ご訪問いただきありがとうございます。

 

 

 

 あなたの一押しが励みになります

ポチっと応援お願いします爆笑

にほんブログ村 酒ブログ カクテルへにほんブログ村 酒ブログ ウィスキーへ

 

 

 

 

 

 

 

ニューヨークから始まった

シティカクテルの旅キラキラ

時々、

ウィスキーの旅ロックグラス

織り交ぜて

あちこち移動します音譜

 

 

旅をしているような気分と

飲めなくても飲んだような気分を

感じていただけると嬉しいなニコニコ

 

 

初めましての方は、

気分は5番街 からも

ご覧になってみてくださいね音符

サムネイル

 

 

 

 

 

こんにちはバイバイニコニコ

 

 

ウイスキーの旅は、スペイサイド

 

 

昨日飲んだカティサークのハイボールが

 

あまりにもおいしかったので

 

 

よだれ飛び出すハート

 

 

 

 

 

今日は、

 

カティサークのキーモルトの蒸留所へGoダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

カティサークには、

 

5種類のシングルモルトが

 

キーモルトとして使われているんですよ。

 

 

 

まずは、

 

日本のウイスキーの父、

 

竹鶴政孝氏の修行先として有名な

 

グレンロセス 

 

 

生産される大部分が

ブレンデッドウイスキーに使われますが、

シングルモルトとしても絶大な人気です。

 

カティサークのキーモルトとしては、

配合率が1番高めなんだとか。

 

 

 

 

完成度の高さを誇る

 

シングルモルトのロールス・ロイス

 

マッカラン

 

 
 
 
ピートを使用しない製法を採用し、
 
最も飲みやすいアイラといわれている
 
ブナハーブン

 

 

デンマーク王に

 

最上のモルトウイスキーと言わせた

 

アイランズの

 

ハイランドパーク

 

 
そして…
 
スペイサイドの中央に位置する
 
タムドゥー
 
 

 
 

 

タムドゥー蒸留所

 

 

画像お借りしました

 

 

創業は、1897年。

 

ゲール語で”黒い丘”を意味します。

 

1900年代に2回、2000年代に1回

 

操業を停止していた時期がありますが

 

2013年から再開していますよ。

 

 

ここも、

 

見学はできないのですが、

 

あなたの運が良ければ、

 

こっそり見せてもらえるかもしれません照れ

 

 

 

 

蒸留所のスタッフが

 

 

 

 

こんなジェスチャーをしてくれたら

 

可能性大ですよ音譜音譜音譜

 

 

 

 

 
タムドゥーは、
 
 

 

フランスやイタリア、スペインで

 

よく飲まれているウイスキーなんですって。

 

 

 

 

 

 

 

 

香りは花のようで、

口あたりは非常に柔らかく、

少量加水すると

ウイスキーの甘味が増して

味わい深くなる…

 
サムネイル

 

なんだとか… 

 

分かりやすい説明ね。

 

ウイスキーのことなら饒舌なんだなびっくり

 

 

 

そんな感じで、女性も口説けるといいね~爆  笑

 

あれっはてなマーク

 

もしかしてあなたも心当たりあるはてなマーク爆  笑

 

 

 

 

 

 

 
 
 
▼まとめてみるならこちらから
 
 
 

▼カクテルの記事を投稿したときに更新しています

 

 
 

お気に入りを紹介しています。

立ち寄ってみてくださいねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ読んだよ~とポチッてもらえると励みになります爆笑

PVアクセスランキング にほんブログ村