ。

間違いなのか、実はそうなのか(私が知らないだけ)、どっちなんでしょう。。。

結構、精油やハーブのブランドのHPの写真が「あれ?」っと思うことがあって。

植物も、世界中で生育している場合、全てが同じ形しているとも限らないですよね。。

でもここをツツいていると迷宮入りしてしまうので、知っている形のものだけ参考にしました。

 

で、60ページ以上になりましたよ。

私を知っている方なら、このすごさ、わかりますよね!?

枚数を減らしてその分、濃厚にするのが好きなので。

でも、やはりアロマをこれから学ぼう!と思われる方には

本当に基本の基本をきちんと頭に入れていただきたいし

時には頑張って覚えていただきたいこともあるので

懇切丁寧をモットーに、組み直しました。

 

今回の初級レッスンの大幅改定も

いつのまにか「初心を忘れて」しまいそうになることに気づき

私が初めてアロマを学校で勉強した時のことを思い出しながら

話の順番を変えたり、内容も少し調整しながら

資料もふんだんにしてみました(文字も大きくしてみました!)。

先生の気持ちと生徒の気持ちと、両方行ったり来たりするのが楽しかった。

 

他のきちんとした学校よりは体系化されていないにしても

私から学んだ方が、アロマの大切な部分、知っておきたい話をしっかりと頭にいれられるよう

自信をもって「フランス・アロマテラピーを学びました!」と言っていただけるよう

頑張ってみました!

体系化されてなくても、マニアックな話はたっぷりあります!

 

フランスのアロマテラピーを、現地の人から学びたい!

という方、私のレッスンは、こうやってこまめに改訂していますし

フランスのリアルタイムのアロマが学べますので、是非!!

パリ以外の方はオンラインレッスンもしていますよ!→

 



改訂版は、2019年1月からかな。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス